山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ハンターの季節

朝から雨降り。
でもワシは先日「三雲屋」で雨合羽ズボン買ったけんね。全然平気じゃけんね。
たったの380円でコレはお値打ちモノ!!
と、ボイスの散歩に出かけたら、せちたろーが「私も?」と着いてきた。
二人で雨合羽着込んで散歩。

ボイス、ゴミステーションの上の藪を睨んで突然、足が止まる。
ナニか野生生物がいるらしい(イノシシか?)
「気にしないで」と言って引いて散歩を続ける。

ボイスはただ今、「コマンドを出したときだけシッコする訓練」の最中。
もともと少し(自己流だが)訓練を入れていたので、上手にこなす。
コレは人混みの中に連れて行ったときや、旅行の時に、結構役に立つのだ。
雄犬はどうしてもマーキングしたがるし。でも、飼い主の命令でマーキングがガマンできるようになると、トラブルが未然に防げる(「こんな場所でシッコさせないで!」と怒られる事)し、シッコの場所を探し回ってまるっきりの犬任せで知らない街を彷徨う、という事もなくなる。
ボイスは(散歩チュウは)自分の意志ひとつでシッコも出来ない犬なのだ。気の毒だが仕方ない。

雨足が強くなってきたので、コースの半分くらいしか歩いてないが、家に引き返すことにする。
横断歩道の横でワシらを追い越していった軽トラ2台と4WD1台の車に、突然ボイスが反応した(と言っても立ち止まって鼻をヒクヒクさせただけだが)
どうやら荷台に載っている箱に猟犬が何頭か入っているらしい。
ハンターの車だ。
その車は山道を登って行き、ワシらの家の方を目指している。
そう言えば、昨日、ダンナが「近くでハンター達を見かけた。ガンガン散弾銃を乱射していた」と言ってたっけ。
「イノシシ事件」からもうすぐ2年である。早いモノだ。

雨が降り続けて気温が下がってくる。
コレと言って出かけるアテもないので(金もないし)、撮り溜めビデオの消化にいそしむ。
ダンナが撮り溜めした色んなビデオ。
普通のビデオ屋には置いてないような、結構趣味の良いラインナップ。

昨日に引き続き「ダンナの秘密のお宝ビデオテープ入れ」から一本取り出す。
本日のお題は「ブレイブ・ハート」(メル・ギブソン監督&主演)
ベイシティ・ローラーズかロッド・スチュワートみたいな髪型の蛮族が大暴れ&肉弾戦する映画。
「マッドマックス・サンダードームinスコットランド14世紀」ってな感じ。
メル・ギブソンって全然変わってない、オーストラリア時代から。