山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ボイス脱走・葬儀の時にかける曲はナニがイイ?

朝、日記を更新していたら、庭にクルマが入ってきた気配がしたので見ると、隣の畑のおじいさん。

「おはようございます」と言うと、「犬が放れておりますばい」とのコト。
「げ!?」
と見ると犬小屋の中で、首輪とワイアーロープを繋いでいる金具が外れて落ちている(時々原因不明でこーなる)

慌てて外へ飛び出し、「ボイスー!」と呼ぶが返事がない。
「コレはマズイ!」とダンナに声を掛けて一緒に呼びかけて貰う。
足下を靴に履き替えて山道を走り降りながら「ボイスー!」と再び呼ぶワシ。
ダンナは玄関先で「ボイス、来いー!」と呼んでいる。
気配がないと思っていたら、1分ほどしてボイスが山道を駆け上がって帰ってきた!

「ボイス、オイデー」と両手を広げて待っているワシを素通りして、玄関前にいるダンナの元へ駆け戻る(やっぱり父ちゃんが一番好き)
「よしよし、よく帰ってきたね」とアタマを撫でていたら、「口が臭い」>ボイス。
なんかドッカで拾い食いしてきたらしい(T_T)

キャットフードも切れてきたので、子鬼を連れてホームセンターで買い物。
ワイアーロープがいい加減摩耗して来ているので、新品に買い直す。
ついでにジョイント部分も外れにくそうな作りの留め具があったので、購入。
相変わらずワイアーロープは「二本取り」(一本だとどうにかした拍子にぶっちぎってしまうので←過去にぶっちぎった経験がある)
ウチで飼っているのは一体何なのだ?牛か、象か??

「いつものお店」=三雲屋で買い物。
ナニゲに行ったら、入園準備品が色々半額。安くて嬉しくてまとめ買い(巾着袋・弁当箱・弁当袋・レッスンバッグ・水筒等)
ついでに「酷寒日用散歩ズボン」(撥水性の生地に中綿が入っているモノ)も購入。
雨合羽用ズボンも買って(今まで雨合羽は上半身分しか持ってなかった)コレで冷たい雨も平気。

午後から陶芸。
何故か葬式の話で盛り上がる、生徒一同。

思わず、ワシの義母の葬儀の時、頼んでもないのに葬儀会社の人から美空ヒバリの「川の流れのように」を出棺の時に流された話をする。

葬儀会社の人が気を利かせたつもりで流したのであろうが、司会者のオバサンまでの
「おかあさん!!おかあさんの好きだったヒバリちゃんよぉ!!」の絶叫で、駄目押し。
ワシ、思わず涙が「すすすすすー」と逆回転して戻って行ったモノである。

その話をしたら、教室内爆笑。全く不謹慎である(特にワシ)