山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「Ichi」「ジョン・ウィック」「聲の形」

休みの日は映画見るぞー(^o^)って事でまずはGyaO!で「Ichi」(2008年 綾瀬はるか主演) んー、途中まで結構良い感じで岡本喜八とか市川崑を思わせるようなショットもあり、「時代劇の復権、来るかー」」て感じでワクテカしてたのですが、後半がひどかっ…

まだまだ新しい体験は出来る

昨日、さらーっと「ライブビューイング代」とか書いてましたけど…(^_^;) そうなんです。ワシ、ライブビューイングに出かけるんですねw 噂のSideM。 実は3月にはライブにも出かけちゃうSideM。 推しは次郎です!!\(^o^)/ そもそもライブに行くんだから(…

パジャマでコンビニに行く娘

そもそもの始まりは、弐号機が夜にバイトからスクーターで帰宅途中、道路に砂が沢山落ちてて。 ソレの上に乗っちゃって大ゴケしたことに話が始まります。 まあ、車体に傷が入って、ヘッドライトの枠が割れて。弐号機の膝が擦りむいたくらいで終わったと思っ…

「Before and After Science」Brian Eno

少し前に日曜美術館を見てましたら、青木繁の特集をやってて。 なんと、そのBGMがBrian Enoの「Another Green World」だったんですね。 「な、なんでブライアン・イーノ??」とニタニタ笑いながら見てたんですけど。 この「Another Green World」は中学生の…

iPhoneの帰還

さて。修理に出してたiPhoneが送り返されてきました。 サポートセンターのお姉さんのお話では「実質7営業日」てことだったので、「来週の水曜日以降かな」とか思ってたら金曜日に帰ってきました。 早っ(・.・;)「7営業日」とは一体何だったのか… 早速送ら…

ペットシッターついでに海を見に行く

朝から色々用事があって、せっせとあちこち移動して用事を済ませたら。 「そうだ、このまま九大前の道を通ってからペットシッターに行こう」と思いつきました。 シッター先の友人宅の次男が通学に使ってた道を逆走しようという趣向。 (この次男坊とうちの初…

ペットシッター二日目

今回、友人は国内旅行なんでペットシッターも4日間限定なんですけどね。 あまりにも前回のお世話時とくらべて、猫ちゃんズのキャラクターが変化してて戸惑います。 あんなに遊び好きでやんちゃだった子猫たちがすっかり落ち着いてて。 もしかしたらコレは、…

猫シッター再び

友人が北海道にスキー旅行に出かけたので、またぞろ猫シッターをおおせつかりました。 「絶対またワシのこと忘れているに違いない…」と思いつつ留守宅を訪ねてみると… ん??なんかブラッキー、巨大化してないですか? 案の定、怯え猫のサニーは速攻逃げてソ…

なんでこんな事に…

さて、旧機iPhone6sをバッテリー交換に出したのは良かったんですが、アップルサポートから電話がかかってきましたよ。 そもそもの本体のシリアル番号が違ってたみたいで。 なんせ電源も入らないし充電もできないので、本体に書いてあった番号がシリアル番…

ヘイター→メイトさん

少し前にこの日記でも少し書きましたが。 これがワシが好きで最近見てるイギリス人のメタラーYouTuberのヘッジーおじさんの動画です↓ 彼にとってはコレがBABYMETAL初体験で、なおかつ、一曲聞いただけでベビメタの弱点と特徴を見事に言い当ててます。 そして…

ライブチケットが当たる…

ははは、当たっちゃいましたw 噂のSideMのライブチケット! [Seiyuu vs ANIME] THE iDOLM@STER SideM (アイドルマスター サイドエム) || S.E.M - Study Equal Magic! 弐号機ちゃんが去年の春から熱狂的にハマってて、年中ライブBlu-rayを鬼リピートしまくっ…

不思議な映画「インランド・エンパイア」を見た

デビッド・リンチの映画をGyaO!で配信してたんで、見てみましたー。 主演は「口が和式便器の形してる女」とワシが勝手に呼んでいる女優ローラ・ダーン。 ローラ・ダーンはハリウッドの有名女優で豪邸に住んでて、夫と愛し合ってて_て設定なんですが。 東欧…

「IT」再見

今から25年ほど前に一度見たきりだったスティーブン・キング原作のホラー小説「IT」を初めて映像化した作品。 1990年にアメリカのTVシリーズとして制作されたドラマ「IT」を見直してみましたよ。 ワシが見たのは1993年とかだったはず。 なにげーに…

2018年1月の写真日記

最近撮った写真も上げときますねー(´∀`*)ウフフ ※この前、ものすごく寒かった日の朝、畑の横を通りかかったら、畑に溜まってた水が全部凍ってました。 凍った模様が面白くて撮った写真です。 周りの土もちょっと霜で白くなってます。 ※朝、バトンと走ってたら…

絶許

こいつ、絶対に許さない。そもそも核兵器廃絶を掲げているのに「今回始めて広島に来ました」とかどの口が言うとんじゃ。口と脳みそを石鹸でゴシゴシ洗ってやる。 この団体の日本側の窓口が北との関連が噂される人物なのは、「ま、色々事情を知らなくて採用し…

ツイッターってやっぱり便利

数日前、テレビを見てたら不思議な報道を見かけました。 昨年、ノーベル平和賞を受賞した団体が最近日本にやってきて、「核廃絶決議核兵器禁止条約に賛成票を投じろ」とおっしゃってました。 「不思議な事があるものだなあ」 とその報道を見てたんですけど(…

「キングスマン ゴールデン・サークル」

メソメソしている間に日にちが経っちゃいましたが、見てきましたの「キングスマン ゴールデン・サークル」 平日だったのでひろーい映画館内に5人のお客様(ワシを含む←つまりワシ以外はカップル客) 大好きなマシュー・ヴォーン監督の最新作。前作「キング…

「バーフバリ 伝説誕生」

やたらツイッターのタイムラインで、「面白い!」「癖になる」と評判がうるさいので「見てみるかー」と重い腰を上げたら、なんと福岡は昼間に上映している映画館が一館しかなくて、しかも遠いので。 「じゃ、とりあえず第一作から見てみますか」とレンタル屋…

iPhoneのバッテリー交換を依頼する

やっぱりサブ機としてのiPhoneが動かないと色々不便なんで(持ち運びが便利なのでランニング用アプリを使う時、カメラの性能がいい、radikoをリピートするときの再生機として、ミュージックライブラリの音楽再生機などなどとして使うのはiPhoneが便利なんで…

あなたのギターヒーローは誰?

と、言うわけで。 藤岡さんが亡くなったショックでネットもろくろくせず、ベビメタのデロ(Blu-ray)見たりして過ごしておりました。 で、フト思い出したんですけど、藤岡さんのあこがれのギタリスト、アラン・ホールズワースって2017年になくなったんで…

世界に広がる支援の輪を見ている

その後、公式サイトからの追悼文がアップされ(「BABYMETALの神バンドの『小さな』ギターの神がメタルの銀河で死去しました。私達は今頃彼がギターマスターのアラン・ホールズワースとともに最高のギターセッションを楽しんでいることを望みます。 私たちは…

悲しい知らせ

昨日ね、野暮用があって。出かけてたんですよ。 それで、その用事が済んで。 「さて、時間があるのは今日ぐらいだから、今日のうちに映画でも見ておきますか」ってんで。 一人でフラフラと映画を見に出かけたんですよ。 ま。映画は面白くてね。 「パンフレッ…

おやすみでした

お休みでしたんで映画見てきました。詳しい話は明日以降にでも

「ポプテピピック」

楽しみにしてたアニメ「ポプテピピック」のオンエアーが始まりましたね。 本当は秋アニメとして放送予定だったはずなのに、何故か冬アニメに変更になり(その理由が「リリース元のキングレコードの勘違いによる痛恨のミス」とかいう←これがそもそもおかしい…

初詣 2018

弐号機のリクエストで初詣に行きました。 氏神様にGOだ。 ※伊勢神宮から移築された鳥居です。 ※夕方だったので提灯に明かりが灯ってました。 ※神社のお印 ※参道を下って海を見に 冬の海。風強いー波大荒れー(^_^;) ※同じ場所、夏はこんな感じでしたよ。

テレ東と日テレの扱いの違い

TV

そう言えば、大晦日はガキ使と紅白をザッピングしながら見てたんですけどね。 昨日になって。 「ベッキーにタイキックなんてひどい」という言説をツイッター上で見かけました。 「あれ、そうだったっけ?」と思ったことでしたよ。 ワシの認識としては自分が…

「君の名は。」を見た19歳女子が語る

以下、映画「君の名は。」を見た弐号機ちゃんが語った感想が面白かったので、忘れないように備忘メモ↓ ・世間の人が「んー、もうーめちゃめちゃ感動したー!」って言うから感動させてもらおうと思って見始めた。 ・そしたらいきなりテレビ画面に新海監督本人…

「海月姫」

正月に録画してた映画を見たので備忘録ですφ(゚▽゚*)メモメモ(*゚▽゚)ノ□ペタッ さて、原作は途中で頓挫したまま。 作者がアパレル業界遊びに飽きて?アパレル会社一つ潰して二度目の旦那とも離婚した今、多分、連載が再開されることはなさそうな予感なかわいそうな原作…

有明の月

そう言えば! 我が家のGoogle home miniに、 「オッケーグーグル!あけましておめでとう!」って言ってみたんですね。 そうしましたら、Google home miniの言うことには↓ 「あけましておめでとうございます!今年もあなたにとってワンダフルな年でありますよ…

寝正月

今年のお正月はポカポカと暖かくて、しかも1日2日と仕事が休みのせいもあり、のびのびと寝正月を決めております。 ただ例年と違うことが一つだけ。 弐号機ちゃんがお屠蘇が飲めるようになってましたw 例年だと熊本の東肥赤酒(日本古来の製法で作られた熊…