山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

気が狂ったエリマキトカゲ

YouTubeで編み物動画を見てたらですね。

なんか簡単なネックウォーマーの作り方を紹介してたんですよ。

「あ。これ単純な編み方の繰り返しだから作るの簡単そう」

と思いまして。

ざっとした作り方を見たら、「うん、わかったわかった」ととっとと編み始めてしまいましたw(いつものことだけど)

 

百均で買ってきたモヘアのグラデーションの毛糸があったので、それを使ってちまちまと編んでゆきます。

モヘアのグラデーションの毛糸を一本取りで8号のかぎ針で、鎖編みした上に引き抜き編みで16目、中長編みで20目とかの感じで(アバウト)どんどん編んでゆきます。

すると、数日で出来上がりました↓

画像

もこもこで可愛いけど、この色w

面白すぎるですよ…

これを、ワシが、装着するですか?

装着しますよ?いいですかあ?

 

じゃああーーんミ☆

画像

弐号機のお下がりのベビーピンクのパジャマが、暖かくてかわいい黒猫ちゃんのアップリケがついてて良いのですけど。

襟ぐりがすごく空いてて、おふとんに入っても首や肩周りがスースーしちゃって凍えちゃうんですよ。

それで、首元を守るためのネックウォーマーが欲しかったんですよ。

 

で、この写真↑はその襟ぐりが広く空いてるパジャマの上に自作のモヘアで編んだネックウォーマーを装着している状態なんですよ62歳のワシが。

なんでしょうねこの既視感…

「すごい!気が狂ったエリマキトカゲみたい!!」(゚∀゚)

 

予想ではピエロカラーっぽく見えるかな?とか思いつつ編んでたんですけどね。

いざ出来上がって、装着してみたら己の姿が「気が狂ったエリマキトカゲ」だったと言う(´・ω・`)

 

それで早速、夜、お風呂上がりに装着してみたら…

「暑い!!」んですよw

慌てて外しました。

で、しばし、夜の冷気で体を冷ましまして(;^ω^)それからおもむろにエリマキトカゲを装着してお布団にINしましたら。

「すごーーい、朝までホカホカー」なのでした。

最近、夜寒くて寝るときにオイルヒーターをつけてたんですけど。このエリマキトカゲのネックウォーマーをつけてたら、暖かくてオイルヒーターが必要なくなりますね!

これは、節電にうってつけなネックウォーマーでありましたよ。

 

とりあえず、製作途中の写真も貼っておきましょうね↓

画像

※「あら。このモヘアの毛糸、かわいいじゃん」とか思って編んでましたよ、この段階では

 

グラデーションのパターンを一周してみると

※「もしかしたら、ものすごく派手な仕上がりにあるのかもしれない」と予感がありました

 

でもここまで編んでしまえば

画像

※「もういいよ、人に見せるネックウォーマーじゃないから」と観念したのでした