山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

西新でクールビズ

久々のお休み(一ヶ月ぶりか!?)
ノンビリと過ごしていたら、さすがに夕方になって「どっか出かけたい虫」がモゾモゾ動き出した。
プラモを作っているダンナを「さ、出かけるわよ!」とせかして重い腰を持ち上げさせて、親子四人でとりあえず家を出る(^^;

「ドコに行くのよ?」とダンナ。
「うーむ西新の100円ショップで買い物して、かき氷食べて帰りたい」とリクエストする。
子供たちも大賛成。
「饅頭食べて、かき氷食べよう!わーいわーい」と大喜びである<安上がりな家族。

さて西新とは実はワシが11年前まで住んでいた町である。
どんな雰囲気かッツーと、吉祥寺を「ぎゅー」って小さくして、釜山をちょっとブレンドしたような町である。
田舎と都会がぶつかり合う町。
学生がイッパイいてリヤカーが山ほど路上に並んでいる町。なんだかわかんないけど人がいーっぱいウロウロ歩いている町。
ミーシャと小柳ルミ子椎名林檎をはぐくんだ町である。

その西新に久しぶりに買い物に出た訳であるが。
普段から山奥に住んでいる(--;ので、人のあまりの多さに目まいがする。
11年前は確かにここに住んでいて(商店街から国道挟んでちょっと海側に入って行った住宅地に住んでいた。上の娘はココで生まれた)普通に毎日歩いてて、普通に毎日買い物に来てた筈なのに。
すっかり田舎の人である>ワシ。

で、今シーズン初の蜂楽饅頭でコバルトアイスhttp://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kyushu_Okinawa/Fukuoka/guide/0501/M0040001121.htmlを食べて、「夏が来たらコレよね」とかなんとか言いながら、親子四人、「寒さ対策に」と、かき氷と一緒にアツアツの饅頭も食べちゃう。
(因に蜂楽饅頭は熊本本店。高校時代、学校の帰り道に友達とよく立ち寄っていた。http://www.houraku.co.jp/

で、西新から家に帰ろうとしたら、地下鉄の入り口に山笠の長法被姿の初老男性を見かけた。
長女が「わ、なんか変な格好の人が居る」とか言うので、
「あの格好で葬式にも結婚式にも行ける。博多では山笠の時期、アレが一番正式な正装になるんだよ」http://www.nakasu.org/yama_topics.html#gと教える。
「アレが博多のクールビズです」とも言っておく。

そう言えば、クールビズってカッコよく着こなしている人が居ないねえ。
アレなら半袖開襟シャツにパナマ帽に白扇子の方が100倍マシだわよ。