山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

POV

と、言う訳で「殯の森」を見ていたら、「てるる...」の「人類への砲声」という曲の事を思い出した。
「あの歌のテーマってまさにコレじゃないか?」
すごく自分でも気が利いた事に気がついたと思って、一人、思わずニンマリと笑うワシ。

古来、映画には、人が森に分け入って、自分の無意識下へとダイブする物語がさまざまにあるが_そしてこの手の映画には名作が多い気がする_うーん、コレでPOVが作れそうだな。
シネスケには自分でテーマを決めて、映画をアレコレ何本かで纏めて、その纏め方のセンスを競う?「Point of View」という独特の編集システムがある)
ちょっと考えてみよう>POV

ワシはもっぱらPOVを一つのテーマでくくる時、「自分が映画館の支配人になって、一夜限りの上映会を催す気分で、そのプログラムを組む」という気分でやっている。
つまり、映画を見た人が、一見、「え?なんでこの組み合わせ??」と困惑するような組み合わせであっても、ソコにはちゃんと共通のテーマがあるというか、全部を見終わった後で、自然と浮かび上がってくるその夜の主題があるのだという__そんなコンセプトでいつも作っているんだが。

大体において、そのPOVを作る時は何かの映画に刺激を受けて、「あ、この映画のテーマは前に見たアレに似ている」と思い出す事から作る事が多くて。
「おお、これもそうだし、あれもそうだわ」となかなかに楽しい作業である。

今はシネスケが落ちているので自分でもちゃんとは確認がとれないんだが、多分、この「人類への砲声」というタイトルで、「ヒト、森に分け入る?この偉大なる緑の歌声?」というサブテーマでPOVを作るのなら、以下のようなラインナップになると思われる。

・「殯の森
森の神様は結構優しい

・「火まつり
森の女神様は残酷

・「もののけ姫
森の神様は四本足でしかもビンボ臭い

・「ストーカー」
森の神様は子供の顔をしている(ネタバレ)

・「死霊のはらわた
森の神様はズバリ、死神です

____とまあ、最後にこのPOVにオチがついた所で、おあとが宜しいようです(^^;;