山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

踊れない

数日前、職場で来るお客さん、来るお客さんが、
白インゲンありますか?」と訊いてくるので、「何故だろう?」と思っていたのだが、職場のPCで検索して一発解決。
なんと最近テレビで紹介された「白インゲンダイエット法」のせいであるらしい。
そしたら今日は、その白インゲンダイエットを実行した人たちが嘔吐や下痢の症状を訴えたとかで大騒ぎ。

…て言うか、マッチポンプ?(モアちゃんの口調でお願い)

ま、踊ってたら楽しいもんね(違)
生きているうちは踊れ踊れ。

で、本日は仕事も休みなので、家で一人で踊って(実際に踊る訳ではない念のため。遊ぶって事ね)いようと思っていたら、ホン●さんから、「自動車の保険の印鑑を戴きに午前中お伺いしまーす」という電話が入る。
慌ててボイスと散歩に出て、パンをとりに行って帰宅。
待っていたが結局ホン●さん来るの、11時過ぎだしorz(午前中は買い出しに出かけたかったのに)

お昼を食べて、「さ、午後は遊ぶぞ」と構えたら小学校から電話。
コオニタンの担任に、「コオニちゃん、水ぼうそうは済まれてますか?」と訊かれる。
「確か二歳の時に罹りましたが」と返事するが、担任、
「実は今、クラス内で水ぼうそうが流行ってまして、今、コオニちゃんを見たら顔と手に水疱が…」とか言うではないか。
慌てて母子手帳を探してみると、やはり2歳0ヶ月で水ぼうそうには罹ってた。

「でも気になるなあ」と急いで小学校へ。
小学校は給食中。
クラスを覗くと、コオニタン、口の周りを黒砂糖だらけにしながら揚げパンを食べている所。

「どんな水疱ですか?」と見せてもらうと、「虫刺され?」という感じ。
熱も無く元気なので、「じゃあ授業が終わったら皮膚科に連れて行きますから、終わる時間を教えてください」と訊ねると「三時」との事。
あと二時間以上もあるorz
ので、一旦家に帰る。

するとダンナが家に帰ってきていたので、ダンナに昼ご飯を作って出し、三時になるのを待ってコオニタンを迎えに行く。
そのまま遠くのかかりつけの皮膚科まで行くと、インカム着けたいつもの先生じゃなくて、若い先生が、
「草むらに入って遊んだでしょ?」と即断。
はいはい、多分、そうですよ。
と言う訳で、塗り薬を貰って、ジャス●の火曜市に寄って帰宅。

全然踊れんかったわい!!