山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

「ツイン・ピークス The Return」(新シリーズ)を見る

あ。そうだそうだ。「ツイン・ピークス」の新シリーズが始まったのでした。
見ました?無料放送。
ワシ、当時、見てたはずなのにその時はあんまりデビッド・リンチが好きじゃなくて。
漠然としかストーリーを覚えてなかったんですけど、WOWOWではドラマの冒頭と劇場版もオンエアしてくれたので、「ああ、そうだったそうだった」と色々思い出しましたw

最初のシリーズもなんかわけのわからん赤い部屋が出てきたり変なおじいさんが出てきて予言?めいた事を言ったりしてて、なんとも違和感ありまくりの変わったドラマなのですが…

まさかまさかの新作はホラー?SF??なものでちょっと驚きましたね。
でもこのテイスト、絶対今の時代に合っているし人気も出そうです←第一回しか見てないのにこんな事書いちゃうワシって

話はちょっと変わるんですが、ドラマ「リッパー・ストリート」を見てたら劇中にエレファント・マン(実在のジョセフ・メリック)が出てきてたんですね(登場人物として)
その風体も…実在の考証を重ねたうえでの演出だったんでしょうが。
その部分がデビッド・リンチ作品にしか見えなくてw
※映画「エレファント・マン」でデビッド・リンチ監督は大ブレイクした。

「こういうのは何て言うんだっけ?オマージュ??」と思ったことでした(つまりかようにもデビッド・リンチの影響って大きいのだなあと)


※実はデビッド・リンチを好きになったのは「イレイザーヘッド」(完全版)とか「ワイルド・アット・ハート」「ロスト・ハイウェイ」を見てからなんですよね。遅れてきたファンなんです(*´ω`*)