山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2002-03-01から1ヶ月間の記事一覧

張り紙の犬

ボイスと散歩していたら、突然、アプリコット色のトイ・プードルが猛然と吠え掛かってきた。「わ、ナンダナンダ」と見ると、綺麗に毛刈りされて赤いリボンをちょんちょこりんとつけている。足の爪は伸び放題、しかもかなり太り気味。「飼い主に甘やかされ放…

甚五郎ちゃん、タマヌキ手術

朝一番、まだ寝ているダンナとコドモをベッドに残して、一人朝食を食べたら、ベッドの中で熟睡中の甚五郎を捕獲してケージに押し込め、獣医へGO!!甚五郎、ワケが分からず、「俺は朝飯も食ってないニャー!!」と叫んでいる。無視してクルマをぶっ飛ばす。…

LOMO持って花見散歩・『近松物語』

朝起きたら、クルと甚五郎が揉めている。先にベッドに入って寝ていたクルを、甚五郎が威嚇して場所を譲らせている。若い甚五郎が力任せに大人しくて優しいクルを手下扱いしている!「コレはイカン!」と言うことで、早速獣医に電話。「甚五郎の去勢手術をお…

陶芸教室の花見

すっげえ、イイ感じ>ワシ体調が戻ってきた。一昨日くらいまでの体調は「体力=70歳相当」だったのに、今朝は「30歳相当」にまで押し戻されてきたゼ!(←オバチャン、気のセイ)思わず鼻歌も出ちまうゼ!!さて、本日は陶芸教室の花見。近所のスーパーの駐車…

アラン・リーという画家

おぉ、日々復活するワシ。随分普通の生活が出来るようになってきた!朝から娘二人をクルマに乗せて、雨の中図書館まで。図書館に着いたら、駐車場の斜め前に「キーボー」(前の愛車)が停まっていた!「おぉ、キーボー、キーボーじゃないかっ!?」親子して…

復活の予感

ダンナが遠回しにワシの日記にケチを付ける。「おぉ、ミカボに言いたいように言われて、口惜しや口惜しや・・・」と『曽根崎心中』のモノマネをしながら恨みがましく文句を垂れる。「知らんワイ!アレは世間的にはラブレターって事になっているんだから、笑…

舞鶴公園で花見

もしかしたら、今日が花見の最後のチャンスか?と決心して、ボイスと子供達を連れて一家で花見。舞鶴公園へ行く。駐車場はドコモイッパイだったので、赤坂に停めて中央市民センター裏の桜並木から公園内に入場。久しぶりに舞鶴公園に入って驚く。「平和台球…

冷たい風

風邪が治りません。一体ドーしたというのでしょう?ワシはそんなに病弱な身体に、いつの間になったのでしょう?トシだから?イヤン。全然元気が出ない。咳も出るし痰もスゴイ。足の付け根のリンパ腺が痛くて一旦起きたのに、またゴソゴソとベッドに戻って撃…

風邪が抜けません

幼稚園の用品販売日。朝から子鬼をたたき起こして出発。冷たい雨の中、幼稚園へ。幼稚園では説明会と用品の受け取り。会計を済ませれば用事はソレでオシマイ。後は家にある制服とモウ一回引き合わせて確認すれば良い。隣町の友人Tは東京に単身赴任チュウのご…

春の嵐で大荒れ

朝から荒れ狂う天気。夜明け前に、あまりの雨足の強さに目が覚める。干しっぱなしだったバスタオルを軒下から取り込む。幸い、濡れてはイナイ。雷は鳴る、強風は吹き付ける、モノスゴイ天気。病院から貰ってきた風邪薬が今朝でオシマイ。咳はそんなに出ない…

4日連続してノートを忘れるせちたろー

ダンナが4日振りに布団から復活。パジャマを脱ぎ捨てて服に着替える。朝から初夏の日差しがギンギンなので、布団カバー&シーツを洗う。布団カバーも今まで使っていた「ベージュ+茶+水色」のチェックのネル生地から、綿の「白+黄色+オレンジ」のチェック柄に…

うがった見方が得意です

薬が効いていると呼吸も楽。でも異様にノドが渇く。クスリの注意書きに「これを飲むと沢山の水分補給が必要になります」とあった。ついでに「便秘にもなります」とも。うん、確かに(←普段は便秘知らず)午前中、生協の委員会なので出かけねば。朝早くボイス…

多分、脳しんとう

親子三人で病院。ダンナが一番風邪症状が酷くて、熱が38.4度。ワシと子鬼は平熱。しかし、ワシは気管支炎っぽくなっていて、ソコに痰も絡んで息がしにくくなっていた。喘息と似た症状。やはり、一ヶ月も咳が出続けるのは良くない。ダンナは注射され、帰宅後…

ダンナ発熱・『この子の七つのお祝いに』

暖かいのでセーターを衣装ケースにしまい、代わりにTシャツやアロハをタンスに入れる。もう、セーターを着ることはナイだろう。綿セーターと起毛トレーナーはあるので、多分、大丈夫。ボイスと散歩。山の中の桜を見物して回る。堤の上のソメイヨシノはまだ蕾…

一家四人、風邪で籠(こ)もる

天気が良くて暖かいのに、咳が止まらない一家四人・・・(--;ダンナは「全身、ダルダル菌に犯された??」と文句ばっかり言う。この一ヶ月咳と痰が凄いことになっている。熱が出るわけでもナイので、病院にも行かぬママ。コレが良くないのか?買い物以外は家か…

神隠しビデオテープの秘密

せちたろー、小学校は卒業式で本日はお休み。子鬼を抱っこすると「熱い」。熱があるようだ。計る。「39.1度」どっひ?。前回の抗生剤がまだ残っているので飲ませて安静にしておく。「元気もあるし、病院に行くほどではないか?」という判断で(熱があっても元…

春の暖かい雨

曇り空。風が強い。天気予報によると、午後からは雨。急いでボイスの散歩に出かけようと・・・・してたら子鬼に見つかっちまった!ちっ!!「連れて行って??」と芝居がかった仕草でおいおい泣く。「雨が降りそうだから急いでいるの。お母さん、さっさと出か…

『鉄塔武蔵野線』

天気がイイので庭仕事バッカリやっているな>ワシ。今日は枯れた枝を払って雑草を抜き、宿根スイートピーに支柱を立てる。子鬼、熱心にチューリップの芽を踏み倒し、エンゼルス・トランペットの若芽を引きむしり続ける。「君はホンモノの害虫だよ・・・」(--…

赤ちゃん言葉を話さない母

「いやぁ?ん!散歩に連れて行ってー!!」と泣き叫ぶ子鬼を振り切って、走ってボイスの散歩に行く。今朝は忙しい。犬車で散歩に行くとどうしても1時間はかかってしまうので、手短にミドルコースを駆け抜ける。ボイスも昔はハルティ(引っ張り癖矯正用口輪)…

甚五郎ちゃんのお母さんへのササゲモノ

天気がイイぞー!思わずババシャツ脱ぎ捨てて、Tシャツ一枚で家事をする。家族全員の布団を干して、洗濯物干したら国会中継なんか見てみる。・・・・全然ダメじゃん?コレって「みんな同じ穴のムジナだからお手柔らかに」ってコト?精神衛生上良くないので、…

レゴ版「指輪物語」

『(ザ)ロード・オブザ・リング(ス)』を観て丸一日経過したが、感動が後々効いてくる。記憶の中で反芻していると、シミジミとイイ映画だったと感じ、次第に「コレは歴史に残る名作!?」という気分が高まって来る。ソレはせちたろーも同じらしく、今朝は…

忠犬黒犬・『ザ・ロード・オブザ・リングス』

前売り券を生協で買ったので、今日は親子四人で『ザ・ロード・オブザ・リングス』を観に出かける。子どもも観るし、画面の情報量が多そうだし、字幕の翻訳者が嫌いなので(誤訳が多い&多すぎる=ワシら夫婦は『ブレード・ランナー』の時から嫌っている)「吹…

ってなワケで、話し合い

夕方、夫婦で小学校へ担任を訪ねる。一時間ほど膝詰めで話し合う。結果としては、色々誤解が解けて(お互い)ヨカッタ。担任はせちたろーのキャラクターを2年間も誤解していた。ソレを訂正することが出来たのが最大の収穫。せちたろーはホントはとてもシャイ…

ヤデヤデ・・・・(東海林さだお風に)

せちたろーの「宿題問題」に関して、夫婦で担任に会うことにした。直接会って、事のなりゆきを担任の口から直接聞こうという主旨。どうも、この問題、根底にはせちたろーの「先生が嫌い」(クラス全員の前で恫喝された恨みから)というモノがあるようだが、…

春一番・保護者会・1

晴れた。夕べは春一番が吹いた。朝、犬車で散歩。途中でダンナのクルマが散歩チュウのワシラを追い越してゆく。黙って追い越してゆけばイイモノを、わざわざ停まって、「鍵持ってる?」とワシに訊く。「チャンと持っているよ!ボイちゃんが後追いするから停…

春一番・保護者会・2

↓午後は授業参観&保護者会。保護者会終了後、担任に呼び止められ、せちたろーが相変わらず宿題をしてこないと泣きつかれる。「せっちゃんが相変わらず私をいじめるんですよー!お母さんからもナニか言ってください!」と言われる。ココまでせちたろーがガン…

冷たい雨・夜の女王が二人・『椿三十郎』

雨がヒドイ。ボイスは小屋にお籠もり。「今日の散歩はパスだ」(雨が冷たい)寒の戻りらしく、冷え込んでくる。ファンヒーターの灯油が切れたのでつぎ足す。クルも甚五郎も、家の中でこんこんと眠り続けている。先週くらいから、甚五郎をケージから出した。…

郵便局と『用心棒』・1

月曜日、せちたろーの荷物が多い。教科書でパンパンの肩下げカバンに給食袋に体操服、上履き持って学校に行かねばナラヌ。朝、送り出すときに「忘れ物はナイ?」と訊ねると、「ナイよっ!」と言って走って登校するせちたろー。洗濯物を干して、ヤレヤレとソ…

郵便局と『用心棒』・2

小学校の後は通販のお茶の支払いがあったので、郵便局へ。しばし、悩んでボイスを連れて局内に入る。外に繋いでいてもヨカッタのだが、人が多かったのでヒトの出入りが多いと思い、目が届かない外に繋ぐよりも、一緒に中にいた方が安心であろう。という判断…

コチラがいいかしら?

http://bbs12.otd.co.jp/1212274/bbs_treeコッチが見やすいかな?