山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ケータイにお願い

「ケータイの機種を代えたい病」が再発。
先月だったか、一旦本当に乗り換える寸前のところまで行ったのだったのだが、新世代携帯の電波が「我が家にまではうまく届いてない事実」が判明。
(販売店にモニター機を貸し出してもらって家でチェックしてみたら、二階の窓際ではよく受信できるが、玄関周辺やその他では電波が入らない事が判明した)

「ちえー!」と言う訳で、ノキアのケータイを諦めたって事があった。
そしたら今朝の折り込みチラシに旧世代のケータイで安いのが出てて、「うーん、テレビも見られてFMが聞けて、130万画素のカメラがついているなら今使っているのよりもイイカモね」と、買い物ついでに販売店に立ち寄る事にした。

すると、販売店は今朝の折り込みチラシの威力か?店内は大層賑わっていて、順番待ちのお客さんで押すな押すなの賑わい。
「こんな状態、初めて見たよ」と思いつつ、以前ゲットし損ねたNOKIA 702NKのデモ機をいじって遊びながら大人しく順番を待つ。

しばらく待っていると順番は廻ってきてカウンターに呼ばれる。
早速、折り込みチラシに出てたV 603Tという機種を見せてもらう。
カラーも色々あってポップなデザインで可愛いケータイなんだが、「肝心なのはカメラ」である。
試しに撮らせてもらうと……

もう、全然ダメダメ!
画面が暗過ぎてしかもピントも合わない。
デジタルカメラモードにしても全然ダメ。
「まさか」と思いつつ、今使っているケータイの30万画素の写メールと同じものを撮って比べてみるが、「今使っているケータイの方の写真が数倍マシ」である。
ドユコト!?<ケロロ軍曹の声でドウゾ♪

「モニターがデカイからアラが目立つの?それとも単にカメラの性能が悪いの??」困惑してしまう。
あまりに「カメラとしての出来が悪過ぎる」ので、V 603Tは早々に候補から脱落。
もう、問題外!
ケータイの性能の優先順位は、ワシの場合「カメラの機能」が一等最初なのだ(散歩写真日記用の為)

「写真が綺麗じゃないケータイはケータイとして認めません!」(断言)
テレビもラジオもイランから、何なら会話機能は無くてもいいから。
メール機能とカメラ機能だけを特化したケータイを誰かプリーズ(結局、ケータイでイチバン使う機能ってこの二つなんだよね)