山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

老々介護陣中見舞い

と、言うわけで。
老々介護中の実家の父の陣中見舞いに行ってきました。

高速道路はさすが三連休の初日、車が団子になってスムーズに流れてましたw
軽自動車なんで左端のレーンをとろとろ走って熊本へ。
行く途中、艦これのポスター張っているトラックや多分、大分のオートポリスに輸送中の物凄く立派な痛車ガルパン柄)を見かけたり、沢山の自衛隊の車両や自衛隊員さんも見かけました(被災地支援の帰りらしい)

熊本へのおみやげはクイックルワイパーのシートとか、缶詰類のほか、自作のビワのシロップ煮(冷凍してた分)
数日前から仕込んでて朝に焼いた「こねないパン」↓

※170度35分焼成(自分用メモ)

昨夜の残りご飯で作ったおにぎり↓

※大葉、みょうが、梅干し、柚子ちりめん、イカ昆布入り

実家の母の様子が心配だったのですが、投薬量を増やして以来、効果が出ているようで。
具合は良さそうでした。
実家の父も「次の免許更新で免許は返上かな」と寂しそうにしてましたが。
実家は歩ける範囲にスーパーも病院も薬局もあるので…まあ、車がなくても生活は出来ますね。

母にリンパマッサージしながら色々喋ってたらなんと来客(珍しい)
母の看護学校時代の同級生w(°O°)wでした。
学生時代隣の席で、職場も一緒(国立病院付属の看護学校だったので就職は自動的にその国立病院になる)
定年まで一緒に過ごした人なのでした。

看護学校の同級生28人のうち25人生存(全員めちゃくちゃ元気 海外旅行や登山三昧な人たち)、うち旦那が生存なのは母を含めて2名だそうですw(°O°)ww(°O°)w
実家の父、若い頃大病したのに今は元気ですなあ。
家事を頑張っておりました。

その同級生だったおばさまが持ってらしたいなり寿司と巻きずしが超絶美味しくてびっくりしました。
調べたら「熊本の隠れた名店」として有名なお店のものだそうで↓



「今度、ワシも買いに行こう」と心に決めたのでしたw