山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

思わぬところで長女がデビュー(?)

忘れないうちに書いて置こう。
今月号のネムキhttp://www.asahisonorama.co.jp/hp/nemuki.html
(「毒姫」が表紙の最新号@書店にて絶賛発売中)にて
ウチの長女のイラストが掲載されています。
よかったら見てください。

「妙画の女王様」のコーナーの最後に載ってます。オホホ…
そう言えば、今から10年くらい前、ワシ、長女がネムキを読んでて(早熟な子だったので)
オモシロイ発言をしたので、その事を忘れないようにしようと考えて、
イラスト入りで「読者のお頼りコーナー」にハガキを送った事があったのよね。

そしたらそれが、ちゃんとイラスト混みで掲載されて、「ホラホラ」と長女(当時幼稚園生)
に見せた事があったのだった。
長女、その事を良く覚えていて、
「私も投稿してみたいなあ。掲載されたら嬉しいなあ」とかねてからよく言っていたので、
「きっと投稿したら掲載されるよ。何か描いて送ってみたら?」と返事していたのだ。

すると、先月のあたまだったか?
長女が年賀状用の余った50円切手を、ネムキの「読者のおたより専用ハガキ」に
貼っている様子を見かけたので、
「あ、投稿するんだ?」と聞いたら、恥ずかしそうに、
「ウン…載るといいなあ」と言っていたので、
「きっと掲載されるよ」と返事していたのだが。

最新号のネムキを先日買った時にはその投稿した事実をすっかり忘れていて(ネムキは隔月刊)
いつものようにネムキのマンガを読み進めていて、
たまたま「妙画の女王様」のコーナーにたまたま行き着いて、
「…あれ?そう言えば??」と思い出して目を凝らして見てみると、
「おぉ、長女の描いたイラスト発見ー!」となったワケである<ウカツ

「すごいすごい、ネムキでデビューじゃん」と夕方学校から帰ってきた長女を誉めておく。
ワシが唯一、現役で買い続けている漫画雑誌だもん>ネムキ
「雨柳堂夢噺」も「百鬼夜行抄」も連載されている雑誌だぞ(ついでに夢枕獏の「キマイラ」も)
今月号なんか伊藤潤二も掲載されているから、ファン及び業界からも注目の号よー。
うーん、「親子二代で投稿者」になってしまった。
ビックリハウスもOUTもない今の時代においては、かなーり貴重な体験かも。
(実は娘時代、ビックリハウスとOUTの常連投稿者だったワシ)