山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

庭仕事の一日

嘘みたいに暖かくうららかな一日。
洗濯物と布団を盛大に干す。

こんなに天気がいい日は外で働かないとモッタイナイ。
庭仕事にとりかかる。
植えっぱなしにして増えすぎた水仙を移植して、株分け。沢山つぼみがついていて、イイ香りがはじける。
枯れた草を払って水やりをする。
思いついて金魚が入っている火鉢も洗う。
去年は金魚の補充が出来なかった(毎年金魚すくいをするお祭りが中止だった)ので、少なくなっているかも?と思いつつ、ホテイアオイをどけて汚れた水を汲み出し、金魚を捕まえる。
5匹入っていたハズだが、元気なのは4匹。一匹お亡くなりになっていた(合掌)
子鬼に埋葬(?)の様子を見せる。
「金魚ちゃん死んじゃったのー?」と眉間に縦皺を寄せて言う子鬼。

洗車ブラシで火鉢の中と、底に敷き詰めている玉砂利をゴシゴシ洗う。
火鉢洗いは一年に一度の春先の仕事。
今年はかなり早め。

あまりに気持ちがいいので、ダンナに頼んで暖炉用の薪をカットして貰う。
大きすぎる木材を運んで次々にチェイン・ソーで切る。
木くずを吹っ飛ばしながらどんどんカット。
木くずの粉が目に入ってしまった。ゴロゴロチクチクする。
元の薪置き場に積み上げて仕事は終了。

お昼は「七草粥」(遅いけど)を作る。
とても美味しくできた。子鬼もお代わり。

午後は干したての布団で30分ほど仮眠。
恍惚のひととき。

実は最近、ワシは「サラダ臭」がしている。
このお正月、実家に帰ったときにパルコの初売りに立ち寄って「the body shop」の福袋を買ったのだ。
そしたらソレに入ってたボディシャンプーとボディローションが「グリーントマト+グレープフルーツ」の香りだった。
ローションは踵のカサカサに良く利くので愛用しているのだが、お風呂上がりにコレをつけていると子鬼がやってきて、
「お母さん、サラダの匂い。おいしそー」と言う。
でも、ダンナは「青虫臭い」と言う。
他にも「メロンの香りの石鹸」が入っていたのだが、それをちたろーは
カメムシの匂いがする」と言う(T▽T)

サラダ臭がして青虫臭くて、カメムシ臭い。
最近ワシはそんなカンジである。いやん。

ムキになって目薬をさし続けたお陰で、夜にはスッカリ目の中のゴロゴロ異物感も消えた。
でも目薬をさしすぎたセイか、鼻の奥から目薬が流れてきて、妙に甘ったるくも苦いような変な味が口に落ちてくる。