山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

思わぬ罠

弐号機ちゃんが大学最寄りの駅で定期券を買おうとしたら買えませんでしたw
なるほど、地下鉄だと、定期券そのものの販売業務をやってない駅があるんですね。
初めて知りました(´・∀・`)

で、その駅にて「隣の駅だと定期券の販売業務をやってますよ」と言われて、素直に隣の駅まで200円使って行った弐号機ちゃん。
その隣の駅で言われた事は。
「JRを使う定期は売っておりません」

ギャギャーン*1!!

今まで定期券は博多駅か自宅最寄りのJR駅で買ってたので知りませんでしたw
JRと市営地下鉄、相互乗り入れしてても定期券は買えないんですね。
そして更に、今は定期券もICカード化されているので、今まで使ってた定期券を持参しないと、定期券料金プラスの千円とか500円とかとられるんですねw

「あー。そう言えば、最初に定期作った時にそういう事したっけなあ」(3年前のことなんで記憶が朧)

その日はどうにこもうにもうまくいかなくて、弐号機ちゃんは気持ちがくじけたままで帰ってきましたw
「定期券どーすんのよ、早く買えよ」と文句言うと、
「もう気持ちがくじけたから日曜か月曜に買う!」との事でしたw

そもそもは学校で通学証明を取るのを数日間に渡って忘れてて、定期を買うのも忘れてて、やっと買いに行ったと思ったらこの顛末(:D)| ̄|_
もう、交通費にいくらかけてんのよ母はもう手持ちのお金がないよ(´;ω;`)

※その後、日曜日にバイクに乗ってJRの駅へ出かけて無事に定期券が買えましたとさw

*1:゚゚дд゚゚