山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フリークス

てな訳で、上映会は始まりましたよ。お客さんは特別上映前にお互いおしゃべりをするでも無く、主催者側から、特別な映画の解説とか紹介が事前にある訳も無く。粛々と、沈黙のまま、「秘密結社の集会」みたいにして、時間通りに上映は始まりました。ココでち…

ファンファン死去・自主上映会話の続き

テレビで「ファンファン大佐死去」のニュースを見て驚く。「あれ?でも結局、何人(<ナニジンじゃなくて「ナンニン」ね。念のため)と結婚してたの??」と首を傾げる。ヨネヤマママコ…とは「2年間」とか言いながら「実質半年間」?と、賞味期限付きの「契…

一安心(生協の保険に救われた)

でもワシとて人の子。「出来れば裁判沙汰は避けたいよなあ」と思い、ウツウツと昨日半日悩んでおったが、向こう様が主張なさる、「もっと誠意を見せろ」の本心は、「20万や30万位は用意しろよ」(ひょっとしたら「200?300万」って事カモだが)って事らしい。…

エライ事になっちゃったorz

…と、いう寒い運動会だったんですが。コオニタン、半袖一枚で頑張ってましたよ・゜・(ノД`)・゚・ちょっと予想外の事件が起きたので、昨日の日記の続きは、明日以降に延長決定。さあ、問題の、「当時話題のカルト映画」って何だったんでしょうね?そしてその店の上…

寒い運動会

ただいま小学校の運動会中。昨日の日記の続きは夕方に更新の予定です。しばしお待ち下さいm(__)mそれにしても今日は寒い!

カルト映画上映会

今月号の「映画秘宝」を買って読んでいて思い出した。「そうそう!昔はビデオも無くて、映画を見るってのは物凄く大変な事だったんだよ、ましてやカルト映画と呼ばれるものとなれば尚の事!」いいですか、皆さん(誰?)この日記、そうそう若い人が読んでい…

赤いトレーナーの女

無事、コオニタンは学校へ戻りました。メデタシメデタシ、終。あぁ!いきなり日記が終わっちゃったじゃないか!?えーーっと。コオニタンは無事、水疱瘡から生還(というか、熱は瞬間的に二度ほど出た程度で終わった)して、学校へ元気に出かけてゆきました。朝…

昼ドラで大人げない

昼ドラの「我が輩は主婦である」が始まって、「貞操問答」以来、毎日見る昼ドラが出来て結構な事なんだが…なんと言うか…「竹下景子の勝ち?」という気になってくる。ついに竹下景子が牙をむいたと言うか、なんと言うか…今まで竹下景子の立ち位置というのは、…

まだまだ水疱瘡中

しかし、長女はワシから殺される事も無く、元気である(ちっ)全く、なんでこんなに食欲魔神で我が儘放題なんだか。「全くいい加減にしてよね」<まだ鬼母モード。で、ダンナに頼んでいた自動車税の支払いはもう済んだのだろうか?と思って、ダンナに確認を…

長女の我が儘放題な一日

長女が運動会の打ち上げに行くと言うではないか。「え?どこで??」と訊くと、「スタミナ太郎(有名な食い放題の店)」と答える娘。「会費は?」と訊くと、「千円」との事。「自分のお小遣いで行ってよ。お母さん、今月は医療費が思いの外かかっちゃって、…

偉いワシ

と言う訳で、長女の運動会?。コオニタンは次々に水疱が出来ては、全身禍々しいばかりの赤いブツブツに支配されて、みるからに「医療用患者見本写真」の様相を呈している。「コレを写真に撮ったら、目に黒線が必須のヤバさだなあ」と思う。いつもの時間に起き出…

病気児童の居る家庭

と言う訳で、「二度風疹にかかる人」ってのは全体の10%程度いるらしい。「結構多いじゃん!!」またぞろ「病気児童の居る家庭」に逆戻り@我が家「まあ、パートはどうにかなるとして、問題は長女の運動会だよな」と思う。しかし、中学生にもなると、親御さ…

二度目の水疱瘡

コオニタンがどうも調子が悪い。朝ご飯を、「お腹が痛い」と言って食べなかったり、妙に朝からゴロゴロしている。熱を計るが、36度6分。「ふーむ、学校休むか?」と訊くと、「いやだー。学校に行くー」とウルサイ(ウチの子は二人とも「学校大好きっ子」である…

今年のカンヌ映画祭

ふーむ、今年のカンヌ映画祭の審査委員長はウォン・カーウァイか!もう、いやあねえ、絶対「ダビンチコード」ダメじゃん。賞なんか一個も貰えないよ。ってか、予告で見る範囲でもこの「ダビンチコード」から「ダメ映画の臭い」がプンプン漂ってきているんで…

慌ただしい休日

朝、テレビを見ていたら、なんでも関東地方で「はしか(麻疹)が大流行の兆し」と報道されていた。「うわ、今更!」と思わず爆笑。「ウチでの流行はもうGW前に終わったよなあ。すごいな、●●(長女の名前)。流行の最先端だぜ」と言うと、長女、憮然としなが…

アゥイエーは便利な言葉

「雨が止みません。大物の洗濯が出来ません。もう雨は飽きました。困っています。」と、ウチの専属気象予報士(長女)に言うと、娘、テレビの天気図をにらみながら、「雨は当分止まないね。前線が居座っているもん」と事も無げに言う。「週末は運動会なんで…

Kid Napping Music

昨日の日記のタイトルが何で「ル??ル??ルルルル??♪」なのか?というと、文末が「と思う訳で。」だったので、思わず「北の国から」(古)を思い出しちゃったのと、昨日の日記のネタだったイエモンに、「夜明けのスキャット」のカバーがあったので、それを二つ…

ル??ル??ルルルル??♪

NHK-BSで吉井和哉http://www.yoshiikazuya.com/のライブが放映されたので、それを録画しておいて、パートから帰宅後に鑑賞。「うーむ、コレは…?」実はワシ、そんなに特別にファンでも無い(「sicks」だけは買ったが)のでアレなんだが、「イエモンからの吉…

エライ所を見られてしもうて

なんてことだ。近所のレンタルビデオ店。まーだ「90円セール」やっているよ。GW前に始めたこのサービス。これですっかりビデオの回転が良くなっちゃって、機嫌を良くしたらしいや。そこで、ワシ、「きょうこそはあるかな?」とキョロキョロ探したら、何故か…

遅れてきたファン(ワシ)

そう言えば、ZeppTOKYOでのツアー最終日効果はやはりてきめんに素晴らしかったらしく、何でも給料が上がったらしいし(出来が良かったので事務所社長が大喜びして、即日「メンバー全員の給料を上げる」と宣言したらしい)このツアーでの衝撃は何といってもあ…

ビッグウェイブ到来?

今、図書館から借りてきた、イギリスの犯罪ノンフィクションもの(連続殺人鬼の記録)を寝る前に少しずつ読んでいるんだが、なんか「平塚5遺体事件」の前には全てが霞むんですけど…事件の関係者の登場人物として、ついにはみちゃんの夫まで出て来た時には、…

冗舌なアニメ

踊れない?♪ウソです。やっと休みっぽい一日だったので、家で一日中踊って遊んでました!いや、正直な所、雨続きで洗濯物は乾かないわ、だから洗面所が洗濯物の満艦飾だわ、猫どもはグーグー寝込んで(猫は雨の日はとことん眠いらしい)家中にゴロゴロしてい…

踊れない

数日前、職場で来るお客さん、来るお客さんが、「白インゲンありますか?」と訊いてくるので、「何故だろう?」と思っていたのだが、職場のPCで検索して一発解決。なんと最近テレビで紹介された「白インゲンダイエット法」のせいであるらしい。そしたら今日…

ういろううり

と言う訳で、我が娘、今は学校で「ババヌキ」に凝っているらしい。GW中に某動画サイトで見た「大人のトランプ大会」にハマッタせいらしい。これは凄く簡単なルールのババヌキで、通常のババヌキに「みんなのキャラクターを見抜く遊び」が加わったものだ。コ…

BECKを見た我が娘の反応観察日記

と言う訳で、我が娘、「BECK 9」を観て絶叫。「ワタシのさわおになんて事してくれんのよーーー!!」(激怒)どうもライブシーンでの手抜きな表現に腹が立ったらしい。それと、ヒーロウズ(ピロウズ)のメンバーの「オジサン度」を強調する為か、それとも主…

赤目赤恥恋愛未遂・BECK 9

というわけで「赤目?」は大失敗。「心中未遂」ってタイトルだけでそのダメっぷりがわかろうってもんだが、本当に「単に心中未遂」な話し。ていうか、そもそも心中だってヤル気ゼロじゃんorz「赤目四十八瀧って名前がカッコいいのでタイトルに使ってみたかっ…

乗馬オジの正体・尼崎の安アパートの思い出

・サラブレッドに乗っているオジサンの正体がアッサリ判明してしまう。もともと、同じスイミングスクールに通っていた人が同じ職場にいて、その人が、あの例の「ブロークバック・マウンテン」な乗馬オジサンの散歩コース沿いに住んでいるので、「あ?もしか…

ヘインズ監督への偏愛

というワケで、アンジーのフニャフニャした喋り方に衝撃を受けたのでした。「ジギー・スターダスト」で一番衝撃だったのは、この喋り方と、ボウイにメイクの事を批難され(「口紅の色がピンクなのがダメ」出し)ちょっと傷つく様子を見せるがそれを一瞬後に…

「ヴェルヴェット・ゴールドマイン」

つまり、この「ジギー・スターダスト」を見てて気がついたのは、「ヴェルヴェット・ゴールドマイン」の時代考証の正確さと、それら全体への深い共感と理解の上でのアプローチである。この「ヴェルヴェット・ゴールドマイン」という映画、実はワシは大好きで…

「ジギー・スターダスト」

最近、夜のBS映画で「ロック映画特集」をやってて、見た事のない映画があるので、結構見てます。まあ、ロックと映画の食い合わせってすごーく相性が悪くってね、なかなか「こりゃ大した映画だぜ!」ってのは実は殆ど出会えない。だいたい、映画の作り手が「…