あ?、身体がチクチクして不愉快…(??;
針で軽く、皮膚の表面をチクチク刺されているような、不快感に包まれております。
するとなんと、夕方のニュースを見ましたら、昨日から北部九州地方、光化学スモッグ警報が発令されていたそうで。
夕方になったら、町の防災無線でも、「外に出て激しい運動をしないようにしましょう」とか放送されていましたよ。
昨日、昼過ぎアタリから、「なんか体中がチクチクピリピリするなー」と感じていて。
「もしかしたら、光化学スモッグ?」と思っていたので、ビンゴでしたね。
ワシ、化学物質に触れると、何故か、頭皮とか背中とか腰、太ももの辺りの皮膚がチクチクする体質なんですよ。
(もしかして、頭皮以外は皮下脂肪が厚い部分が反応しているのか?化学物質は皮下脂肪に反応するとか?)
なので、新建材で建てられた建物に入っても同じ現象が起きます。
接着剤(?)とか揮発性の薬剤に反応するらしく、酷い場合は、全身の表面が「痛い」と感じるくらい。
もっと酷くなると、涙や鼻水が出てきて止まらなくなります。
この山奥のw家に引っ越してからは、都会に住んでいた頃の花粉症も出なくなって。
「そうか、花粉と排気ガスの合わせ技だと花粉症が出るんだ」と体験的に判ってきて(今の山奥の家、家の周りに杉も檜も点在してて、季節になると盛大に花粉が飛びまくっているのですが、花粉だけだったら、触っても直接鼻に漬けてもなんともないんですよ)
ここ十数年間、非常に快適に過ごしていたんですがね。
3年くらい前から?
何故か黄砂の季節になると、黄砂に反応して花粉症ぽい感じが復活してきて。
鼻は詰まるし鼻水は垂れるし。
凄く、イヤな感じなんです。
「あれ?今まで黄砂にこんなに身体が反応した事はないし、こんな田舎では花粉症は出ないはずなのに。なんか、おかしい!」
と思っていたら、どうやらこの排気ガス混じりの黄砂は、中国本土から流れてきているモノらしく。
「ひでえ、迷惑な話だな!」と思っていたのですが。
黄砂が消えたと思ったら、今度は光化学スモッグ(:D)| ̄|_
次女はうかうか外で遊んでて、気管支が痛くなって具合が悪くなり、横になってましたよ。
もういやん。誰かタスケテ。
こんな田舎に住んでて、光化学スモッグにやられるなんて夢にも思わなかったですね。
トッド・ヘインズの映画「SAFE」を思い出しましたよ。