山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

国立病院からのアンケート

手術を受けた病院からお手紙が届きました。
忘れてた…wこれは不幸の手紙なんです(^_^;)

開封すると、いつもの内容。
「手術後、今はどうお過ごしですか?」というアンケートです。

・別の病院に通って通院治療中
・別の病院で入院中

みたいな解答例がありまして。
最後に↓

・どこにも通ってない。治療も入院もしてない

という一文が添えられております。
そして更に下には↓

・このアンケートを送った患者さんがお亡くなりになられている場合には、ご家族の方が返信お願いします

…(´;ω;`)なんでこんなに悲しい気持ちになるんでしょうね…

まーなんと言うか、デリカシーのないアンケートで。
どこも悪くなくて健康に過ごしているワシですら結構傷ついちゃうんだから、再発して治療中、入院中、たまさか亡くなってしまった場合そのご家族の方とか。
このアンケートを受け取ったら泣いちゃいますよね(´・ω・`)

色々面倒くさいので、「もう死にました!アンケートはもう送って来ないでください」と返事しようかと思いましたが。
粛々と、「・どこにも通ってない。治療も入院もしてない」に丸をつけて投函しました。

来年は「死にました」に丸してやろうっと…