山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

洗濯機、また壊れる

我が家のアキレス腱、洗濯機、また壊れる。

今度は脱水中に脱水の遠心力で洗濯槽の中ぶたが外れて、けたたましい音と共に中ぶたが洗濯槽内部へ落下した。
見ると、この洗濯槽の中ぶた、結合部分がなんともヤワな作りで。
「ちょっとした圧力で簡単に外れる構造になっている」ようだorz
よくぞ、今の今までこの6年間、外れた事が無かったな。
しかし今回、完全に外れた事により、ふたの留め具が完全にバカになり(もともと簡単にバカになる仕組みとは言え)中ぶたが、お亡くなりになってしまった。

もう一体、コレで何度目だろうか>洗濯機修理
前の東芝の全自動洗濯機「愛妻号」は14?5年、一度も故障知らずで動いていたのに。
その前の洗濯機も14年間、一度タイマーが壊れただけだった(ワシがドライバーで調整して直した)と言うのに。

この日立の「白い約束」は本当に「使えない洗濯機」である。
工場出荷のお状態でそのまま使っていると火を吹くらしいし。
我が家では、洗濯槽の中で電線が断線する事二回(漏電してブレイカーが落ちた)
乾燥機を使っていると発火する装置がついている(--;事が判明してメーカーリコールになり、配線の総とっかえをする事一回。

「もう修理はエエっちゅうねん!こんなクソ洗濯機、ワシが山奥の谷に捨ててきちゃるけん!!」
と怒り狂って「不法廃棄宣言」までやっていたんだが、夫が、
「まあまあ、修理の依頼だけはやらないと」と言うので、
アタマに来たワシはお客様センターにFAXする(壊れたのが早朝6時過ぎだったので、電話が通じない)

するとメーカーの人が昼過ぎに飛んできて、「是非とも故障ヶ所を見せてください」と言うので、
「おう!コレだよコレ!!あんたんとこの洗濯機がまた壊れやがったのさー!!!」と見せる。
「もうコレで修理、何度目だと思っているんですか!?」と文句を言うワシ。
だって、もう、工賃だけでもココ2年間でいくら払っていると思うんだ!!(怒)
正規販売価格12万円の洗濯機が、実質15万くらいかかってますよ!?
「もうこれ以上、お宅に工賃払う気ないんですよね」とメーカーの人に宣言するワシ。

いや、こんなクソ洗濯機を、6年間も修理しながら使っているワシが一番悪いんだけどさ。