山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タモさん以来かも

あー、8月も本日で終わりですなあ(´ω`) 今年は暑かったー。もう煮えるかと思いました何度も。 毎年思うんですけど、弐号機の誕生日が過ぎて一週間もすると、いつの間にか昼間でも空気が秋めいてくるんですよね。 夜になると外で秋の虫が鳴いててうるさいほ…

子供のためになるテレビってなんだろう

TV

と、言うわけで。 昨日、テレビの全チャンネル(Eテレ除く)が北朝鮮のミサイル事件を報道する中、テレビ東京にて、「けものフレンズ」の感動の最終回が強行オンエアー(とか書くと人聞きが悪いな)されましたね。 その姿勢が好感を招いたのか?午後にかけて…

消される前に見てね!!!

TV

岩井勇気 『OWA LIAR』

ワシのテレ東に対する感情ってば…

早朝に北朝鮮が北海道は襟裳岬沖にミサイル撃ち込んだおかげで、朝からテレビは大騒ぎですね(# ゚Д゚) 北朝鮮め、米韓合同演習に文句あるからって日本にミサイル撃ちこむたあどういう了見なんだよ、許せん。 Jアラートも東京を除く東日本全体(甲信越含む)で…

福岡で未放送分を見ちゃう

TV

んで。 その後、ネットの動画で「ゴッドタン 最初でたぶん最期のゴールデンスペシャル」を見て、改めて最初から見たら、やっぱり爆笑に次ぐ爆笑でした。 今ならテレ東の公式で配信されているので、よろしかったらどうぞー↓ 「ゴッドタン 最初でたぶん最期の…

「ゴッド・タン」で大笑い

TV

基本お笑いは好きなんですけど、テレビのいわゆる「お笑い番組」は見ません。 テレビの「お笑い番組」の面白さがわからないというのもありますが… ワシはお笑いの人の好き嫌いがあるのであまり見ないんですな(ハマちゃんは好きだけど、まっちゃんは嫌いとか…

歩くバイオハザード

今朝方、物凄い雷鳴と大雨になりましてん。佐賀では警報も出るほどだったみたいですね。 続けざまに雷が鳴り続けてしかもどんどん落ちてきてました。 雨の勢いもすごくて台風みたいで。 流石のワシも目がさめて、「あ。バトン」と様子を見に行くと雷光に照ら…

2017年8月の写真

新しい小麦粉とイースト菌にしたらパン生地が膨らむ膨らむw ついに目分量&勘で作ってここまで綺麗に膨らむようになりました↓ ※自慢!ヾ(゚∀゚)ノ゙ 仕事から帰ってくると、バトンがいつもこのポースで出迎えてくれます↓ ※お気に入りの「ホネホネちゃん」(音が…

トマトを求めて右往左往

そろそろ冷蔵庫の野菜が尽きてきたので、買い出しに行きました。 「えーっと…胡瓜とトマトは…」 ところが、探せど探せどどこにも無い(◎_◎;) 「なんで!?」と、探すと、そこそこの大きさの胡瓜3本入りが180円とかなんですな。 どうもこの猛暑で?夏野菜…

弐号機の妄想に付き合う

弐号機がお気に入りのゲームの中で、好きなキャラクターが弁護士らしいんですね。 それで彼女が言うのです。 「…お母さん、わたし、今の人生では本物の弁護士とでさえ知り合うチャンスがどこにもないの!どこに行けば弁護士と知り合えるの!?」 と、ね。 そ…

「悪魔の陽の下に」

本当に久しぶりに一日中、家から出ないで良い完全に「お休み」な日が来たので、のんびりとGyaOの無料映画でも見始めました。 「んー、どれにしようかな」って事で、カンヌ映画祭でパルムドールを受賞した映画「悪魔の陽の下に」、 君に決めたーー!m9(^Д^) …

どんどん来客

と、言うわけで。 弐号機の高校の時の同級生は一泊して元気に帰って行きましたけどね。 その後、結膜炎を発症しないかどうかワシはとても心配しております… 一応、用心のために、客用の枕カバーとシーツは新品を買ってきて、まるっと新しいものに取り替えて…

「けものフレンズ」にまんまとハマる

テレビ東京でやってた深夜アニメ「けものフレンズ」 うちの弐号機ちゃんが春頃にまんまとはまってて、ワシにやたらとお勧めしてきてたのですが(この子は受験期に何やってたたんだか) 最近、テレ東社長の肝いりで、「こんなアニメはちゃんと子どもたちが見…

お友達を連れて晩夏ドライブ

昨日、泊まりにきた弐号機ちゃんのお友達は、海がない町から来た子でしたので、「ドライブでも行く?」と海辺をドライブしました。 景勝地にある無料の市営駐車場に車を止めて、歩いて海まで降りてみました。 砂浜には山からの湧き水が流れ込んでくる水路が…

早朝から移動しまくり

と、言うわけで。 4泊5日。あっちゅーまでしたな、初号機一家の帰省。 本日は早朝から、ワシがレトルトにも会いたいって事で福岡空港まで見送りに行ってきました。 車では時間が読み切れないので、駅前に車を止めて電車で行きましたよ。 早朝でも電車は結…

ウィルスを焼くほどの友情

弐号機が旅行から帰ってきてお盆に突入したわけですが。 なんとここで、弐号機の目が赤く腫れて充血し始めたんですな… 我が家に帰省した初号機が、その弐号機の顔を見るなり、開口一番↓ 「あ。Pくんのウィルス性結膜炎がうつっている…ごめんね!!」 どうや…

初号機と幼児Pは熊本へ

しかしまあ、昨日、今日と見てると。 総じて幼児Pは男の子とは言え、おとなしい方ですな。 家ではつい最近、テレビの液晶画面を積み木で叩き割ったそうですがw(小さい子供の居る家庭ではよく聞く話) 世間一般に比べたらおとなしい方です。 元気いっぱいで…

初号機と幼児Pの初帰省

はい、昨日、大雨と雷鳴轟く中、初号機と幼児P戻ってまいりました。 先日、旅行中に弐号機がPに久しぶりにあった時、なかなか弐号機に目を合わせてくれなくて、馴れるまで少しかかったと聞いてたのですが。 さすがに駅前でいきなり、「バアバー!」と抱きつ…

不思議なものを見た

TV

弐号機がバイトから帰ってくるのを待ってて大河を見た後、そのままテレビを付けてたら、何故か「731部隊」の特番をやってたのです。 「ふーん、731部隊ね、『悪魔の飽食』がはやったからねー。でもアメリカの機密文書公開によって『731部隊は給水活…

二度目のミス

昨日の事。 ワシが出勤した後に弐号機ちゃんが高校の時の同級生達と出かけると言ってたので、 「じゃあ、楽しんでいってらっしゃいね」と言い置いて仕事に出たんですね。 で。 仕事を終えて家に戻ると、何故かスクーターが置いてあります。 「ん??スクータ…

コースターとキャンディポットとスニーカー

家に一人の時、家事の合間にちょいと一息つく時のセットです。 自家製飴湯を豆乳で割ったものに氷を浮かべて飲みます(美味しいよ) 最近、Seria(100円ショップ)で買った「珪藻土コースター」がコップにたくさんついた結露をよく吸ってくれまする。 Ser…

思いがけない遠征のお誘い

弐号機ちゃんがニコニコ笑いながらワシにこう言うですよ↓ 「お母さん!お母さん、おねえちゃんの家に行ってみたいでしょ?おねえちゃんの家に行く、うってつけの理由が見つかったわ!!」 「え?なになに??」ヾ(゚∀゚)ノ゙←ワシ 弐号機「あのね!二人で一緒に…

ノパソ選びに悩む

悩む悩む、今、ノパソ問題で悩んでいます。 お金が潤沢にあれば新品購入で万事解決なんですけど。なんせビンボー主婦なんで。次は中古に挑戦してみよと思うております。 ここで頼りになる中古屋とか直接、知ってればいいんでしょうけど…なかなか、ねえ(^_^;)…

阿佐ヶ谷姉妹でもいい

そんなわけで。 弐号機ちゃんに旅行中の話を根掘り葉掘り聞いては嫌がられるワシ(;_;) 初号機はレトルトと幼児Pと親子三人、仲良く楽しく暮らしているそうで、それは良かった(*´∀`*) リビングには無印のでかいクッションソファ(通称「人をダメにするソファ…

弐号機が帰る日

とかナントカ言ってたら、なんともう弐号機ちゃんが帰ってくる日ですよ。 東京旅行3泊4日。バイトでコツコツお金をためて念願の東京のお友達の家にお泊りに行くのがメインの用事だった大旅行です(初号機の家に立ち寄ったのはもちろん「ついで」だろうけど…

ドケルバン病(狭窄性腱鞘炎)

やっぱりいよいよノパソがやばい感じですなあ… 何度か立ち上がりに失敗しながら、数十分かけてようよう使えるという感じでして。 ある日突然、ワシの日記の更新がなくなって数日間、姿を見せないようでしたら…「ああ、ついにVAIOがお亡くなりになったのね…」…

ノパソに気合を入れる

そう言えば、昨日、空港から帰ってきて。駅前に降りたら、人っ子一人居なかったんですよねw 「まあ…暑いからね…」と思いつつ、車を止めてある駐車場までてくてく歩いたんですけど。 あまりにも日差しが凶悪で。 「こりゃあタマラン(◎_◎;)日本はどうやらイン…

旅立つ弐号機

と、言うわけで。 今朝は早くから起きて、空港に弐号機ちゃんを送ってきました。 早朝から空港は押すな押すなの大賑わいで(さすが夏休み) 「トイレに行きたい…」と言う弐号機の背中を押して、 「今、トイレは見当たらない。目の前には航空会社の受付カウン…

電器屋にゆく

家の固定電話が壊れてはや3週間ほど… 電話線を抜いててもなんら不便はないのですがw あまりにも我が家の電話が延々話し中なのは良くないな…という事で思い切って、電器屋さんに行ってみました。久しぶりー。 久しぶりに出かけた巨大電化製品店はきらびやか…

24年ぶり何回目?

昨日、寝る前にネットのニュースを見てたら、「斉藤由貴、24年ぶり不倫!」と言うのが出てきて思わず笑ってしまいました。 「そうそう、そんな事があったよねえ」と色々思い出しました。 彼女のエピソードで驚いたのは、デビューして数年後?だったか?に…