山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

終わる夏

熊本に住んでいた頃、「こむらさき」のラーメンがワシのソウルフードでした。 黒く焦がしたニンニクチップが浮いた伝統的な豚骨と鶏ガラのミックススープ。ミルクのような白濁したスープが特徴的でしたね。 久留米のとんこつラーメンの影響を受けたと思しき…

「シン・ゴジラ」見ちゃうもんね

ネットの記事で読んだんですけど…「君の名は。」ってアニメの「時をかける少女」リスペクトの映画なんだとか… ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ ワシが見るのがそもそも大間違いだったんですねw でも確かに「立て看板」みたいな同級生の存在感とか…すご…

夏の手作り飴湯とぬか床なしのぬか漬け

仕事が休みだったんで「飴湯」づくり、二弾め行きました(´ω`) 今度は2つの味を同時に作ってみました(どうせ手間は一緒なんで) 2つの味はコチラ ・白飴湯=白砂糖、ハチミツ、すりおろし生姜、レモン ・黒飴湯=黒砂糖、ハチミツ、すりおろし生姜、シナ…

また悩んじゃうワシ

映画を見ているとたまーに生理的に我慢ならない映画に出くわす事があります。 アニメの「時をかける少女なんとか」とか「チルソクの夏なんとか」とか… 世間と自分の評価が違いすぎてそれがさらに気持ち悪さに加速しちゃうんですけどね(つまり、「世間の人は…

「君の名は。」

噂の大ヒット映画。 見てみましたわよーー。レンタルの無料券があったので、早速借りてきちゃった。(´∀`*)ウフフ ワシの苦手な新海誠の大出世作。全然期待せずに見ましたとも。 結果…すごい気持ちの悪い話でした…(:D)| ̄|_ やっぱり新海誠とワシ…決定的に「肌…

「ひまわり」

実は子供の頃からその存在は知ってたし、どーいう話なのかも知ってたのに実際に見たことがなかった映画「ひまわり」(1970年 ソフィア・ローレン マルチェロ・マストロヤンニ)を初めて見ました!φ(゚∀゚ )アヒャ お話はこんな感じ↓ お針子をしているジョバン…

飴湯その後 飛行機のチケット支払いの件

先日作った「飴湯」 フト、思い立って(常に思いつきの行動が多い)「こうやったら美味しいんでないの?」と。 豆乳で割って飲んでみました。 (゚д゚)ウマー すごく美味しい! 和風カフェオレとでも言うのか。 生姜の刺激が豆乳で和らいで優しい味になりますよ。 …

自作飴湯

暑いからお茶類をガブガブ飲んでいるわけですが。 「たまには違うものの飲みたいよな…」とフト思い立って(常に思いつきの行動が多いワシ) 飴湯を作ってみました。 飴湯!懐かしいでしょ? 子供の頃、熊本では「夜市」が立って、夏の夜、涼しくなったらお風…

「高校生ブルース」

「高校生ブルース」(1970年作品)GyaOで無料配信してたので見てみました。 公開当時すごく話題になったんでなんとなくその存在は知ってましたこの映画「高校生ブルース」 でも、全然見る機会がなくて今に至ったんですけど… まさか、無料配信で見ること…

自分用メモ

自分用備忘録として以下リンク↓ 自殺についての5つの誤解 ツイッターのフォロワーさんで自殺なさった方がおられるのですが… フォローを外すのが忍びなくて、まだそのままにしてあります。 一瞬前まで希望に満ちて、元気いっぱいだったのに、直後に悲しい事件…

チェスター・ベニントンの死 イアン・カーティスの死

ワシが持ち前の冷血さを発揮して、「うつは甘え」とかいうヒドイ判断を下してしまった映画を見た翌日にこんな事が起きるなんて。 チェスター、可哀想に。 リンキン・パークのフロントマンでありボーカルのチェスター・ベニントンが自宅で首吊り自殺している…

「シン・シティ 復讐の女神」「ツレがうつになりまして。」

お休みの日はGyaOの無料配信の映画を見ます。 まずはコチラから↓ 「シン・シティ 復讐の女神」 前作「シン・シティ」も見たはずなのに、「なんかばかみたいな話だなあ」という印象しか残ってなくて(^_^;) 場面を断片的に覚えているだけで、肝心のストーリー…

心配なのは会場だけ

とか言ってたら。 突然のピロウズ晩秋ツアーの発表がありました。 まさか、まさかの「ピロウズ第三期初期再現ツアー」 当時のライブ(1997年〜1998年頃)は今のファンでは見てない人も多いだろうし。 あの名曲やこんな名曲をぜひとも生演奏で聴いて…

熱中症になった理由が判明

その後、なんで弐号機ちゃんが熱中症になったのかの理由が判明。 同じ部屋で寝てたのに、ワシは熱中症にならなかった。それは何故か? へなへなとゴミ袋の横に彼女が倒れた時に、弐号機ちゃんにワシは聞きました。 「寝る前に水をちゃんと飲んだ?」 すると…

弐号機、熱中症になる

今日は祭日ですが、弐号機は普通に大学に行く日でした。 朝、弐号機を起こしたら、なんか様子がおかしいんですね。 「なんか…身体がだるい…」と言ってそのまま、朝のゴミ出しのために玄関に出してたゴミ袋2つの真横にヘナヘナヘナ…と倒れこんでそのまま目を…

老々介護陣中見舞い

と、言うわけで。 老々介護中の実家の父の陣中見舞いに行ってきました。 高速道路はさすが三連休の初日、車が団子になってスムーズに流れてましたw 軽自動車なんで左端のレーンをとろとろ走って熊本へ。 行く途中、艦これのポスター張っているトラックや多…

自分用家事メモ

信じられないw 新しいオーブンレンジ、温めとかしかまだ使ってないんですけど…温め時間が前のレンジの半分位の時間でいいんですけど、これは一体…(◎_◎;) すごく強力でしかも均一に仕上がる。 いつの間にオーブンレンジはこんなに進化したんですか(^_^;) お…

36年前の振袖とヤフオクで落札した帯

弐号機ちゃんが「成人式に出ようかな」と言い始めたのが、今年のお正月の事。 「振袖は無いことはないけど…帯がないのよね」と言うワシ。 正確には帯揚げと帯締めもない。多分、足袋も無い。 バッグと草履のセットも古くなっているから買いなおさなければな…

声をかけてきたその人は

弐号機ちゃんが、8月に保育実習に行く保育園に、オリエンテーションを受けるために出かけて行きました。 帰ってきて、話を聞くと。 なんと園長先生がいらして、弐号機の事を覚えてらしてフルネームで名前を呼ばれたらしいです。 弐号機が通ってた幼稚園と同…

古いオーブンレンジの製造年月日

と言うわけで。 えっちらおっちら大きなオーブンレンジを買って帰って設置したんですね。 で、ふと、古い壊れた三菱製のオーブンレンジの側面を見ました。 「98年12月製」 19年前の製品でした(◎_◎;) 物持ち良すぎ−w 弐号機「だって、私、このオーブン…

何故、電化製品は壊れるときは一斉に壊れるのか問題

と、言うわけで。 オーブンレンジ買ってきました。 「もう中古でもいいや」と思ってたのですが、中古でも18000円位するんですねw 「だったら激安ディスカウント店で新品買うわ」 という事で。のそのそとディスカウント店へ出向いたら。 それくらいのお…

オーブンレンジが壊れちゃって物凄く困る

(TдT)シクシク…オーブンレンジが壊れました… 数日前、なんか怪しい音がして、温めることができなくなってたんですよね。 その時は「ん?なんかおかしいな??」と電源を入れなおして、スイッチを入れなおしたら、ちゃんと温まったんですよ… ああ、それなのにそれ…

夏の花写真

大雨で数日家にこもってたら、夏が来てました! まあ、ビックリ。 ほらほら、夏の証拠には↓ ※ひまわりーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! 近所の畑で小学生たちがひまわりを育ててまして。 ついこの前、苗を植えてたのにいつの間にか満開になってましたよ。 ※わんさか…

「ツイン・ピークス The Return」(新シリーズ)を見る

TV

あ。そうだそうだ。「ツイン・ピークス」の新シリーズが始まったのでした。 見ました?無料放送。 ワシ、当時、見てたはずなのにその時はあんまりデビッド・リンチが好きじゃなくて。 漠然としかストーリーを覚えてなかったんですけど、WOWOWではドラマの冒…

空爆(みたいな)の夜

昨日ね、仕事から帰ってきたら島根が豪雨ってニュースをやってたんです。 「ふーん、島根でねえ」と思いつつネットを開けてみたら、ツイッターで「日田市が」とか「朝倉が」というツイートが目に入ってきて。 「日田?朝倉??山の方が降っているって事??…

アニメエキスポでは新曲「Spiky seeds」一部公開

昨日は台風が来るとかで県内の小中高校は臨時休校になりましたが、大学はどこも通常運行みたいで。 仕方ないので車で弐号機ちゃんを駅まで送りました。 駅は結構な人の波でして、台風だからって会社は休みにならないからね(^_^;)仕方なす この日は、アメリカ…

おたっくすの謎

親機のコンセントを抜いて、平和な日々であります(´∀`*)ウフフ 調べてみたら、この「外線着信中」という謎の迷惑電話は2000年代半ばから多数起きてて、今も起きている根深い問題のようですね。 どうやら発信元は海外のIP電話らしいのですが、家の固定電話…

迷惑電話リターンズ

と、言うわけで。 迷惑謎電話問題は全然解決してませんw 昨日の夕方、静かになったので。 「諦めたか?」と思ってたら、夜になってまたコール攻撃が激しくなったので、夜は受話器を外して眠りました。 もう色々と面倒くさいので、今は親機の電源コンセント…

謎の迷惑電話

昨日の朝から謎の電話が鳴り続けております。 家の固定電話が不思議な鳴り方をして、子機の液晶の表示には「外線着信中」という初めて見る文字が出ております。 「何だこれ?電話番号でもなく、非通知でもなく、外線着信中とな??」 と受話器をとると次の瞬…

しまむら便 700円コーディネート

先週、初号機のお誕生日でした。 レトルトと幼児Pと毎日楽しく頑張って暮らしているようですが… 「おそらくはあの人のことだから、子供とか家のことにかかりっきりで自分の身なりとかに全然かまってないんだろうなあ…」 と、想像に難くないのでして。 初号機…