山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2002-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワシ、大泣き

無事、萩まで出かけて帰ってきました。萩は「寝ぼけたような町」でした。でも、明倫小学校(のみ)は素晴らしかったです。メインの見学コースの「山口県立美術館浦上記念館」は大したことありませんでした(ゴラァ)丹下健三設計らしいですが、建物自体も丹…

タイトルは何?

ホントにウチみたいな零細極小家庭内手工業企業は「浮き草稼業」もイイトコで、蓄えがなければ明日の行方も知れぬ「死して屍拾うモノなし」な生活である。「大江戸捜査網」である。で、朝から珍しくダンナが営業電話。ウチは元来「営業しない会社」である(…

本日、お願い事日記?千尋モード

せちたろー、無事回復して登校。ワシ、ボイスと遠回りして散歩。密柑山の中を抜けてパン屋を目指す。ところが、この山の中に「対イノシシ用散弾の銃薬莢(やっきょう)」が落ちていた。こんな人が(農作業のために)よくはいる里山で、こんな薬莢が落ちてい…

せちたろー、治る

せちたろー、復活。夕べは夜中に汗びっしょりかいて、目覚めたらしい。「思わず着替えて、タオルで汗を拭ったの」と言う。そのお陰で本日は熱も下がり、食欲も出てきた(咳は残っているが)台所に夜中、ダレカサンがラーメン作ってコッソリ食べた形跡が残っ…

せちたろー、40℃の熱でダウン

せちたろー、風邪。数日前から「声が出にくい」と言っていたら、今朝はいよいよ声が出なくなり、こんこんと眠り続けている。頭を触ると熱いし。せちたろーのクラスも、一昨日の欠席者が3名、昨日が11名(!!)だった。クラスに27名しか生徒がイナイのに。こ…

リーダーになるのはイヤ・「永遠と一日」

うひ、忙しい。朝から日記を更新して洗濯物を干したら急いでボイスと散歩。相変わらず、「勝手にシッコできない&ショートリード(30cm)&よそ見すら許して貰えない」散歩であるが、ボイスは楽しそうに尻尾を振り立ててゴキゲンで歩く。ぐるり、ミドルコー…

今村=トリアー説・子供がよく泣く日

晴れると外は、既に春の雰囲気。庭に雑草が伸び始めているので、せっせと草むしり。すると子鬼がシャベル片手に下りてきて、「アタシも?♪」と芽が出た球根をほじくり返す。「ヤメテ?!」と言っても止めない。ワシが庭に出ている間は、子鬼も庭で「庭荒らし」…

ダンナweb ring作る?・久々にヤルキ

寒いが日が差すので散歩がしやすい。ボイスと「なるべく広い道」を通って「ハルナちゃんち」まで散歩。堤の下を歩いていたら、発砲音が聞こえた。見上げると、堤の上にハンターが二人。カモ撃ちをしているらしい。「くわばらくわばら」と足早に通り過ぎる。…

みなさまにお礼申し上げます

掲示板その他で沢山の慰めの言葉を頂きまして、身に余る、幸せ。ホントに、みなさま、ありがとうございます。とても慰められました。ワシはインターネットやってて、ホントにヨカッタです。みなさまにワシからの熱い抱擁&ハグ&キスを!!(^▽^)

電話番の一日

本日、一日中家にいて、電話番。保険会社と連絡して手続きをする。あと、ホン●の担当者が車庫証明用のハンコ貰いに来るので、家で待機。家を空けるわけにイカナイので、ナンとも宙ぶらりん。仕方がないので待ち時間に「風花」(相米信二監督・小泉今日子主演…

接触事故ってーか、この場合は追突?

うひ???。接触事故起こしちゃった。夕方、書店の駐車場から出ようとしたら、夕方の混雑で隣のスーパーに入るクルマと出るクルマ、書店に入るクルマと出るクルマ(コレがワシ)で駐車場出入り口が大渋滞。誰も道を譲らなくて駐車場の入り口にクルマはズンズン…

「浅間山荘事件」・1

ダンナが久しぶりにボイスの散歩に行く。ワシは一人、NHKのアンコール放送で「プロジェクトX」なんか観ている。「浅間山荘事件」での人質救出劇のあらまし。実はワシはリアルタイムでこの事件をテレビ中継で観ている。実に衝撃的な事件であったし、「今、テ…

「浅間山荘事件」・2

↓当時は(ワシの記憶が正しければ)あのテレビ中継は、「生放送で人の生き死にを見られる!」という一種の見せ物的な色合いが強かったと思う。当時はそんな「物見高いオトナ」もイヤだった。「おぉ、ホントに死んだ死んだ、わはは」という品性下劣な見方をす…

シネスケに入れない一日

イイ天気なので、布団を干す。久しぶりに登山コースの散歩。天気が良くなると畑の作業をする人も増えるので、道すがら、挨拶しっぱなしのワシ。山道をガシガシ登る。密柑山の中を抜け、峠の頂上近くまで登りつめると、福岡タワーとシーホークホテルが見える…

言いそびれるワシ・「洲崎パラダイス赤信号」

数日来の雨が止んで、雲の合間から日が差す、朝。寒いが気持ちがいいので、子鬼を連れての散歩。久しぶりにベビーカーを出す。そしたら、厚着のセイか?子鬼、ベビーカーに「ぎっちぎち」(爆)春には幼稚園に入るんだモンねえ。ベビーカーに乗ってたらソラ…

「曽根崎心中」で大泣き

小雨が降る中ボイスと散歩。自分勝手にシッコのひとつも出来ないのに、嬉しそうに歩くぞ>ボイス。久しぶりに小学校を抜けて海岸へ。引き潮で入り江が美しい。浅いブルーに海が光っている。飼育小屋には烏骨鶏とチャボ。鶏を見て、ボイス、目の色が変わる。…

「夫が見た!」・犬の魅力

朝は暖か。雨も少々。何故か、学校へ出かける前のせちたろーに、「電線マンとベンジャミン伊東」の説明をひとしきりするワシ。挙げ句の果てに「電線音頭」を実演。全部、歌って踊れる我が身が恨めしい・・・漁師のオバアチャンが行商に来る。「ナマコの網に…

Jさんの話・お通夜

パン屋さんに散歩ついでにパンを受け取りに行く。生暖かい雨が一晩中降って、今朝もなんだか「ヌルイ天気」歩いているとあっと言う間に汗をかく。思わず、ウィンド・ブレイカーを脱いで、腰に巻いて散歩続行。午前中、買い物に出たらスーパーの駐車場にブル…

ハンターの季節

朝から雨降り。でもワシは先日「三雲屋」で雨合羽ズボン買ったけんね。全然平気じゃけんね。たったの380円でコレはお値打ちモノ!!と、ボイスの散歩に出かけたら、せちたろーが「私も?」と着いてきた。二人で雨合羽着込んで散歩。ボイス、ゴミステーション…

映画三本

朝一番、小学校の環境整備(草刈り)にダンナが行く。年に二回会って(夏と冬)どちらか一方にでなければならないのだ。夏場にお休みしたので、今回出場。冬場は草も無いけど、参加者も少ないらしい。さて一方ワシは、ダンナを送り出して日記を更新したら、…

ワシ、山姥になりたい

早朝、知らないクルマが庭に入ってくる。ウチの前で山道は行き止まりになっている(人が歩いてだけ上れる道になる・クルマは行き止まり)ので、時々道に迷った人が庭でUターンして行くのだ。イヤ、別にソレは構わないのだが。この「早朝のUターン親父」ナン…

庭仕事の一日

嘘みたいに暖かくうららかな一日。洗濯物と布団を盛大に干す。こんなに天気がいい日は外で働かないとモッタイナイ。庭仕事にとりかかる。植えっぱなしにして増えすぎた水仙を移植して、株分け。沢山つぼみがついていて、イイ香りがはじける。枯れた草を払っ…

「破壊神」ゴジラ「子供(地球の未来)の味方」ガメラ

ゴミ袋を両手に提げてボイスの散歩。ゴミを出して海を目指す。日差しは暖かで風が強い。南西の風が吹き付ける。藪の中でヒバリを発見。春のヒバリとは違って一声も鳴かない。藪の中をウロウロしている。変な眺め。海岸に着いたら沢山のカモメがホバリング中…

ボイス脱走・葬儀の時にかける曲はナニがイイ?

朝、日記を更新していたら、庭にクルマが入ってきた気配がしたので見ると、隣の畑のおじいさん。「おはようございます」と言うと、「犬が放れておりますばい」とのコト。「げ!?」と見ると犬小屋の中で、首輪とワイアーロープを繋いでいる金具が外れて落ち…

ダンナ「無法松の一生」で大泣き

昨日の続き。強風吹き荒れる一日。せちたろーを7時に起こして朝食を食べさせる。あまりに寒いので背中にカイロを貼り付け、帽子(耳あて+裏ボアつきgap製)を被らせて送り出す。洗濯物を干していると、粉雪がちらつき始めた。でも、ボイスの散歩はあるけん…

書いたモノを読めばどんな人かはワカルという証拠

朝はうららかな天気だったのに、お昼から大荒れ。強風+雨でモノスゴイ天気になってしまう。冬休みも今日でオシマイ。せちたろーもそろそろ通常運行に戻らないとイケナイのに、九時起床。ダンナも今日から仕事始めなのに、予定の打ち合わせが明日に延期。ダメ…

夜に観た「長崎ぶらぶら節」もサイアク

先日NHKの売店でナニゲに買った本(『子どもに伝えたい<三つの力>』齋藤孝著)が面白い。さて、冬休みもアト少し。せちたろーに「新学期に持っていく雑巾を縫いなさい」と言いつけてワシはボイスと散歩。リードを30cmの長さに持って、真面目にガシガシ歩く…

カラオケで新年会

暖かい一日。ナニゲにテレビを観ていたらダンナと二人、引き込まれて観てしまう。三重にお住まいの子沢山家庭のドキュメント。ココが女7人+男1人の姉弟なのだが、お父さんのキャラクターが秀逸。「作家がアタマで作っても絶対に生み出せない」ってタイプの…

一番はしゃいでいるのはワシ?

暖かい一日。南西(海)の方角からモノスゴイイキオイで生暖かい風が吹き付ける。「もしかして春一番?」と笑う。アレは立春以降に吹く風か?風景が黄色くけぶっている。黄砂が降っているらしい。割と近くの景色までが黄色いフィルターを被っている。ボイス…

山麓庵に帰宅

熊本でラーメン食べて帰路に就く。今回の帰省、ワシは猛反省を強いられる日々であったな(って二日しかまだ経ってナイけど?)道は混んでいて、高速道路も事故渋滞。ノロノロと車は進む。右手には、雪を被って白く輝く雄大な阿蘇の山並みが見えた。弟夫婦は阿…