山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

次女の運動会

ただいま。さっき運動会から帰ってきました(疲)
もう年々、運動会を真面目に観なくなってきましたね。年のせいでしょうか?
今日は、校庭内にある松林の木陰に張ったタープの下で、本気で寝てしまってました(=親子三人+1匹<運動会に出場している次女以外、ボイスまで含めて全員で爆睡)
目が覚めたら鼻水は出ているし涎は出ているしorz(いささか風邪気味)
帽子を顔に掛けててヨカッタです。
たまたま見かけた人を被爆させてしまうトコロでした。

小学校もすっかり子供の数が減ってしまい(長女の頃は全校生徒300名以上居たのに、今は250名ちょっとである)競技の数も減ってなんとも寂しい運動会です。
ま、父兄としてはさくさくっと終わってくれるので助かりますが。

次女が「知っている曲でダンスを踊る」と運動会前に言っていたので、「ふーん、どんな曲?」と訊いたら、「あいらぶゆ?べいべ?♪」と歌ってくれて(^^;
「あー、『can't take my eyes off you?君の瞳に恋してる?』ってタイトルだよその曲」って教えてたんですが。

さっき運動会を観てて、それが「椎名林檎ヴァージョン」の「can't take my eyes off you?君の瞳に恋してる?」である事が判明。
てっきり昔のヴァージョン(フランキー・ヴァリとかの)での曲に合わせてのダンスだとばかり思っていたので、コレは結構意外ですた。
そう言えば、次女の担任は「普通にロックファンの若い男性」でした。
ナルホド。そーゆー事か。

小さい子達が両手にポンポンを持って飛び跳ねている姿は可愛いですね。
「うーむ、リトルバスターズ
観ていると元気が出てくる気がします(あくまでも「気」の問題)

しかし、運動会も保護者が付き添うのなんて子供が小さいうちだけですから、あと観戦するのもせいぜい6回くらいか。
高校になると「一年置きに体育祭と文化祭を交互に開催する」なんてところもあって(長女の高校がコレ。よって長女は体育祭は今年はナシ)
ほぼ、親は不参加ですからね。

朝から弁当作って、タープや敷き物持参、犬まで連れて一家で運動会観戦なんて、ホント、今のうちだけ。
家族が家族っぽい事出来るのって、子供が小さいウチだけですものね。
せいぜい楽しみます。
来年はもっと真面目に観戦しよう(^^;