山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

困った日曜日

何故だろう…受験生で全治三ヶ月の怪我をしているはずの長女が家にいません…(??;…ヒロシデス…実は少し前に怪我をしまして。ドクターから「全治三ヶ月」との診断を貰い。結構不便&大変な生活を送っているはずなんですが。…なんで日曜日の今日。怪我人の彼女は家…

手のひらの穴・サキドリ・ギター

・長女と話してて、「鷹島の女性達が生きたままで手に穴を開けられて舟に繋がれていた」事の理由が判明。(5/11?の日記「ワシ、鷹島へ行く」シリーズ参照のこと)元寇、一度目(文永の役1274年)はモンゴル人メインの軍団(3万人)で。二度目(弘安の役1281…

放送がない日は寂しい

・その後、郵便屋さんに再配達して貰って、無事。チケットは手元に参りましたよ。(;´Д`)ハアハア 「何番?何番なの??」と言いながら開封して、「ふむ」福岡はまだまだFC枠はだぶついているようですね(^^;普通に良番でしたよ。まあ、LOGOSの時ほどじゃご…

シンクロナイズドツアーのチケットが来る

すんすんすーん…(´д⊂)仕事から家に帰ってきたら、郵便配達の不在通知がポストに入っておりまして。見たら、郵便書留!差出人はチケットぴあからのモノだったようです。(??;しまった…コレは8月のシンクロナイズドツアー福岡公演のチケットですよ!どうやら…

まだまだ出演&解禁

・相変わらずいい加減な事を言ってますな>「サキドリ」「1989のイントロはやっぱり80年代を意識したディスコ調で」とか(??;本気にする人が(多分)いるのに…・Funny BunnyのPVがいよいよ本日、突然に解禁になりましたね!朝一番目の放送(6:00?)に間に合…

テレビラジオ出演続々

・MTV A-Classを見ていたら、アルバム「HAPPY BIVOUAC」の事が「HAPPY BIVOUAC on the Hillary step」と表記してありました。「ヒラリー卿の足跡でちょっと一休み」が正式タイトルになるのかな?<今更確かに、この表題曲は「オレは山を登るぜ登るぜガシガシ…

「the pillows cast」入手方法

お金、振り込んできましたー( ^ω^)さ、コレでシンクロツアーと武道館のチケットは確保できました。あとは、今夜のNHK-FMラジオ出演を忘れないこと<自分に言って聞かせているwベスト盤のリリースが近いせいか、おっさん達のメディア露出が増えてきまし…

FC先行の意味がない(´д⊂)

おっと、えらいこっちゃ。その後、「武道館、落選しましたー。・゚・(ノд`)・゚・。」の報せがワシの元に続々届いております…(??;コレは一体、ナニが起きているのでしょうか?と、言うか。多分、この状況から推し量るに、FC先行予約のチケットって、もしかしたら物…

訃報

ネットで知り合って一時期親しくしていた方が一ヶ月前に亡くなっていた事をついさっき知った。電話で数回話した事があるだけの淡いおつきあいだった(交流が途絶えて既に数年経っているとはいえ)が、なんとも寂しいねえ。彼女のお母様の心労はいかばかりか…

BLUE SONG WITH BLUE POPPIES 4

そうよ、新曲なのよ!<突然wピロウズの凄いところは、「必ず次の姿勢を示す」って所ですね。毎年のアルバムツアーでも、「このアルバムの感じはこんな感じ。でも次はこんな方向に向かうかな」ってものを最後には必ず示している気がするんですよ(気のせい…

よっしゃあー!チケット当選♪

シンクロツアーも武道館も両方チケットとれました( ^ω^)まってろよ、Zepp福岡&日本武道館!w普段お会いできない遠方の読者さまがたともお会いできる良いチャンスです。みなさま、武道館でお会いしましょう(・∀・)ノシ

BLUE SONG WITH BLUE POPPIES 3

はっ!?DVDも序盤なのに、ワシったらいきなりスタンディングオベーションしてしまいましたwしかし、なんともこの地味曲がアコースティックで「チン☆」するとなると、神曲に大変身!というのが凄いですなあ。多分、そもそもの楽曲の性能が良いのでしょう。…

BLUE SONG WITH BLUE POPPIES 2

んでやっぱり、ワシ、この人達の事、凄く好きだわ(唐突w)この音楽で無茶苦茶はしゃいでいる様子とか、見ているコッチも楽しくなるし。自分たちの音楽で自分たちが楽しくなってこれだけ大暴れする人たちってステキよ。音楽で解放されて自由自在に泳いでい…

BLUE SONG WITH BLUE POPPIES 1

来ましたよ、DVD。では早速、感想など↓ピロウズ最大の魅力は、「ピロウズは音楽そのものである」という部分だ!と、ワシは理解しております。制御不能な音楽に共鳴して揺らぐ情動、真っ直ぐ心に突き刺さってくるその演奏。確固たる確信を持って、自分たちの…

待っている女

まだ来ません…ナニがって、DVDですよ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン! 佐川のお問い合わせサービスで確認したら、ただいま「配達中」だそうな。早く来てー!佐川のおにいさぁーん(叫)ちょっと山道下って見てくるw日記の更新は後々!

マスク騒動中の感慨

さっき、ハチミツを買いに買い物に行ったら、もう、お店ではマスクって売ってないのねw完璧に売り切れ中でした。「昨日までは店頭にあったよな」と思って。モノの試しにと棚を見てみたら、ガラーーン…(゚Д゚;)ちなみにワシは、普通のマスクでインフルエンザの感…

トントンが必要・マスク・対バンツアー

・Yチェア座面編みにもう一つの反省点。機織りで、縦糸に「ひ(=シャトル)」でもって横糸を通した後、固く横糸を噛ませる時に、「トントン」とやる部品があるじゃないですか。あれはなんて名前なんだろう?「おさ(=リード)」ってのかな??アレみたいな…

ペーパーコードの張り替えをするワシ 4

《念のためにあると便利かな?と思われるモノ》・木工ボンド(ペーパーコードは適量をカットしてグルグル巻いて、編み進めるのですが。そうするとどうしても途中で数カ所結び目が出てきます。それはオリジナルを見ても同様でありまして。かなーり本家でも適…

ペーパーコードの張り替えをするワシ 3

あまりに楽しくて、とっとと編み上げてしまいました(:D)| ̄|_ もうちょっとチビチビ編んで行くつもりだったのに。世間ではこの作業に大枚を払っているのか?となんだか憤懣やるかたない気分になってきましたよ(??;実質何時間?おそらく、4時間程度の作業…

ペーパーコードの張り替えをするワシ 2

近所のD.I.Y.でペーパーコード買ってきました(普通の荷造り用のモノ<専用のウレタン塗布済みのコードはバカ高いので、失敗したときのために安物を購入)一巻き60m。Yチェアだとペーパーコードは全長で140mほど必要だそうですが、今回張り替えたいCH36とC…

ペーパーコードの張り替えをするワシ 1

鷹島追記=鷹島は平戸藩の領地であったので、未だに平戸とのつながりが強いようです。おみやげ屋さんは平戸のグッズが沢山w陸地伝いでは平戸は鷹島からすごーく遠いのですが、海を跨げばスグって事のようですね。でもよそ者からしたら、「すぐ目の前が佐賀…

ワシ、鷹島へ行く 3

あ。書き忘れていましたが、その残虐絵以外の展示品は普通に「まとも」です(念のため)海底から引き上げられた蒙古軍の装備とか色々(狭苦しい場所に)展示してありますよ。ただ、いかんせん、展示してあるモノは皆、同じように壺には全部フジツボがついて…

ワシ、鷹島へ行く 2

いやしかし、なんだってあんな残虐絵が資料館に張り巡らせてあったのか?未だに謎です。しかも原画じゃなくて、劣化コピーw色あせまくってかなり退色(紫外線による?)しまくった、明治期以降に描かれたとおぼしき、「油絵風」の危な絵風残虐スプラッタ絵…

ワシ、鷹島へ行く 1

天気が良いので、光化学スモッグなにするものぞ!!と、お出かけしてきました。出かけた先は長崎県<a href="http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B7%B9%E5%B3%B6%E7%94%BA"> 鷹島</a> 。ココは最近まで離島だったんですが、この4月に佐賀県側から橋が架かりまして。無事、本土とつながりました。どうやら立派な橋が架かっているようなの…

温泉賛歌

温泉に行きたいですな。最近出かけてませんもの。ワシは生まれも育ちも熊本のせいか?温泉大好き!なんである。出かけた先に温泉があったらすかさず入るくらい好き♪(その為に車には「温泉セット」という、カゴにタオルとシャンプー、石けんを詰めたセットを…

SAFE

あ?、身体がチクチクして不愉快…(??;針で軽く、皮膚の表面をチクチク刺されているような、不快感に包まれております。するとなんと、夕方のニュースを見ましたら、昨日から北部九州地方、光化学スモッグ警報が発令されていたそうで。夕方になったら、町の…

シンクロナイズドツアーを申し込む

皆さん、シンクロナイズドツアーのチケット申し込みなさいましたか?ワシも、奇跡的にw無事忘れることなく思い出したので(更年期もあってすっかりアル●気味なのに!)申し込んでみましたよ。しかし、このツアー。5/15にならないと各地の対バン相手が判らな…

電器店巡礼 その4

うーん、つまり、ムーヴィーカメラは解像度が良すぎるのも善し悪しって事ですよ。肉眼では見えないシミやソバカス、水子の霊まで写ったんじゃ洒落になりませんよね。ハイビジョンで毛穴や産毛まで写す必要はないんですよ、生物の記録じゃないんだから。家族…

電器店巡礼 その3

うーむ、しかしこの写りの良さはある種、戦慄さえ覚えます。だってさー、メーカーによって同じ人物が、パンサークローの怪人か、はたまた年齢不詳の美女に映るんですもの。差がありすぎでしょw多分、現実のワシはその中間地点、ややパンサークローの怪人寄…

電器店巡礼 その2

ビデオカメラのモニター画面に映っている、この顔の上半分一面に「ヒョウ柄模様」がついている初老の女性は誰ですか?(素)「パンサーちゃんって呼んでもいいですか?」本気で、「コレがワシ」と気がつくまでに数秒間のタイムラグがありましたよ(^^;だ…