山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うさぎに白旗を揚げる

と、言うわけで。 友人は「餅雑炊セット」(写真奥)ワシは「博多雑煮セット」(写真手前)を注文しました。 ジャ、ジャーン☆ どうよ!どうよ!どうよ!! あまりの彩りの美しさに目が潰れそうだわ(*ノェノ)キャー 春野菜のサラダには別盛りで人参のドレッシングが…

美しいおじいさまが招くそのお屋敷には

そもそもの始まりは、よくお見かけするエルメスのバッグを持った美老人としか言いようのないとてもおしゃれなおじい様がいらしてですね。 その方がある日、胸元に金の小さなうさぎのブローチをおつけになってたんですよ。 「ま!素敵なブローチ」と思って(^_…

博多雑煮の真実を知る

そもそもおおむねそのご家庭の雑煮というものは、それぞれ各々が微妙に全部違ってて。 (突然、GWの幕開けと同時にお雑煮の話を始めるワシもアレですが。しばしお付き合いくださいませm(_ _)m) 我が家なんか基本、熊本と福岡の折衷タイプのお雑煮でして。 …

お花の風車を作り続けるおばあさん

TV

少し前に「くもじい」こと「空から日本を見てみよう」を見てたら。 水巻町で一人、ペットボトル風車を作っている一人暮らしの93歳のおばあさんが登場なさいました。 グーグルで調べたら、ちゃんとマップで紹介もされてましたw↓ このおばあちゃん、せっせと…

一年ぶりに自転車に乗って

弐号機ちゃんがスクーター専門になっちゃったので、家では黒い自転車が誰にも乗られること無く、ひっそりと佇んでおります(スタンドで立っているだけなんですが) 「そっかー。じゃあワシと出かけるか?」と。 ワシ、一年ぶりに自転車に乗ってパン屋さんに…

バイクの任意保険の見積もり・GWのお出かけ

さて。弐号機ちゃんの原付バイクの任意保険。 車でお願いしている保険屋さんに見積もりを出してもらったら、 「年間7万7千円」 と言われて目玉が飛び出しましてドヒー 「共済系ならもっとお手頃価格かも」と見積もりを出していましたら、今日見積もりができ…

ウェルカム・トゥ・ザ・タケノコ地獄

たけのこ季節ですが、うちの裏山でたけのこが採れるのはまだもうちょっと先(破竹は初夏にタケノコが出てくる)ですので。 たけのこが食べたくなったワシは、仕事の帰り道に近所の農家の人がほそぼそと(失礼)やっている産直所に立ち寄って、一袋200円の…

お天気のいい日曜日の過ごし方

と言うわけで、弐号機ちゃん。白バイに捕まってもなお、まだスクーターのことは大好きみたいですねw 暇になると、「ちょっと散歩してくる」と言いつつスクーターに乗って出かけていきます(今もそう言いつつ出かけて行った日曜日の午後) 自転車からスクー…

衝撃の出来事で出費がすごい(´;ω;`)ふんだり蹴ったり編

と。言うわけで。 予約をとった小児科でワクチンを受けるために。弐号機ちゃん、スクーターででかけました。 しかも高校の時のジャージ上下で。 …(^_^;)そこまで服装に構わなすぎるのは一体どうしたことだろう… (おそらくは短大が都心に近いので、いつも服…

水疱瘡に二度かかった経験

弐号機ちゃんは大学入学時に「抗体検査」というものがありまして。 その結果が昨日、出たんですね… 「おたふくかぜ」の抗体がゼロだったそうです… ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ そうなんですよ、ワシも35過ぎて初めておたふくかぜになっちゃったん…

醤油が問題

今度は家にあった食料品とか初号機が置いてったTシャツ類を詰め込んで、またしても初号機宛てに荷物を送るワシ。 甘い母親…!呆れる…!! でも本当はもっと色々送ってあげたい…!! ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 先月今月は色々と物入りだったので、…

山辺節子とメリー・コルビン(お直しするのかしないのか)

朝からテレビつけてたら、「つなぎ融資の女王」こと山辺節子を護送している様子がオンエアーされてました。 …何と言うか。 檻?金網?で全面囲まれたトラックの荷台に乗せられて運ばれる山辺節子がオランウータンのメスにしか見えなくて驚きました。 「なに…

春の嵐の中、大荷物抱えて

いやはや、昨日は凄まじいお天気でしたな。 台風並みの低気圧が荒れ狂って雷も鳴って停電もしましたw しかし、仕事がおやすみなので、色々用事を片付けねばなりません。 まずは!初号機が「ジーンズが破れた」と言ってましたので、「何か初号機に着るものを…

「うつくしいひと」と「うつくしいひと サバ?」

高校の後輩である行定勲監督の作品「うつくしいひと」と「うつくしいひと サバ?」がNHKBSプレミアムでオンエアーされましたので、録画して見てみました。 しまった、この日は大雨が降ったんですた(´;ω;`) 途中、映像がアレアレになってて(BSの電波は雨…

Jアラートが鳴ったなら

昨日は「朝鮮半島で開戦しちゃうんじゃねえの?」と言われてた15日でしたが。 ワシは仕事で弐号機ちゃんが一人、家に居ました。 一応、Jアラート(全国瞬時警報システム=通信衛星と市町村の同報系防災行政無線や有線放送電話を利用し、緊急情報を住民へ瞬…

交通事故現場を見かける

と、そんな風に買い物してたらですね。 店のすぐ横にある、割りと大きな交差点を。 赤信号なのに救急車がけたたましい音を立てながら突入していくのが見えました。 「お?重大事故か??」と思いつつ買い物を終えて。 「さ、次の店に行きますか」 と駐車場に…

子供の服を選ぶということ

と言うわけで。 粛々と、弐号機ちゃんのスーツ用のパンツとその他諸々を買い出しに行ってきました。 一応、手持ちのスーツのスカートも持って行って。 スーツ用のパンツは、照明の下と太陽光線の下で生地を見比べて、不自然ではないものを選んで購入。 幸い…

服装の規定が細かい

その後、失業保険の履歴のない人は交通費を貰えないとかで。 弐号機ちゃん、堂々と駅までスクーターで通うことになりました。 (電車の定期代くらいは貧乏なりとも母が卒業まで、責任をもって出しましょうぞ!) そんな今朝。 弐号機ちゃんが学校で、夏にあ…

国立病院からのアンケート

手術を受けた病院からお手紙が届きました。 忘れてた…wこれは不幸の手紙なんです(^_^;) 開封すると、いつもの内容。 「手術後、今はどうお過ごしですか?」というアンケートです。 ・別の病院に通って通院治療中 ・別の病院で入院中 みたいな解答例がありま…

大雨の中、怪獣映画を見てきました

去年の11月以来、自分の用事で出かけるという事を一切してこなかったので、久しぶりに自分を甘やかすためにお出かけしてきました。 まずはヘアカットへ。 「バッサリしてください」と美容師さんに言ったものの、この日はちょっと寒くてですねw 切り終わった…

一人でお出かけ

去年の11月から自分の用事でお出かけしてなかったので、久々に一人で遠出してきました。 髪の毛切って(切りすぎた)ひとりランチして映画を見てきました。 南の島で大きなフレンズがどったんばったん大騒ぎ、すごーーーいな映画でしたw 詳しい話は明日にで…

思わぬ罠

弐号機ちゃんが大学最寄りの駅で定期券を買おうとしたら買えませんでしたw なるほど、地下鉄だと、定期券そのものの販売業務をやってない駅があるんですね。 初めて知りました(´・∀・`) で、その駅にて「隣の駅だと定期券の販売業務をやってますよ」と言わ…

みんながワシに花見をすすめる事について

うちの地域に、川沿いに桜がだーーっと植えられてて、満開の時期には美しい桜の名所となる場所があるんですが。 どうやらそれが満開らしく、仕事を終えて帰ろうとしていたらマネージャーから、 「今年は桜を見に行かないの?」と声をかけられました。 ※去年…

満開の桜と業務用スーパー

やっと桜が満開になってきましたね。 家の近所のゴミ集積所の隣に生えている桜の木もいよいよ満開ですよ。 ※ゴミ集積所のとなりにこんな美しい桜が咲いてますw ※枝を低く伸ばしているので至近距離で写真撮り放題です。 今年も綺麗に咲いてくれてありがとう(…

JR通学にしました

と言うわけで。 弐号機ちゃん、毎日元気に短大へ通っております。 「訓練生」という扱いなので、一日に500円お手当(お昼ご飯代?)が支給されて、交通費も全額出してもらえます。 なので、今まで同様(同じ路線)、短大へはJRで通うことにしました。 ス…

校歌の作詞作曲者をディスる

で。弐号機ちゃんは入学式で初めて聞かされた校歌を 「変な歌w笑っちゃった」と言ってました。 …笑うよね、アレは(^_^;) 「弐号機ちゃんはこの校歌を作詞作曲した人のこと知らないの?」と改めて聞くと、「知らない」との事。 時代ですなあ。 ワシが会社員…

入学式へ

入学式で朝から海辺の巨大ホテルまで行ってきました。 場所は入院してた病院の真向かい。 昔はこのホテルの正面入口にはハリーホークのコスプレをした綺麗なお兄さんがドアボーイで居たんですけどね。 今は違ってました(当然) ※ハリーホーク参照画像 なれ…

バイクの修行中

と、言うわけで。弐号機ちゃん、絶賛、バイクの練習中です。 今日は少し遠いHRの駅まで行ってみたそうです。お天気もうららかでバイク日和でしたから、楽しかったみたいです。 しかし、「右折が怖い」と言いますので(弐号機ちゃんは子供の頃から超用心深い…

野良猫が出入りする家

さすがに我が家の白猫ジュエルも寄る年波に勝てぬようで。 最近は網戸の高いところに上らなくなってきました。 それを知った初号機が、 「ジュエルも年寄りになってやっと一人っ子になれて心静かに暮らせるようになったのね」 (今までは同居ネコがわらわら…

ピンクちゃんがやってきた

「しまむら」で友人と別れた後、バイク屋さんに寄って、新しい外装を装着して整備中のスクーターを見てきました。 なかなか可愛い仕上がりで、 「コレでお願いします」と売買契約をその場で結びました。 本体価格プラス、整備費用とナンバープレートを取得す…