山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2001-02-01から1ヶ月間の記事一覧

せちたろーもワシもお休み

せちたろー、いきなし朝ゲロ。風邪らしい。「休むか?」と言うと、どんよりしながら「うん」と言う。ガッコ、休む。ピアノのレッスンも休む。ワシは本日、生協の料理講習会だったが、ソレも休む。せちたろー、熱はなく、いつもの「吐き気」のみの風邪症状。…

見栄を張る夫婦

いよいよ声が「新半分(オカマ)化」しているが、仕方ない。熱もないし、元気だからちゃっちゃちゃっちゃと仕事する。月曜日は多忙。ゴミ出して、散歩行って。帰って来ていたら、近所犬に遭遇。ボイスが「よ!元気?」とご挨拶代わりにマウントしたら、本気…

思わぬ来客

日曜日のウチに図書館行き。実は、以前住んでいたマンションはこの図書館のスグ、近所。せちたろーが「あ?あ。ユウ君に会いたいよ?」と言う。ユウ君とは、せちたろーの「生まれたときからのボーイフレンド」で、ウチを設計してくれたカームラ氏の長男。5?6年…

ダンナ、まだまだ寝込みチュウ

昨日、本屋で買ってきた「CUT」最新号を読んでいたら、キャメロン・クロウ(アメリカの映画監督・最新作「あの頃、ペニー・レインと」が間もなく公開予定・ワシはこの人を「青春映画の巨匠」と勝手に呼んでいる)のインタビューがあった。そこに、こんな言葉…

ダンナ、ダウン

ダンナ、風邪がいよいよヒドク、寝込む。「お昼のメニューのリクエストは?」と聞くと「何でもイイ」と答える。「何でもイイんだったら、肉ウドンにキムチ入れて出しちゃえ」と言うと、「肉はイヤ。月見がイイ」と言う。「ヒトに物を頼むときは『月見ウドン…

沢山のハリセンボンの死体

ゲホゲホ。紅茶がぶ飲みとエスファイトで風邪を乗り切るワシである。ベビーカーをひいて散歩。うららかな日差しの中、空ではヒバリがさえずりマクリ。トンビも「ピ?ヒョロロ♪」と歌っている。ウットリと眠くなる風景。漁港の先の砂浜まで。通りすがりのオジ…

映画は基本的に監督のモノ

朝、「ものすごく喉が痛い」どうやら、一昨日ダンナが言ってたのと同じ症状。感染(うつ)されたらしい。ちっ!閑話休題話題の「感じが悪いBBS」を読んでいて思うのだが、みんな、「自分が一番頭がイイ」と信じて疑わない人たちなのだ。この人達って。大阪弁…

映画評サイトも色々

今日も「チェキ!」遊び。ダンナが子鬼を連れて散歩に行っている間にUP。ダンナは帰宅後、そのページを見て「デジカメがあればコト足りるのに、ドーしてわざわざスキャンして UPするワケ?」と言う。「え?!だって、チェキはこの大きさと、質感が面白いんだ…

チェキ!&ままごとセット

眠い理由がなんとなく、判明。「春のセイ」らしい・・・ワシは毎年、春になると「ゴイゴイ眠り続ける」体質。一日、十数時間も眠っちゃったりするくらい。そうか。いつの間にか春が来てたんだ。身体に先に教えて貰ったよ。その証拠に、昨日はまだ肌寒かった…

とにかく、眠い一日

なんか、身体がオカシイ??。ものスゴク、眠い。まるで妊娠初期のような眠さ。眠気で体中がジンジンする。朝食をダンナが作ってくれたが、食べ終わってもまだ眠い。コーヒー二杯も飲んだのに、まだ眠い。布団に戻って、再び、こんこんと眠り続ける。昼に起き…

「リトル・ダンサー」覚え書き・本家日記は下↓

まず、主演の少年の「元気いっぱいな踊り」に好感を持つ。美人妻Jさんちの長男(小6)に立ち振る舞いが似ているので、ついつい笑ってしまう。「今時珍しい一生懸命型男子」ストーリィとしては、イギリスが経済的に一番参っていた時期に撮られた、同じような…

昨日もビリー、今日もビリーに泣かされて

午前中、小学校で「6年生のお別れ会」美人妻Jさんに遭う。「せっちゃんの出番の写真、撮っておいたわよ」すんません(^^;お昼は豪華に「地中海料理のビュッフェ」をホテルに食べに行く。せちたろーは「ココのお料理、どれも美味しくて大好き♪」と言うので、「…

ビリーが死んじゃった(T_T)(本文とは関係ナシ)

夜中に目を覚まし、子鬼の身体を触ると火のように熱い(!)うちの子は時々こーなる。普段、滅多に熱も出さずに健康であるが、何故か時々「夜、眠っている間に高熱が出る」のだ。本人は眠っているので、結構平気。夜中にワシが気が付いて、「明日は早朝から病院…

今期最後のハンター、庭仕事

朝の散歩で、久しぶりに「山コース」に行く。今日(15日)までがイノシシ猟の解禁期間。だから「ハンターも少ないだろう」という希望的観測で行ってみた。例の「イノシシ事件」の時に着いてきてくれたハンター氏が、カモ撃ちをしていた溜め池の下にさしかか…

ダンナの正体

ダンナ、お休みなのでワシの図書館行きに付き合う。移動中、クルマの中での会話。「この前さ、輸入車ショーに行ったジャン。あの時オレは改めて知ったね」「ナニヲ?」「クルマを見るのと同じくらいの熱心さで、コンパニオンのお姉さんの写真を撮るのに夢中…

バレンタイン・デー前日

つったかた?つったかた?♪月曜日が振り替え休日だったので、パン屋さんに行くのが、今週は火曜日。愛犬ボイスよ、ベビーカーをひけい!子鬼を連れて、ボイスとパン屋さんまで散歩。結構な早足でいつもの調子で、ツッタカタと歩いていたら、ウォーキング中のオ…

ボイちゃん、フェロモン放出チュウ

「お楽しみイベント」が終わっちゃって、ものちゅごくツマンナイ、ワシ。きゃありちゃん一家は、夕べ中洲で一緒に中華食べた後別れて、無事帰宅。あぁ?あ。また誰か泊まりがけで遊びに来てくれないかしラ?カモ??ン。午前中、ダンナ、ボイスを連れて散歩中に…

オーツカ家とお出かけ

オーツカ家、一同風邪気味。具合悪そう。大丈夫?なのに、ボイスの散歩について来る。「結構早足よ」と言うが、夫婦で一緒に来る。山はまだイノシシ猟の解禁が終わっていない。万が一、流れ弾に当たったり猟犬に襲われたりしたらイヤなので、海岸までの散歩…

クルが行方不明

いよいよ、来客予定日である。朝からアタフタ。買い物行って、本日のメニューは博多名物「モツ鍋」と「タコの酢の物」、「蒟蒻と牛筋の煮込み」に決定。DIY店にも立ち寄って、スチール・ラックを見る(困ったときのスチール・ラック頼み)思ったよりお手頃価…

コドモにゃモッタイナイ「サイボーグクロちゃん」

ダンナ、忙しい。ワシも忙しい。朝からドタバタとボイスを散歩に連れ出し、庭仕事をチョットやって、あたふたと生協の委員会に出かけていたら、子鬼トイレで「大ゴケ」する。額を思いっきり、床にぶつけた。「びえ?ん」と大量の涎と涙を流しながら、子鬼は大…

またしても、映画で泣かされる(T_T)

何で、毎日こんなに忙しい?全然座る暇さえありゃシナイ。ヘンだわー専業主婦は「ヒマ」の代名詞なのに。ワシ、働いていた頃より人生が忙しいわぁ。しかも、家の中は「毎日散らかり放題」だし。う??む。でも、今日は本腰を入れてビデオを観る日なので(つい…

本日は泣き言

眠いぞ。子鬼が最近、一段と「すぎょい」事になっている。「夜、寝てくれない」のだ。ワシは午後10時も過ぎると眠くて眠くて、気が遠くナッチャウくらいなのだが、子鬼は午前1?2時まで「パワー全開出力120%」&「夜はブイブイ」である。夜になると、子鬼が…

(映画の感想覚え書き)「股旅」・本家日記は下↓

萩原健一主演、市川昆監督作。脚本は谷川俊太郎と市川昆。とにかく、渡世人の所作、仁義の切り方、礼儀作法、倫理観(?)が面白い。今見るとほとんど「異次元か宇宙人」のやり方。純粋に文化人類学的に興味深い。そして、時代的なモノもあるせいか(1972年…

西の海岸に久しぶりに、春を感じに

久しぶりに晴れた、イイ天気。気分が良くて、ついつい「西の海岸」まで散歩の足を伸ばす。「南の海岸」(小学校側)と「西の海岸」(中学校側)。どちらの海岸もウチから歩いて25?30分。「西の海岸」は玄界灘の強風が激しすぎて、冬場は近づけない。大陸から…

不幸(?)中の幸い

朝一番、きゃありちゃんから電話。週末の打ち合わせ。雲仙?長崎?伊万里経由で土曜日夕方にウチに来るらしい。一家四人さま、お泊まり?。ゴン(現・浮島犬)は留守番か?泊まりがけの客は去年の「アルファで大阪からやって来たウエデ夫妻」以来なので、楽しみ…

雨の中、命日墓参り

「ナンカ忘れてる」と思いつつ、ぼんやりとお昼を食べていて・・・思い出した!!1月31日は義母の命日だった!一昨日思い出して、「週末にはお墓参り」とダンナと話していたのに、スッカリ忘れてた。ダンナに「お義母さんのお墓参り!命日!!」と叫ぶと、「…

椅子の森へ

ワシはお疲れ気味。でも、せちたろーは学校。出がけにせちたろーが、「今日は豆まきレクレーションだから、授業はないんだよ」と言う。「じゃあ、学校休んじゃいなよ」←こんなハハ。「あはは。豆まき楽しみにしてたんだから休むわけないじゃん。行って来ます…

「ガンモ」に苦笑

せちたろーの算数の授業で「そろばんが必要」だと言うので、「ソロバン貸して」と実家に電話。すると「引っ越しのどさくさでドッカに行っちゃってワカラナイ」とハハ。ワシの「ともえのソロバン」(ネーム刻印入り・柘植製)があった筈なんだが。「なけりゃ…

やっぱり、獣医がコワイ

某Mさんトコで「ホームページ大王・人気投票ランキング」の結果が見られるようになっていた(Mさんは52位!おめでとー♪)そこに「アナタの運命のヒトは?」なるサイトが上位にあった。遊んでみる。結果、ワシは「独善的な女」で「自分の考えをヒトに押しつけ…

知り合いにヨク会う日

ふー忙しい忙しい。ビンボー暇ナシ。相変わらず、目が回る忙しさ。天気が良いのでベビーカーをボイスにひかせて散歩。車に乗った中年女性が、わざわざワシらが歩いているトコロに寄ってきて、しみじみクルマを停めて、散歩中のワシらを見ては爆笑して去って…