山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

せちたろー、40℃の熱でダウン

せちたろー、風邪。
数日前から「声が出にくい」と言っていたら、今朝はいよいよ声が出なくなり、こんこんと眠り続けている。
頭を触ると熱いし。
せちたろーのクラスも、一昨日の欠席者が3名、昨日が11名(!!)だった。
クラスに27名しか生徒がイナイのに。
この調子では月曜日、学級閉鎖になるのではないか?
目覚めるのを待って、病院行き。ダンナが連れて行ってくれる。

外は大雨。
この天気ではいくらボイちゃんが「水をはじく毛」の持ち主でも、チト辛い。
よって、散歩もパス。
頭を冷やすシートが無くなっていたので、子鬼を連れて薬局に買い物に出かける。

薬局では色々悩んで結局、通常タイプの「熱取りシート」と高熱用の「ジェルタイプ・シート」を購入。
久しぶりに薬局に行ったら、店の半分くらいが「100円ショップ」になっていた。
薬局だけでは経営が立ちゆかないのか?
近所の小学生が財布を持って、ウロウロ買い物中。

帰り道、ついでに1/31付けで店が閉店するスーパーに行ってみる。
コレは熊本に本社がある「寿屋」という店なのだが、もともとは結構、衣料品に強い店で、以前、子供服と下着類はほとんどココで買っていた。
しかし、ここ数年来の出店の失敗や不景気の影響で遂に倒産。
一昨日から「売り尽くしセール」をやっているはず・・・・と、思って行ったら。
・・・・「店にはモウ何も残っていなかった」のだった。
ハゲタカに食い尽くされた店内。ガランと何もないフロア。
なんとも、陰惨で恐い眺め。
昔はココに溢れるほど商品が並んで、色々選べて買い物が出来ていたのに・・・・

家に帰ってせちたろーを看病。
40℃の熱。
とりあえず、病院から貰ってきた薬を飲ませるとコンコンと眠る。

子供が一人イナイと、ワシ、モノスゴクヒマである。
仕方ないので、「バイオハザード・コード・ベロニカ」なんかやってみる。
なんだ、出演者がトコトンダイコンだな、このゲーム。
ナンテ言いながら、結局2時間半ほどヤリ狂う。

結局、大雨は一日中降り止まず、ボイちゃんは散歩ナシ。
せちたろーが寝込んでいるので夕飯も早めにとって、ボイスの餌も早めにやる。
本日は早じまい。
子鬼はムチャクチャ元気。
「らんららんららん♪チョー、ハッピー!!」と言いながら、妙ちきりんなポーズをとるのが、彼女の今のマイブーム。
今日も元気に悪く、可愛い子鬼。