山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

悲しい知らせ

昨日ね、野暮用があって。出かけてたんですよ。
それで、その用事が済んで。
「さて、時間があるのは今日ぐらいだから、今日のうちに映画でも見ておきますか」ってんで。
一人でフラフラと映画を見に出かけたんですよ。

ま。映画は面白くてね。
「パンフレットも買えたし、しめしめ」と大学が終わった弐号機ちゃんを天神でピックアップして。
夕ご飯食べながら帰宅したんですね。

それでお風呂ためながら、お茶を沸かして。
黒豆茶を飲みながら、「どーれ」とこたつに入って、ツイッターを開いたらこんなツイートが目に飛び込んできました↓



「あれー?あなたの2018年をうらなったーみたいな占いメーカーかな?にしてはツイートにリンク先が張ってないねー。貼り忘れたのかな??」
なんて思いながら、その前のTLを追うと…

本当に「小神サマ」ことギタリストの藤岡幹大さんが亡くなったと知り、衝撃を受けました。
「だって、だって!去年のクリスマスには可愛いサンタコスした美少女の娘さんと一緒に写った写真をアップしてたじゃん!年末も、なんかお誕生日ライブが中止になったとかで、チケットの払い戻しをするとかいう内容の謝罪ツイートしてたじゃん。なんで死ぬのよ!!」

その後続々、ニュースやお葬式に参列した人のツイートが回ってきて愕然としました。
「BABYMETALが世界的な評価を受けるようになったのだって、バックバンドである神バンドの功績が大きいのに!なんで死ぬのよ?これからも世界を驚かせるような演奏をして、もっと評価されるギタリストだったのに、なんで死ぬのよ!!彼は日本の宝なのに!!!」
本気で驚き、絶望しました。

ちょうどここ最近、Youtubeでイギリス人のメタラーのおっさんの動画を見てて(シリーズ物になっている)
彼がふとした事でBABYMETALの存在を知り、やがてはどっぷりと沼にハマっていく過程を見続けていたので。
「このムーブメントは世界的なものなんだな」との思いを新たにしていたところだったのです。
ワシのBABYMETAL観は
「日本産のアイドルだし、世界中にヘイターもいるし、アンチもいるけど、いいバンドなんだよなあBABYMETALって。計画されたプロジェクトとしてスタートしたのに、今やその予定を大幅に離れてどんどん実力もつけてきて、日本を代表するバンドで世界を相手にしている。バンドとしての一体感もあるし実力もあるし、完璧な振り付け、怒涛のヴォーカル、再現度が異様に高い実力ある演奏で。唯一無二、無双な存在なんだよなあ」
というものだったのですが。

ベビメタの神バンドとしての藤岡さんの出演は、先月12月に行われたSUMETALの生誕祭・広島グリーンアリーナでの公演がラストになってしまったんですね。
ワシはついに一度も彼の生の演奏を聞かないままだったよ。

昨日から追悼のために、藤岡さんの動画を見ています。
ギタースクールでの教え子だった神バンドのもう一人のギタリスト、「大神サマ」こと大村さんとのアイコンタクト。師弟ツインギターで奏でられるギターソロは本当に素晴らしくて。
この神バンドが母体となり、仮バンド(神バンドのメンバーで構成されたフュージョンバンド)も始動し始めたところだったのに。
そうそう。
小神サマの遺品のギターは教え子である大神サマが受け継がれるそうです。
いつか、ベビメタのステージで見ることが出来るでしょうか。

今回の悲劇は、若い娘さんたちには本当に辛い試練だと思います。
ファンとして、この試練を皆さんで乗り越えてほしいと願います。
そして期待されている3rdアルバムにて、またファンたちの予想を上回る作品をぶちかましてきて欲しいです。
それが一番の供養であり鎮魂です。


※円形ステージ正面向かって右手に立つ小神サマの超絶ギター。
アーケイドファイアのメンバーが褒めてたベビメタ渾身のプログレ曲のライブ初披露@東京ドーム