山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

慌ただしい休日

朝、テレビを見ていたら、なんでも関東地方で「はしか(麻疹)が大流行の兆し」と報道されていた。
「うわ、今更!」と思わず爆笑。
「ウチでの流行はもうGW前に終わったよなあ。すごいな、●●(長女の名前)。流行の最先端だぜ」と言うと、長女、憮然としながら、
「ちぇっ、全然嬉しくない最先端じゃないか」と言う(<この口調!あははは)
でも予防接種をちゃんと受けていたウチの長女ですら(発疹はそんなに出てなかったとは言え)アレだけの酷い高熱だったんだから、コレが予防接種してない人だったらどれだけの惨状に陥る事になるやら…
関東地方の皆さま、くれぐれもお気をつけて。
特に予防接種を受けてから、7年以上経過したお方も油断めされるな。

さて、本日はコオニタンの授業参観。
二年生が授業でやった「昔の遊び」を全校生徒の前で発表する発表会である。
コオニタンの担当は「大縄跳び」の縄跳びを回す係り。
「ワタシの回し方が上手だから選ばれたのよ」とコオニタンが自慢している(^^;

ビデオカメラを持って小学校の体育館へ。
するとなんと、カメラの充電が十分でなかったらしく、コオニタンの出番になってもカメラがウンともスンとも動かないorz
「あぁ、もうこのカメラ大失敗!!」と思わずカメラを呪う。
仕方ないので、その姿を肉眼に焼き付ける。
うん、確かに上手だったよ<親バカ

帰りはその足で郵便局に立ち寄り、長女のお誕生日プレゼント用のTシャツのお金を振り込む。
後はコレにDVDをつければ、お誕生日プレゼントの準備は完璧。
去年、彼女にはi-pod shuffleをあげたのだが、コレは大正解だった。毎日、学校以外では肌身離さず持っていて、時々は踊っているし。
自分で曲を選んで編集する悦びも覚えたらしい。
「そうだ、今年のダンナの誕生日にはi-pod nanoにするかな」と思いつく。

一旦家に戻ってボイスを連れて獣医へ。
フィラリアの薬を貰いに行ったのだが、体重を量ってビックリ。
「25.6キロ!!」
もしかしたら、ボイスの人生於いて最重量?
時々、仕事部屋に入ってきては、ジュエルが空けた穴からフードを盗み食いしているのが悪いらしい(--;
(ジュエルはなぜか、生協のドッグフードが大好きで、買い置きのフードがあると、勝手に底の方を食い破って盗み食いをしている<変な猫<普通、猫はドッグフードを食べない<が、この生協のフードは格別美味しいらしい)