山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

世界に広がる支援の輪を見ている

その後、公式サイトからの追悼文がアップされ(「BABYMETALの神バンドの『小さな』ギターの神がメタルの銀河で死去しました。私達は今頃彼がギターマスターのアラン・ホールズワースとともに最高のギターセッションを楽しんでいることを望みます。 私たちはひとつ ともに私たちはかけがえのないひとつ かけがえのないあなたよ 永遠なれ」という内容)

続いて、レッチリRed Hot Chili Peppers)とガンズ(Gun’n Roses)の公式サイトからも正式なお悔やみ声明が発表され。
マーティー・フリードマンからも)
「やはりただのバックバンド、サポートミュージシャンとは思われてなかったんだな。世界に愛されたギタリストだったんだな」との思いを新たにしました。

そして昨日には、神バンドのメンバー(ドラム青山さん、もうひとりのギターLedaさん、藤岡さんのギターの教え子だった大村さん、ベースBOHさん)もそれぞれの心がこもった追悼文をアップし、ファンの紅涙を絞っております。

それら神バンドメンバーによる追悼文を有志が英訳し、投稿されることで、世界中に「藤岡の遺族をなんとかサポートしたい」という善意の輪が広がっていくのをインターネットで見るのは…なんとも心温まるものです。
藤岡さんの娘さん二人共まだ幼いし、なんかしら基金のようなものを作って彼の遺族の生活支援なり進学の助けになるような事ができればと、世界中のファンが動き始めています。
ワシもなんかしら協力したいですね。

自分でも驚くほどに今回の事でショックを受けてます。
多分、それは。ボウイも具合が悪いのを知ってた。吉村さん(ブッチャーズ)もシリアスな精密検査を受けていたのでなんとなく予感はしてた。
でも藤岡さんは。
いつか必ず、そのプレイを見ることが出来ると信じてたんですもの。
多分、そのせいだと思います。