山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

レインボーを見る

少し前にNHK-BSで、1977年10月レインボー
http://ja.wikipedia.org/wiki/レインボー_(バンド)
が行った西ドイツ(当時)でのコンサート模様を放映していたのね。
ディープ・パープル脱退後、リッチー・ブラックモアが一番頑張ってた頃のコンサートで。
内容もなかなか良くて。
「頭が可笑しいお花畑の魔法使いギタリスト」な世界で。

ステージ背後の「虹を掴んでいる手」の絵入り電飾装置(虹)も懐かしくて。
ゲラゲラ笑いながら見ていたのだが(当時、リアルタイムでは既にパンク以降の音楽生活であったので、ちょっと恥ずかしくて、「一応曲は知っている」程度の認識だった。なんせ、「こんな音楽を聴くのは恥ずかしい」と当時思っていたので)

夫と二人で見てて、フト、思い出したんだが。
「あ、そう言えば、レインボーって来日公演で札幌の時、死者が出た事があったね」と言ったら、さすが、同い年。
「そうそう、当時は新聞でも大きく取り上げられて、社会的な大事件だった」と、夫。すぐさま返してくる。
確か、当時の社会面で「呪われた夜」とかいう見出しで写真入りで大きく取り上げられていたのだ。

非常に不幸な事件で、残念な出来事だったが。
あれ以降、コンサートでの死亡事故というのは、国内では聞いてない(海外はタマに聞くが)気がする。

テレビを見ながら、夫と当時の電飾の仕掛けの事をアレコレ推測して遊ぶ(「やっぱりコンピューター制御は技術的に無理じゃね?1970年代後半じゃパソコンは無いよ?磁気テープの巨大な機械だろうし。やっぱ、スイッチを手動じゃね?」とか「いやいや、当時、彼ら金はあるから、金に物を言わせて技術者と機械一式専属で持ってたんだよ」等々、言ってたんだが、このwikiのページで事実が判明。奴らは本物の金持ちだった)

で、その悲劇が起きたのって、1978年1月27日の事だったんですけどね(丁度ワシ、高校2年生で、他所の高校の友達と待ち合わせをしてて、寒空の下、レインボーのコンサート告知のポスターを見ながら、「コンサートで死ぬってエライこっちゃなあ」と考えていた)

さっき、関西でオンエアされた番組のテープを聞いていたら、なんとこの事件の場に真鍋代表がいらしてたのね(当時15歳@生まれて初めてのコンサート)
500人のこの夜の観客のウチの一人だったらしい。