山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

マンドゥバッグを編む

Amazonでチャンキーニット用の毛糸?チャンキーヤーン??を安く売ってたので、練習用に買ってみました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0BJCXK76R/ref=ppx_yo_dt_b_asin_image_o02_s00?ie=UTF8&th=1

送料込みで1000円!(チャンキーニット用の毛糸としては破格にお安い)

「これなら練習用に丁度よいわ」くらいに思って注文したんですけどね。

 

はい、それが届きましたので、早速作ってみることにしました↓

毛糸の長さは250cm

中に綿が詰まった素材でふわふわして、包んである生地は説明には「ベルベットコットン」とか書いてありましたが、そんなにいいもんじゃござんせんよw

この謎の生地も伸び縮みするニットっぽい素材で出来ております。

 

「なるほど」と言いつつ、動画で見た記憶を頼りに作り始めてみました…

画像

夕方のニュースを見ながら20分程度で出来ました(゚∀゚)

はい、チョー簡単です。

最初に6目鎖編みを編んで、そこから左右に6目ずつ作り目を立てて作って編み始めるだけです。

最後は口の部分をぐるっと糸を通して留めて、オモテウラをひっくり返して編地を出してやり、ハンドルを鎖編みで編んで作ってバッグ本体に留めれば出来上がり。

これなら子供でも出来ます。

編み物の入門編としても使えそうです。

 

本当に餃子みたいな形で、丸くてコロンとしてて。

小さいバッグでしてwお財布とスマホだけ持って出かけるときに使うと良さそうな可愛いバッグです。

これだけでは可愛さが足りない気がする(色も色だし)ので、百均でバッグチャームでも見繕ってきて付けますかな。