山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

チェキ!&ままごとセット

眠い理由がなんとなく、判明。
「春のセイ」らしい・・・
ワシは毎年、春になると「ゴイゴイ眠り続ける」体質。
一日、十数時間も眠っちゃったりするくらい。

そうか。いつの間にか春が来てたんだ。
身体に先に教えて貰ったよ。
その証拠に、昨日はまだ肌寒かったが、今日は暖かい!
「三月下旬並の陽気」と天気予報が伝えていた。

布団が家の中にある。
干してしまえば、眠くならないかも?と思って、布団を干していると、敷き布団を見るだけで「ウットリ」と眠気が忍び寄ってくる。
つい、フラフラと布団に倒れ込み、ウツラウツラしていると、ダンナ登場。
「お前は冬眠中のクマかぁ?!?」と言いつつ、ワシのケツをぐいぐい踏む。
「布団がワシを呼んでいるの・・・」と言うが許して貰えない。
「寝るな!」と言われる。

ボイスと散歩。
うららかな陽気で汗ばむくらい。
いつものコースから外れて、自宅からもう一つ、南側の稜線の南斜面に入る山道を登ってみる。
二段構えの溜め池があって、上の池のほとりには白い梅の花が満開。
美しい。
しかし、ここも他の地区と同様に「里山は荒れ放題」であった。

クルがついに野生化する。
野鳥を捕まえてきて、事務所の安楽椅子の下で、惨殺。
羽をむしって、首をへし折っていた。
箱入り息子で育てた筈なのに、おっかしいな??
食べない分、ブリ(先代猫)よりマシか?
どーもウチで暮らしていると野生の血が呼び覚まされるモノらしい。

午後、生協で頼んで置いた20数%割引の「チェキ!」(インスタント・カメラ)が来る。
先ず、ボイスを撮る。
出来上がった写真を見ると、「おぉ!!素晴らしいじゃないか!」
結構大したものである。
妙に「ヌクイ」質感の映像が撮れる。楽しー♪
バシバシ撮り狂う。
この手のひらに納まる、「名刺サイズ」という写真の大きさも、なんか「ヌクイ」という気がして、好感度高し。
軽くて手軽で便利でハイテク(?)なモノのはずなのに、妙に「人肌タイプ」のヌクサを持っている製品だ。
女子高校生に売れまくったってのも納得がいった。
オモチャがひとつ増えた?♪

友人Y(松雪泰子似)が子鬼用に。と、「ままごとセット」を持ってきてくれる。
「もう、上の子(せちたろーと同い年)も使わなくなっちゃったから」と。
冷蔵庫からコンロ、調理道具、食器、野菜一式揃っている。
持って帰ると、子鬼とせちたろー(!)熱心に「ままごと」開始。
夕飯後も熱中。