山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ウェルカム・トゥ・ザ・タケノコ地獄

たけのこ季節ですが、うちの裏山でたけのこが採れるのはまだもうちょっと先(破竹は初夏にタケノコが出てくる)ですので。
たけのこが食べたくなったワシは、仕事の帰り道に近所の農家の人がほそぼそと(失礼)やっている産直所に立ち寄って、一袋200円のたけのこをゆがいたものを買ってきました。
これがとても美味しくてー。
まずはたけのこご飯にして。
次にわかめとたけのこの穂先でお吸い物にして。
残った部分は豚肉と一緒に味噌炒めにしたりして。すっごく美味しかったんです(自画自賛

「むふふ、こんなだけ使ってもまだ半分残っている」
と、ニマニマしてましたらなんと。
弐号機ちゃんがケーキ屋のバイト先で驚くほど大量のゆがいたたけのこを貰ってきましたw(°O°)w
山持ちのパートのおばさんが、大量にゆがいたたけのこを持ってきては配って歩いているそうです。
その恩恵が我が家にも…!(≧∇≦)b

これがなんと一袋2キロほど入っておりまして…
それが二袋…(4キロ相当)ものすごい物量です。

ところがたけのこが、食べても食べても減りません(´д⊂)
またしてもたけのこごはんの登場です。

今度は付け合せにたけのこと新玉ねぎでお味噌汁にしてみました。
まだまだ冷蔵庫にたけのこは大量に残ってます。

なのでお次は鰹節のお出汁で薄く味付けしたものでたけのこを煮込んで、そこに下味をつけそぎ切りにした鶏胸肉を投入して、煮立ったたら蓋をして火を止めて、余熱で鶏胸肉に火を通してみます(鶏胸肉は煮込むと固くなるので)
これを大鉢いっぱいに作りました。さっぱりと美味しかったです。
この時点でやっとたけのこは残り一袋になりました。

…次は何を作りましょうかね…(^_^;)