山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

舞鶴公園で花見

もしかしたら、今日が花見の最後のチャンスか?と決心して、ボイスと子供達を連れて一家で花見。
舞鶴公園へ行く。
駐車場はドコモイッパイだったので、赤坂に停めて中央市民センター裏の桜並木から公園内に入場。
久しぶりに舞鶴公園に入って驚く。

平和台球場が無くなっている!」
鴻ろ館(こうろかん=7世紀に存在した太宰府の外交使節受け入れ所)の発掘調査があっていることは知っていたが、野球スタンドも全部解体されて掘り起こされている。
球場跡地はタダの広い更地になっていた。

公園内は花見客でイッパイ。
花は綺麗だが、花見客が散らかしたゴミで足下が汚い。
犬連れのヒトも多くて、満開の桜の下をソゾロ歩いている。
桜の下で「ちゅー」しているカップルやら大吟醸片手に弁当食っている若い女の子のグループやら、花見客も見物しながら舞鶴公園を一周。

犬連れの人を見ると今の流行犬種が一目で分かる。
圧倒的に多いのは「ロングコートチワワ
次が「ミニチュアダックス」で「ウエルシュコーギー
あんなに一世を風靡した「ゴールデンレトリバー」は一頭も見かけなかった。
あと、一匹だけ「アラスカンマラミュート」を見た。
さすがに、ボイちゃんよりデカイ。
でもやはり、大人しく、ボイスと顔をつきあわせても全然吠えない。
小型犬が、ボイスが歩いているのを見ただけで狂ったように吠えるのとは対照的。

帰り道、ラーメンを食べて帰宅。
せちたろー、「替え玉」(博多ラーメンの「麺だけお代わり」システム)もヤル。
子鬼もせちたろーの替え玉分を少し分けて貰う(と、言うことはこの娘二人はラーメンを「オトナ一人分」以上食べたって事)

帰宅後、ワシ、発熱。
ようやく熱が出た。
熱が出ないと風邪菌も駆逐できない気がする。
夜中まで掛かって汗をダラダラ流す。
シャワーで汗を流してサッパリ。

さて、風邪はいつ治るのであろうか?