山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

36年前の振袖とヤフオクで落札した帯

弐号機ちゃんが「成人式に出ようかな」と言い始めたのが、今年のお正月の事。
「振袖は無いことはないけど…帯がないのよね」と言うワシ。
正確には帯揚げと帯締めもない。多分、足袋も無い。
バッグと草履のセットも古くなっているから買いなおさなければならないのです。

「ふーん、じゃあなんとか入手してみますか」(´ω`)と弐号機に返事をしていたのですが。

数日前、ヤフオクを見ておりましたら、なかなか筋がいい古典柄の丸帯が安いお値段で出品されておりました。
「入札してみますか」と入札してみたら。

ありゃ。簡単に落札できちゃいましたw(°O°)w
すぐに発送されまして、落札品が届きました。
荷物を開けてみると、もちろん、中古ですが、傷も無くとても綺麗です。
「送料込みで4千円切るお値段なら十分だわね」

久しぶりに振袖のタトウ紙を開いて振袖を風に当ててチェックしてみます。
「なんとか無事なようですな…」(^_^;)久しぶりに開いたのでw

帯も一緒に物干しに干して風に当てました↓



帯揚げと帯締めの色は、ブルーとかグリーン系でも良さそうですね。
白とグリーンの二色使いでキリリと閉めたらいかにもおめでたく清潔な感じになりそうです(´∀`*)ウフフ

弐号機ちゃんならピンクでもいいかも。
まだ時間があるのでボチボチ買い集めますよ。
なんなら着付けも勉強してワシが着せてもいいし←無謀w