山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

アゥイエーは便利な言葉

「雨が止みません。大物の洗濯が出来ません。もう雨は飽きました。困っています。」
と、ウチの専属気象予報士(長女)に言うと、娘、テレビの天気図をにらみながら、
「雨は当分止まないね。前線が居座っているもん」と事も無げに言う。
「週末は運動会なんですけど?」と言うと、
「ワタシに言われても雨は止みません」と怒られる。困ったorz

そんなウチの専属気象予報士が、先日の夕方、突然自室のドアをけ破って跳び出してきて、ワシに国語のドリルを開いて見せる。
「チョッ!(w)お母さん!!コレ見てコレ見て!!!」
ものすごく興奮しているので、「ナニよ?」と見て見ると…

国語のドリルの解答欄が『ア』『ウ』『イ』『エ』『オ』になっている。
「お母さん、凄いよ!『ア』『ウ』『イ』『エ』『オ』だって!!こんな事もあるんだねえ」
_| ̄|○orz
(なんせグーグルで「アウイエ」と入力すると最初にヒットするのは「アレ」である)

「するとやっぱり、ここでの解答欄は、必ず文末を『?じゃないか』で〆るべきなんじゃないか?」とか考える<バカ

でもやっぱり「アゥイエ」は便利な言葉だ。
歌っている最中にこの一語を滑り込ませるのは必至。喋りが滑った時も咄嗟にコレで誤魔化すし(強引)
この言葉を唱えれば、ダウナーな気分も起死回生。
とりあえず、破れかぶれながらも明日への希望がゲットできるぞ。
(決して「Oh,Yeah!」ではなく「YEAR!」ではなく、あくまでも「アゥイエー」と発音しよう)

さて、こんな日記ばっかり書いてると実家の母から、
「最近の日記はつまらん!」とクレームが来そうだが無視(あはは)
いや、実際。朝、早起きして、子供を送り出してパート。
家に帰ったらダンナが昼飯を作ってくれてて?な日常の繰り返しなもんで、
「そんな面白い事が毎日起きるもんけぇーー!」な気分なんだが。
あ、そうそう一つあったよ。

昨日、パートの最中にお客さんから訊ねられた事があったので、ソレの回答をしようとそのお客さんを探していたら、その人、どっか行っちゃって(^^;
ウロウロ探していたら、近所のMさんがご来店中。通路でバッタリ出会っちゃった。
「うわ!パート姿初めて見た!!似合うねえ」と言われる。あははは。