山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

POV

と、言う訳で「殯の森」を見ていたら、「てるる...」の「人類への砲声」という曲の事を思い出した。「あの歌のテーマってまさにコレじゃないか?」すごく自分でも気が利いた事に気がついたと思って、一人、思わずニンマリと笑うワシ。古来、映画には、人が森…

「殯(もがり)の森」 感想備忘録

シネスケが落ちているみたいなので、忘れないうちに感想を書いて置こう。☆=4「これほどロマンチックな男の主人公は邦画初かもしれない」以下ネタバレ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓たまたま気がついたらNHKのハイヴィジョンで放映していた(早っ!!)ので、録画して翌日…

われ鍋にとじ蓋

・と言うワケで、洗濯機甦りました。ワシの怒りっぷりに畏れを為して?(スイマセン、正直な人間なもんで嘘がつけません)、即行で修理してくれました。しかも前回(去年の夏だっけ?)、配線を総とっかえした時、中ぶたが既に壊れていたのに、それを修理員…

洗濯機、また壊れる

我が家のアキレス腱、洗濯機、また壊れる。今度は脱水中に脱水の遠心力で洗濯槽の中ぶたが外れて、けたたましい音と共に中ぶたが洗濯槽内部へ落下した。見ると、この洗濯槽の中ぶた、結合部分がなんともヤワな作りで。「ちょっとした圧力で簡単に外れる構造…

ナントカ還元水

「ナントカ還元水」って本当の名前はなんだったんでしょうね?もういっその事、「ナントカ還元水」を正式な商品名にしちゃえばいいのに。もう宣伝はばっちり行き渡ってますからね。いや、ふざけて書いているんじゃなくて、マジでそう思うんですよ。昨日、タ…

次女の運動会

ただいま。さっき運動会から帰ってきました(疲)もう年々、運動会を真面目に観なくなってきましたね。年のせいでしょうか?今日は、校庭内にある松林の木陰に張ったタープの下で、本気で寝てしまってました(=親子三人+1匹<運動会に出場している次女以外、…

何の話だっけ?

とまあ、怒涛の一万字一千字レビューを書いていても、時は流れる、私生活は続く。新聞も、相変わらずとってます(毎日、怒りで立ち上がって、もう一度、ファイティングポーズをとるためダケに!朝日新聞は本当に読む度に腹が立ってしまいその度に、「ワシっ…

レインボーを見る

少し前にNHK-BSで、1977年10月レインボーhttp://ja.wikipedia.org/wiki/レインボー_(バンド)が行った西ドイツ(当時)でのコンサート模様を放映していたのね。ディープ・パープル脱退後、リッチー・ブラックモアが一番頑張ってた頃のコンサートで。内容もな…

振り返ったら、もう7年

あー、言いたい事を言ってしまってスッキリした♪ずーっとこの日記で「ピロウズの一枚のアルバムから全曲解説」を勝手にやろう!と長年に渡って目論んでいたので、それが、ついに出来てヨカッタです♪(うふっ)本当は全アルバムに全部「言いたい事」があるで…

Wake up!Wake up!Wake up!全曲レビュー その11

ふぃ??、怒涛の一万字感想文でしたね(汗)でも、まだ、終わらないの。だって「総評」が残って居るんだもん♪もん♪<バカWake up!Wake up!Wake up! 総評非常に良く出来たアルバムです。まず、全体のバランスがとても良い。ピロウズはどうしても「自然と10曲新…

Wake up!Wake up!Wake up!全曲レビュー その10

11.Sweet Baggy Days素晴らしいアルバムの有終の美を飾るのに相応しい、素晴らしい曲です。ミドルテンポの「ピロウズらしい曲」ピロウズのアルバムの最後は「バカ騒ぎして、フィナーレを飾る」か、大真面目にアルバムのテーマを念押しして終えるか__のドチ…

Wake up!Wake up!Wake up!全曲レビュー その9

10.Century Creepers(Voice of the Proteus)「うわ!『てるる...』!?」コレがこの曲の「第一印象」でした。ウチの長女も、「あの10曲目、『てるる...』だよね」と言ってました。『てるる...』ってこんな感じです。ギターの音も曲の構成も似ている。『て…

Wake up!Wake up!Wake up!全曲レビュー その8

09.プライベート・キングダムついにココまで来ました!コレって大問題作!!日本語ロック、ついに、ついに、ココまで来ちゃいましたよー!!!(叫).....どうしましょう?(半笑)この曲ホント、スゴイですよ、もう、「ほぼプログレ」元プログレ者(通称「…

Wake up!Wake up!Wake up!全曲レビュー その7

05.BOAT HOUSEこれは「パトリシア」です。オワリ。いや、この曲、すごく好きなんですよ。最初、弾き語りで聴いた時は「良さが全然ワカラナカッタ」んですが、バンドサウンドになると、良いデスね?この曲。ノンビリとしたリズムと爽やかなドラムが、「マヌケで…

Wake up!Wake up!Wake up!全曲レビュー その6

「プロポーズ」に一つ、書き忘れていた事↓「心の聖火リレー、メラメラと燃えているんだよ」ってのも、多分、「自分が受け継いでいるロックミュージックの歴史の一端」って事なんでしょうね。ガンガレ、さわお、ガンガレ。04.スケアクロウこの曲については散々語…

Wake up!Wake up!Wake up!全曲レビュー その5

(プロポーズの続き)で、その「変な曲」という印象のまま(なんか「古くさいR&R」に聞こえたので<録音状態も悪かったし)「生で聴いて見たいな」と思っていたら、思いの外、そのチャンスは早く巡ってきまして。はいな、例の2006年10月にあった「new big ba…

Wake up!Wake up!Wake up!全曲レビュー その4

02.YOUNGSTER(Kent Arrow)さ、やっと二曲目です。このペースでやっていってたら半年後もまだ書いている予感がありますので、さくさくっと進めちゃいましょうかね。えー。この曲は3コードのシンプルなR&Rでして、明るく楽しいPOPな曲です。最初に聴いた時は…

Wake up!Wake up!Wake up!全曲レビュー その3

えー、いつまで続くんでしょうか?この感想文。いや、「ドードー」はもうすぐ終わります。付き合って下さっている読者の皆さんも、ガンガレ。さて。そして次ぎにはこう歌われます↓「予言通り終わりが来たって 行儀良くなんて眠れない」ピロウズの歌詞にはよく…

Wake up!Wake up!Wake up!全曲レビュー その2

(昨日の続き)あ、でも、その宗教的な部分は恐らく、作っている本人には「無意識」なんではないか?と思ってます@ワシ多分、「自分の気分にピッタリな言い回し」を探しているうちに「自然」と「天然」で、そういう図式(神様VS自分)が出来上がっているの…

Wake up!Wake up!Wake up!全曲レビュー その1

と、言う訳で、毎日聴いてます!>「Wake up!Wake up!Wake up!」疲労回復、滋養強壮!青天の霹靂、五月の青い空にピーッタリ☆ですよね。では「全曲感想文」行きまーす!!01.Wake up, do doピロウズ、いつから「一曲目からタイトル曲」って戦法を採るように…

明日の日記予告

さ、Wake up!Wake up!Wake up!も聴き込んだところですし、「全曲感想文書き」にとりかかります?。多分、すごく失礼な事も書くと思う。でも、このアルバム、本当に素晴らしいんだもん。今の季節にもピッタリ☆「色々言いたい気分」が盛り上がってきましたので…

ソレは全部「血のせい」です

「よかったじゃん、コレで乗り過ごしても学校に間に合う事が証明されたし」と言うと、長女、怒る(当然か)「もうオレは二度と、あんな思いしたくないぃっ!!」だって。わはは、そりゃそうだ。次は「今度こそ、タクシーに轢かれた方が楽かも」と、本当に走…

ガンバレ、リトルバスター!(笑)

さて、いつものように駅まで長女を迎えに行ったら、駅ビル内のスーパーにて「チョコピローズ」(Chocolate Pillows)を発見。「ここで見つけるとはね!」(ちょっと前にバスターズ間で「のみ」話題になっていたのだ)早速購入。念のため(?)二袋購入♪改札…

実験結果

やっぱり、マカーはダメだorz

実験

_Θ_ ┗┓-┏┛ ┠-┨ ┠-┨ ┠-┨ ┠-┨ ┏━....━┓ ..┯..┯┯ │ ││ │ ││ │ ││ │ ││ -? ̄ ̄ ` ?-- │ ││ , ´ ........ . . , . ...└━..┘" ー _ _/...........::::::::::::::::: : : :/ ,r:::::::::::.:::::::::.:: :::.........` 、 , ´ : :::::::::::::::::::::::::::::…

見事にアルツ

そういや「プレジャーソング」のギターソロって「good morning good news」のギターソロに似てませんか?そんな気がするのはワシだけですか?そうですか?というわけで、おはようございますm(_ _)m皆さん、NHK-FMの「ミュージックスクエア」お聴きになられま…

ウルフルズ結成15周年

夕飯を食べながらCS放送を見ていたら、ウルフルズの15周年記念コンサート@日比谷野外音楽堂の模様を中継録画したのを放映していた。「おぉ、ウルフルズ!」<実は結構好きウチの長女はライヴ観ているんだよね(幼稚園児の時に)<と、言うことは今から11年…

英語タイトル

そしてウチの15歳がまた今朝、こんな事を言う↓「このWake up!のギターソロってさ、どれもすごーくカッコイイのに、よーくギターの音だけ拾って聴いて見ると、面妖な音色ととんちきなフレーズで物凄くヘン!なんだよー。でもこのバンドサウンドのアンサンブル…

ステッカーにも仕掛け

大変です。ウチの15歳が「プライベート・キングダム」を聴いてダラダラ泣いてます。何度も繰り返して聴いては、感動して泣きやがってます!イヤ確かに。泣けるわ、コレ(素)ユーモラスで変に子供じみた世界観なのに、ヒシヒシとした寂寥感と同時に、それを…

アチコチ緩いワシ

うーん、今月号の「音楽と人」は面白いなあ。真鍋代表の「人には薦めるけど、『Please, Mr.Lostman』は、つい最近まで客観的に聴く事が出来なかった。アレは音楽業界に向けた遺書だから。」という発言に思わず感動。「なんでそんな大事な事、今の今まで発言…