山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

トントンが必要・マスク・対バンツアー

・Yチェア座面編みにもう一つの反省点。
機織りで、縦糸に「ひ(=シャトル)」でもって横糸を通した後、固く横糸を噛ませる時に、「トントン」とやる部品があるじゃないですか。
あれはなんて名前なんだろう?「おさ(=リード)」ってのかな??
アレみたいな道具が必要みたいですね。

ぎっちり引っ張りながら詰めて編んでて居てもどうしても限界があるので、四角いちょっと厚みのある角材で編んだ傍から、「トントン」と左右に叩いてペーパーコードを詰めてやる必要がありそうです。

てか、そうやったら更に綺麗にガッチリ編み込める予感(・∀・)

ペーパーコードを安く売っている店を見つけたので、まとめ買いしてして次の実験に備えたいと思いますw
角材なら今、ウチに山ほどあるし(ウッドデッキ工事の余り物)丁度いいや。

・さっき仕事の帰りに薬局に立ち寄ってビックリだわー。
マスク売り場の周りに人垣が出来てましたよ!

「え?みなさんマスク、まとめ買い??」

ワシはハンドソープの買い足しと消毒用アルコールを求めに薬局に行っていたのですが、この風景には驚きましたねー。
「てか、G.W.の最中&直後に学級閉鎖並に欠席が多かった時期があったじゃん。アレは違うのか?」
こそっと考えるワシ。

まだ食料品の買いだめに奔走している人はまだ見かけませんね。
学校が1週間休校になったら…
長女が大喜びw(毎日睡眠時間が4時間程度なので)
次女も大喜びだなぁ(??;
ま。長女の学校が休みになったら、ワシも朝寝が出来て嬉しいけどw

・対バンツアー発表。
福岡はチャットモンチー(・∀・)bイイネ!
第一希望は怒髪天だったが、第二希望がチャットだったので、夢が叶って嬉しいワシ(^^;

すると夫が、
「いいなー。オレもチャットとピロウズ見てぇよ」
とか言い出すので、チケット取りに奔走することになりそう…(??;

急に行きたいとか言い出すんだから、自分でチケットとれよ!
__と、思うのだが、本人にはそう言わないワシ。

「はいはい、チケットとれば良いんですね」
とれるかどうかは知りませんが(^^;まあ、頑張ってみますよ。
すると、自動的に、我が家の今年の夏休みのイベントも「家族でピロウズ」って事になっちゃうんですね。
楽しい思い出になるといいなー。