山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod shuffleと格闘中

イエーイ、amazonから長女へのプレゼントが到着ー!「ハァハァ」と言いながらその梱包をほどく母(ワシ)<ア!?とりあえず、長女が直ぐに使える状態にセットアップしておこうという親心である、念のため。ユーザーズガイドを読みながら、「フンフン」とセット…

タイガー&ドラゴン

「タイガー&ドラゴン」無事大団円。家族全員で涙ぐみながら、最終回を見守る。久々にはまったドラマだったが、最終回に謎がいくつか残った。「なんで、トラジはリュウセイ会の事務所に行ったんだっけ?」ギンギンに会いたい一心だったのか?まさかまた組員…

空梅雨

散歩してたら道の途中で、グーチャンちのオバアチャンに会う。オバアチャン、数年前、バイクでの交通事故でヒザを痛めてしまい、普段の畑作業への往復には「電動三輪車」(?)を使ってなさる。ボイスとスタスタ歩いていたら、「アンタは足が強くて元気でヨ…

カリメロが毎日家に来る事について

で、昨日はゴチソウ三昧だった訳であるが、骨付きラムがとても美味しかった。「牛肉より油っぽくなくて美味しいなあ」って感じである。今は冷蔵のチルド空輸ラム肉が以前よりも入手し易くなったので、有り難いこった。あとはコレが「近所のスーパー」とかで…

記念日ラッシュ

六月下旬は夏至であるが、この夏至近所は我が家は記念日ラッシュとなる。まずは、一昨日はワシら夫婦の結婚記念日♪であった。今年で21周年でした。去年は食洗機を買ったり(本当にコレはイイ買い物だった!)リビングの照明(アルネ・ヤコブセン!)を新調し…

国語の先生大暴走

で、その「もうひとつの話し」の方。長女が実習に行っている間、中学校の先生が実習現場に見回り(仕事ぶりを見張りに?)に来たらしいのだが、その時に来たのが、ウチの二階からその先生の家の二階の屋根が見える(^^;くらい近所にお住まいの若い女の先生(…

A先生の前歴

長女、職場実習が終わったのはイイが、「なんだか頭痛がする」と朝からぼやいている。昨日の夕方も「頭が痛い」って言ってた。「そんな帽子も被らずに炎天下、往復80分も直射日光を浴びているんだから、頭痛がしてもアタリマエです!」とか言っていたのだが…

職場実習無事終了

いよいよ、長女の職場実習も最終日である。今朝も元気に自転車で長女通勤(^^;この三日間、母(ワシ)は毎日彼女の弁当作りに励んでいたワケだが、やっぱり前日の夕飯時に何か常備菜を作っておくと、格段に翌日の弁当作りが楽である。ま、常備菜っつっても、…

職場実習二日目

と言う訳で、通勤時間がどれくらいかかるのか、皆目見当もつかないので早めに家を出た長女であったが、我が家からA獣医までは「自転車で40分」であったらしい。「早くつき過ぎちゃって、40分も病院の前でボーとしてたのよわはは」と長女。今朝はその反省から…

幸せな職場実習

長女、本日より「職場実習」ウチの地域ではもう5?6年前からコレをやっていて、この地域に住む中学生は2年生の6月中旬になったら、しかるべき自分の希望の職場に各自散って行き、その労働現場にて「無料奉仕」をやる事になっている。これはつまり、ニート(を…

子供の自立

夕方、ボイスが「キュッキュキュッキュキュ??ン」と甘えた声で鼻を鳴らしているので、「なんだ?」と外を見たら近所のMさんが野菜と果物を持ってきてくださっていた。「足の具合はいいんですか?」と聞くと、「うーん、一進一退」との事。最近ヒザが悪くてあ…

ケータイにお願い

「ケータイの機種を代えたい病」が再発。先月だったか、一旦本当に乗り換える寸前のところまで行ったのだったのだが、新世代携帯の電波が「我が家にまではうまく届いてない事実」が判明。(販売店にモニター機を貸し出してもらって家でチェックしてみたら、…

地震の爪痕・弥生式甕棺・海が怖いボイス

梅雨らしい分厚い灰色の雲に空が一面覆われている。風も涼しくて快適なので、「じゃあ、久しぶりに南の海目指して歩きますか」とボイスと散歩に出る。走れる場所はなるべく走って、ボイスとトコトコ海を目指す。家から山道を下りる間はずーっと走って行き、…

ジュエルと甚五郎

裏庭の沙羅(夏椿)の花が咲いて、すっかり初夏ですな。洗濯物を干した後、一階の寝室のテレビをつけ、貴乃花の発する毒電波を全身で浴びていたら、何故か風呂場から「ビッタン、バタンガタン」と変な音が聞こえてきた。「?なんだろう?」と思いつつも毒電…

ヤマモモのシロップ漬け

まー、相変わらず朝から毒電波が放電されっ放しなテレビの世界であるが(田舎に住んでいると、外の世界との接触がテレビしかない)、まさに「他人の不幸は蜜の味」だなあ。これで経済も廻るし、テレビのスポンサーはウハウハ、結構な事だわ。相撲も同門対決…

結局は血筋の問題か?

コオニタンが「王の帰還」を観たのは確か去年の春。幼稚園年中の時か。確かに吹き替え番で劇場で観たのだが、普通に子供なんだから、途中で飽きて騒ぐと思っていたのに、ものすごーく真剣に観入ってて、しかも最後には感動の号泣までしていたのだからびっくり…

感動屋でござい

夕方、どうしても長女を叱らなければ行けない事が出てきてしまい、延々叱る。なんだか「自分が裏切られた」って気がしてネチネチ叱る。本当はよくない事なんだろうが、「オマエにはもう愛情は与えない!」「オマエは勝手に生きろ!ワシも勝手に生きる!!」…

元相撲ファン、語る

「いやーん、妊娠なんかしてませんよぉ?。おやかたぁ?、親方からも何か言ってくださいよぉ?」(クネクネクネクネ<腰振り)と貴乃花夫人の物真似がしてみたくなる毎日である。いや、毎朝毎昼ご飯時につけているテレビのワイドショーで、貴乃花を見かけるもんで、つい…

西新でクールビズ

久々のお休み(一ヶ月ぶりか!?)ノンビリと過ごしていたら、さすがに夕方になって「どっか出かけたい虫」がモゾモゾ動き出した。プラモを作っているダンナを「さ、出かけるわよ!」とせかして重い腰を持ち上げさせて、親子四人でとりあえず家を出る(^^;「…

山を走る女

と言う訳で、最近、走ってます。このワシが!小中高校、体育が「オール2」(五段階評価です念のため)だったワシが、あんなにスポーツ全般(特に球技が全くダメで)苦手だったこのワシが、心を入れ替えて(爆)走ってます。いつまで続くかワカリマセンが、と…

石井隆監督作品を3つ観ただけで語る女

と言う訳で「普通の専業主婦の一日」を過ごしてみた訳だが、「ツマンネ」<帳簿づけしてたし。しかも、その後に見た「100円レンタルビデオ祭り」が案外「ちぇー」な映画だった<「ヌードの夜」(1993年/石井隆監督 竹中直人主演)全くの偶然で最近石井隆作品…

走ってみた

で、その次の日は長女の運動会代休二日目だったのだが、「さ、せっかくの休みだし、映画のポイントもいい加減使わないとモッタイナイから、映画でも行くか?」と最寄りのシネコンのポイントカードを見てがく然。「一枚はともかく、もう一枚は半年前に期限切れてい…

代休一日目・めがねっ子とぷよ対戦

あと、長女の運動会では、ボイスが大モテ(いつもの事だけれど)「わー、この子、大きくて大人しいー!優しいー!!可愛いー!!!」と保護者の皆さんにもててもてて困っちゃうン♪<バカ「小さい犬を連れてこられる方は多いですけど、大きいワンちゃんは珍し…

美人妻J衝撃の告白

そう言えば、長女の運動会でショックな事があった。数ヶ月ぶりに友人である美人妻Jに会ったら、彼女、健康的にスッキリ綺麗に痩せていたのだ!「げげ!!何があったの??」と聞いたら、「今ね、ダンナと毎日6キロ走っているの」だって。わー!もともと彼女…

中学校の運動会でジャリジャリ

あぁ、ついに「不休の学校行事めじろ押し月間」のファイナルイベント!長女の学校の運動会当日である!今年は両親が来ないので(例年は長女と次女の運動会が半年ずれていたので、年に二度、孫の運動会観戦に来てくれていたのだが、今年からは「一週ズレ」に…

そら豆

最近、31の複雑な味のアイス(欲張ってダブルとかトリプルで食べているから味が混ざってしまう)にハマっている。今日もダブルを買うと1スクーププレゼント、要はダブルの値段でトリプルだというので食べに出かけた。2人で3種類食べると一気に6種類制覇なん…

ネジキ・プール行き

ベホンベホン。嫌な咳が出ます。只今、午後二時半過ぎ。長女の運動会から帰ってきたところ。風が強くて砂ぼこりが凄くて喉がスッカリやられました。ではでは時間は昨日に戻ります。キュルリンキュルリン♪長女は土曜日だが、運動会が明日なので学校行き。コオ…

取り急ぎお知らせ

只今、6/5午前八時半過ぎ。今から長女の運動会へ参ります。日記の更新は夕方以降の予定ですm(_ _)m

男の更年期?

ダンナのキノコその後。結局最寄りの皮膚科に行って、右側の大きいキノコ(直径5ミリくらい)は縫合用の糸で根元をキュキュッと結んでもらい、ポッチリとちぎり?落とす事が出来(痛くなかったらしい)、左側の小さいキノコ(直径2ミリくらい)には液体窒素…

嬉しい金曜日

〈本日のランチ・・・ampm/ミートソーススパゲティー、あんドーナツ、マイルドカフェオレ、烏龍茶=607円〉明日出発の飛行機が5席とれていなかったんですが、取れました。一安心です。あとは、名前が違うのが直るのを見届けるだけです。