山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

iPod shuffleと格闘中

イエーイ、amazonから長女へのプレゼントが到着ー!
「ハァハァ」と言いながらその梱包をほどく母(ワシ)<ア!?
とりあえず、長女が直ぐに使える状態にセットアップしておこうという親心である、念のため。

ユーザーズガイドを読みながら、「フンフン」とセットしてみる。
iPodのCDからソフトウェアをインストールしようとする。

「……あれ?認証のパスワードってなんだったっけ??」<そもそもosXをワシのマシンに入れたのはダンナであるし、元々HDがオシャカになって、分解して積み替えたのもダンナであったので、ワシはとんとパスワードを自分で入力した記憶がナイ。
「なんだっけ??」しばし煩悶するが思い出せない。
すると「パスワードをお忘れの方に=パスワードの変更の仕方」とかいうヘルプもちゃんとあったりして、助かる助かる。

で、そのヘルプに従いながら「パスワード変更しようっと」と出かけていった(いや、現実にはワシはmacの前に座っているダケなんだが)その先で、「このマシンのアカウント情報」というものに出会い、そこで目にした「ヒント=●●●」という文字を読んだ瞬間、記憶が甦った!

osXにした時に、ダンナが横にいるワシ聞いた。
「パスワードなんにする?」
「そうねー、●●●●でいいんじゃね?」
「じゃあ、そのヒントはナニしておく?」
「●●●で、いいよ、他の人には絶対理解できない暗号だ。ぎゃははは」

もうチョット早く思い出したかったデスorz
って言うか、「アカウント情報を見てください」ってヘルプに書いておいてくれれば…いや、あまりにも基本過ぎて書かなくても普通の人なら気がつく?あ?、そうですかシャアですか。

と、言う訳でソフトウェアをインストールして、
「さ、準備万端♪早速始めましょうかね」とiTunesを動かしてみる。
アレ??なんか、変?

表示を見る。
「このソフトウェアはos10.2.8に対応しています。バージョンアップして下さい」orz

実はウチのネット環境って、田舎だからブロードバンドじゃない(そもそも来てない)し、ものすごーく読み込みが遅いので、osXにアップした後、全然バージョンアップしてなかったのね。
……そのツケが、本日、まさに、今、この瞬間、廻ってきたっつー事である。

それからが大変。4時間かけてバージョンアップを……<しかも途中で通信が切れてしまい、再度やり直しコース_| ̄|○