山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猫同士の関係は?2

んで、昨日の話の続き↓「ジュエルvs珊瑚」珊瑚にとってジュエルは「育ての母」である(生まれ月が3ヶ月ほど違うだけなのに)足が悪くてうまく動けない&排泄も思うようにできない珊瑚のお世話を、ジュエルはつきっきりでしてくれた。前回の子育てでクルはす…

猫同士の関係は?

イナバウアーーー!!(叫)ウチではもう、「何か始める時の基本姿勢がコレ」ですよ<バカとりあえず「イナバウアー!」と一言叫んでポーズを決めてから何か始めます。(なんで叫ぶのか?というと、叫んで説明しないと、なんのポーズだか周囲に判ってもらえな…

犬と猫の暮らし方。その関係

と言う訳で「犬一匹と猫四匹の関係は如何に?」と言うと、下記の通り↓・ボイスvsクル=血が繋がった兄弟のように仲が良い。ボイスが夕方ピロティに横になって夕陽を見ていると、クルもすぐ隣に同じポーズで寝そべって、同じように沈み行く太陽を眺めている。…

我が家の猫ガイド

さて、ウチに猫が四匹もいるのは知っている人は知っている事実だが、今日は改めてそれぞれの猫の特徴をご紹介しておこう。クル=雄・シャム系黒猫(体重7キロほど)2000年4月に獣医さんちの玄関前にクロネコヤマトの宅急便の箱に入れられて兄弟猫と共に捨てら…

サル二題

心配していたお天気も大丈夫なようで、コオニタンに朝から、「今日の梅見を楽しんでいらっしゃい」と言って送り出す。本日、コオニタン、小学校の生活科の授業で、梅園の梅見物に行くのだ。「また一年生の子ザルたちが二列縦隊になって、手を繋いで歩いて行くの…

実は悲しい映画?

最初にこの「ぼくの伯父さん」http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=3288を観たのは大学生の時だったか?民放テレビの深夜枠で観たんだが、「けったいな映画だなあ」が最初の印象だった。妙にセンスが良いデザインに文明批評のようなものも感じら…

おじさんネタ二題

と,いう訳で農水省の検査が入る日の朝。ワシは忙しく、売り場と事務所を往復して、お役人を迎え撃つ(^^;準備をしていたのだが。何度目かの往復の時に、暗がりの通路からなにやら争う声が聞こえてきた。「?なんだべ??」と暗がりに目を凝らして見やると、…

と、書いてみる

仕事先に農水省からお役人が来て、商品の産地チェックを行うらしいので、先週辺りから職場がピリピリしている。寄ると触ると伝票と引き合わせ、箱と中身が違ったりするともう大騒ぎ。みんなで目を吊り上げながら「産地確認産地確認!」と連呼している。「ど…

甘えるワシ

うーむ、最近は仕事が忙し過ぎて残業も多くて、仕事場-自宅の往復の日々(時々買い物)なので、行動範囲が狭い狭いorzこれだけ忙しいのに、際限なく毎日の仕事は山積み。ヒーヒー言いながら毎日のノルマをこなすのに精一杯である。思わずグチっちゃうワシ(…

思わぬところで長女がデビュー(?)

忘れないうちに書いて置こう。今月号のネムキhttp://www.asahisonorama.co.jp/hp/nemuki.html(「毒姫」が表紙の最新号@書店にて絶賛発売中)にてウチの長女のイラストが掲載されています。よかったら見てください。「妙画の女王様」のコーナーの最後に載っ…

獣医で誉められたのはどっち?

先日、年に一度のワクチン接種の為、ボイスを連れて獣医へ出かけた時の事。ボイスが例によって、自動ドア(内側からはスイッチを手押ししないと開かない仕掛け)をジーと見つめながら、「さあ逃げよう。今、逃げよう。このドアが開いたら、速攻で逃げよう!…

美形中年が好物

ウチの長女が「オッサン趣味」である事は周知の事実であるが(多分、ファザコン気味なのがその原因だと思われる。常に「お父さん、カコイイ??♪」とヒューヒュー状態なんで)、部活の友達にも「オッサン趣味」の友達がいて、二人で、「ねえねえ、●●ってカッコイイ…

霧の中、女子中学生(たち)立ちずさんで…

さて、ウチの辺りって海が近いせいか?ちょっと気候が変わったり、気温の変化が大きくなると、すぐに霧が大発生してしまう。海から霧が上がってきて、モークモクとあっという間に陸地を覆い、そのまま霧は山を駆け上がって、「じょわわわ??ん」と雲に繋がっ…

表札の問題

ひょんな事から我が社の看板を作る事になり、本日午後、早速、看板制作会社からそいつが我が家にやってきた。ところが、ソコに思いがけない落とし穴があったのだった…元はと言えば、我が家には実は表札というモノが無くて、前のマンションではステンレスの正…

まだ続く、チープトリック話

つまりその、「前説に綾小路きみまろでも出てきそうな客層@平均体重90キロ級」を前にして、チープトリックの演奏は始まったわけですわ。「うーむ、ス。スゴイ!良いバンドだーー!!」(思わず熱弁@テレビ前)1974年?80年にかけて、いわゆるパンクムーヴメ…

cheap trickを知っているかい?

♪まみずおーらいっ、だでぃずおーらいっ♪ってのが一番売れたのかな?>chep trickいや、一番売れたのは「flame」(映画「トップガン」のエンディングテーマだった…筈<実は「トップガン」未見)か?なんにせよ、1974年にイリノイの田舎から突如現れたバンド…

テレビネタ 2/11編

朝、パートに行く前にテレビをつけたらピーガブこと、ピーター・ガブリエルが歌っていたわ(@トリノ開会式)「まあ、このジイサン誰よ?」(<往年のファン「素」の反応)「あい・しーゆー・いんな・どりゅちぇ??ぃーた♪」なんて歌っていた頃からもう30年も…

三年ぶりの訪問

昨日の日記で季節外れなサンタの話題とかしていたら、丁度、タモリ倶楽部で中南米の特集やってて、ゲストが「日本最初の公認サンタクロース」のパラダイス山元だった。「ふーん。ちょっとした偶然?」さて、パートが休みなので、先日偶然、スーパーにて再会…

元祖天才バカボンのエンディングテーマ

人の話を盗み聞きする時の事を「ベルリン 天使の詩」と表現するのは我が家ではデフォです。念のため。因みに詳細はコチラで>http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=391随分キレイな言い回しではあるが(やっている事のお下品さに比べると…な)さて…

聞き耳頭巾(或いは「ベルリン天使の詩」)

「で?ほかほかココアはどうなったんだっけ?」↑と、言うのが最近のワシと長女の間で流行ってるギャグである。実は先週、ピロウズ山中さわおの出演生番組を見学に行った際、後ろに立っていた若い男性三人組の話し声が筒抜けだった事にその由来は始まる。なん…

小学生の話題

という訳で、手作り賞状が居間の壁に掛けられているんだが、家族が口々に、「上手ねえ、ホンモノっぽいねえ」と言うので、調子に乗っているワシ。「唐草模様描くの上手よ?。ロココ調からアールヌーボー調までなんでもござれ?」<どっからも注文なんか来ませ…

ワシの職能

わーいわーい。大好きなマンガ(週刊少年ジャンプ掲載「銀魂(ぎんたま)」)が四月からアニメ化されるよー。http://annex.s-manga.net/gintama/main.htmlでもこのマンガ…ものすごい差別ネタやら不謹慎ギャグがテンコモリなんですが…テレビにコンナモノ写し…

お椀だけで広がる妄想

最近出たらしい、栗原はるみプロデュースのお椀。なんでもそのデザインは、「無地のお椀の真ん中に『ハミちゃん』(栗原はるみの愛称らしい?)って、書いてある」って、本当ですぅか??♪<ダ・カーポのあの歌のメロディでオネガイします。また、年齢がある…

面食い女子中学生

実は節分の日は、寒波の影響もあって福岡地方物凄く寒かったし、なんか下手に連れて行って見学者がワシら親子4人だけだったらイヤだなあとか、さわお氏のルックスに一抹の不安がある事(だって先日38歳になっちゃったし)もあって、あまり積極的に出かけるつ…

山中さわお見学会

無言でモクモクと恵方巻きを頬張る親子四人の怪しい姿。しかも全員正座で「南東」の方角に向いているし(^^;すると長女が真っ先にこの馬鹿馬鹿しいオノレらの姿に我慢が出来なくなり、つい吹き出して爆笑。他の家族も釣られて笑いそうになるが、グッと我慢し…

ネトアの悲劇?

朝からテレビでワイドショーなんかを見ていたら、どうやらショッピングセンターに男児が母親から置き去りにされちゃって_トカナントカやっていた。「…18世紀とか戦後のドサクサならいざしらず、21世紀のいまどきにショッピングセンターに置き去り、ねえ?」…

再会はスーパーで

パート二連休日二日目。なんというか…二日休むと明日からマタ、パートに出るのがほんっとうに面倒くさくなっちゃうよなあ(自堕落)「映画の日」でもあるので、ダンナと昼間から映画デートでもするか?と思って、今の上映作品をチェックしてみたら…orz何もや…

Nさん夫妻に感謝

そう言えば、土曜日に北九州のNさん宅を訪ねた折りに、「家の場所が判りにくいから」とNさんが高速を降りた所まで迎えに来てくださって、自分の車で先導して下さったのだが、そこで思わず笑った事↓「帽子がオソロイ!」(思わず家族で爆笑)なんとNさんもハ…