山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

何でも編んで解決しちゃう

我家のリビングに、古いスツールが置いてあります↓

画像

もともとは初号機が幼稚園の頃に買った電子ピアノについてたスツールでして。

かなり古くて、座面は猫の爪とぎあとで穴だらけ&引っかき傷でボロボロです。

でもまあ、ちょっと雑誌を置いたり、出かける前にバッグをちょいと置いたりするのに便利なんで、ソファの背もたれの後ろに置いてて重宝してます。

 

しかしまあ、あまりにも見た目がビンボクサイし汚いので、

「そうだ、毛糸でカバーを編めばいいんだ」と気が付きました。

画像

色んなあまり毛糸があるので、「これで作っちゃろ」とテキトーにあたりをつけて編み始めます。

大体の大きさに編み上がったら、ぐるりとゴム紐をいれて座面にかぶせます↓

画像

ほらー、ぴったり(゚∀゚)

あまりものの毛糸でテキトーに編んだので見た目はあまりよろしくないですが、まあ、傷だらけの座面そのままむき出しよりはよほどマシですよ。

画像

 

あとコチラは最近の台所で飼育しているものたち↓

左)お雑煮用に買った三つ葉の根っこをとっといて水栽培しているところ

右)青ネギと七草に入ってた芹の根っこを水栽培しているところ

 

七草も三つ葉もお高かったので(;^ω^)いじましく元を取ろうと二毛作しているところです。