山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2002-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ボイスが怖いのは「波がある砂浜」?

朝起きたら、一面の霧!辺り一面、真っ白な風景。これなら散歩が楽かな?と思い、早々に散歩の準備をしていると漁師のオバアチャン登場。ボイスもワシが下にいることを知っているので、あえて吠えて知らせない(二階にいると吠えて、漁師のオバチャンが来た…

間違って送られて来たモノ

午前中、佐川急○が「お届け物です?」と荷物を持ってきた。見ると、巨大な箱!!「仕事の道具かしら?」(にしてはダンナからナニも聞いとらヘンデ!!)と見ると、送り主がワシが宅配をして貰っているスーパーの名前になっている。「あれ?」いぶかしく思い…

買い出し・『安珍と清姫』

ギンギンの朝日の中、ボイスと散歩。日差しはキツイが、風が冷たくて爽やか。どうやら北の海から強い北風が吹き付けて来ているようだ。鳥のさえずりに包まれて散歩。山の中の道を日陰から日陰へ。日陰では肌寒いくらいに空気が冷たい。ボイスを久しぶりに川…

「ソーダ(重曹)」の威力・夕方の海で海水浴

モノスゴク暑い。朝からギンギンのお天気。ダンナは仕事は一段落ついたが、家の中が汚い。狂ったように灼熱の中、掃除を始める。ダンナ、網戸をふきまくる。ソレをワシが横目で見ながら、グータラこいて菓子を食いながら、テレビ見て笑っているわけにもいか…

夜のお出かけ、どんきほー●初入店

中学校の前を散歩していたら、ハルナちゃんの飼い主さんが追いかけてきた。彼女の仕事場がこの中学校前の鉄工所であるらしい。しばらく立ち話。中学校の先に建った新築の家にいる、ゴールデンの話題になる。コジャレた家の中にいるゴールデンが、外を歩くワ…

思いがけない知らせ

曇っているので助かる(--;ボイスと、とっとこ散歩。久しぶりにハルナちゃんと遭遇!ボイス喜んで駆け寄って、イキオイ余って両者立ち上がってガルる(コーフンのあまり、立ち上がって抱き合って「ごるる!」「がるる!!」と言う様子)「久しぶりねえ!」と…

貯金箱を作るせちたろー

夜中、子鬼が「夜驚(やきょう)」で一時間毎に三回起きる(--;その度に揺り起こして意識をハッキリさせたり、水を飲ませたり、体を起こしたりしていたので、ワシが途切れ途切れにしか眠れずに、ツライ。朝からボー。しかし、ラジオ体操である。子鬼と猫二匹…

家族でラジオ体操開始・『不思議惑星キン・ザ・ザ』

今日から、事情があって、せちたろーのラジオ体操を自宅でやることになる。小学一年生からせちたろーは、公民館まで自転車で山道を降りて行って集団体操(?)に参加していたのだが、子供会に参加してないので、「事故があったときに責任がとれないので遠慮…

高熱時の子鬼

子鬼、まだ熱が残っている。「大人しくしていなさい」と言いつける(が、聞くようなタマでナシ)バファリン一錠を半分にして与える。熱はみるみる下がる。ボイスと散歩。夕べ、涼しい風が渡って、クーラーをつけずにグッスリ眠れた。その名残か?9時なのに田…

蛇と乱闘

今朝、ボイスと散歩に出かけようとしたらダンナに止められる。「今日はオレの当番だろ?」ん??「昨日がアナタの当番だったでしょ?」と言うと、「昨日はお前が散歩に行ったんだろう?」とダンナ。「朝一番から子供達と図書館に行ったのに、散歩に行けるワ…

夏休み初日

夏休み初日。しかし、土曜日なのでせちたろーのラジオ体操もないし、宿題もナシ(土日&お盆は勉強も体操もお休み)。お気軽な夏休みである。なので、せちたろーが朝から「ゲームして良い?」と聞いてくる。「一時間だけね」と約束させて、ゲーム開始。今日…

西新で焼き肉

さて、学校も幼稚園も今日まで!明日からは夏休みダー!!しかし、相変わらず天気が不安定で、激しく雨が降ったかと思うと晴れたり曇ったりを繰り返す。変な天気。今年は梅雨明けが遅い。幼稚園の正門前に着いた途端に大粒の雨が降り出す。折り畳み傘を慌て…

玄関皿大量アップ!(窯出し)

朝、出かけたと思ったせちたろーが、8時前にイキナリ「タダイマ?」と帰ってきた!「今日は着衣水泳の日だった!プールバッグ忘れた!!体温も測ってないし、プール許可証に署名も貰ってナイや」だって・・・キ、キミは??(^^;毎朝、「忘れ物ナイ?」って聞い…

婚約者の生まれ変わりは犬

朝、雷がゴロゴロ鳴っていたかと思ったら、イキナリ空が真っ黒になり、朝だというのに周囲が真っ暗になる。「あれ?」と思う間もなく、いきなりの大雨。叩きつけるような集中豪雨。数年前、博多駅近くのビル、その地下に入居していた豚カツ屋に、集中豪雨の…

本日の最高気温、36.5℃だったらしい

ねえねえ、台風はぁ?夕べは風がそよとも吹かず、蒸し暑かった(--;親子四人+猫二匹、寝室のエアコンをドライに入れて眠る。どうやら台風は九州の東側をかすめて本州に向かった様子。ウチのアタリは朝からギンギンに晴天。風もなくて暑い一方である。さて、本…

ナイーブ過ぎるオバチャン

ナンカ、昨日からチョットしたことで憂鬱になる。コレと言って実生活でその原因(ダウナーのタネ)が思い当たる節がナイが、ただ、一つだけ思い当たるモノがあった。『クローンの攻撃』である。昨日からのダウナーの原因は多分、コレ。まず、映画を見に行く…

背中にヨーダ師がぶら下がって居るんです

ダンナがヤッパリ『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』を観たいらしいので、一家で観に行くことにする。「音響が良くて、画像が一番鮮明な映画館にしよう」と言うことでユナイテッドに決定(ウチから一番近所)シネコンは色々あるが、ユナイテッ…

ナンダカンダで1300m泳ぐ

子鬼の「お腹が空いた!起きて、朝よ!!」の声で起こされる。ベッドの上には猫が二匹と親子四人。網戸のスグ外にはボイスがゴロリ。家族全員が半径2m位のトコロに集まって寝ていた。夕べの残りのキーマカレーを暖めて朝食に出す。煮込み具合がこなれていて…

F君が遊びに来る

ダンナが納品に出かけるので、ついでに子鬼を幼稚園に送ってもらう。おほぅ、送らなくてイイとなるとワシはラクチン。ボイスと長めの散歩に出る。ボイス、日差しが暑いらしく、用水路の中を歩く(--;端から見ると、ボイスの体は用水路に完全に隠れていて、尻…

タンタンタンタン、誕生日?♪

今日は幼稚園で子鬼のお誕生会?。マズ、子鬼を送って一旦家に帰る。洗濯物を干して、日記を更新。化粧して再度、幼稚園へ。幼稚園に行くとまずは園長先生のお話。35分ほど拝聴。話の趣旨がいささかダッチロール気味。多分、今日、園長先生が一番おっしゃりた…

飲み屋出現・情けにすがって生きてます

お天気は曇り。台風の影響はほとんどなくて、霧雨が降るだけ。子鬼を幼稚園に送って、地元産直食材店に立ち寄る。猪のその子チャンが檻の中でしっとりと霧雨に濡れそぼっている。玄米パン、トマト、ジャガイモ、茄子を買って帰る。涼しいので散歩もはかどる…

協調性ゼロの女

ナニゲに本を読んでいて驚愕。『さすらいのカウボーイ』(ピーター・フォンダ主演&初監督作品/1971年)がディレクターズカット版で劇場公開されるらしい。実はコレは大好きな映画で、大変な名作である(と思っている)のだが、ここ20数年の間に二回くらいし…

午前中は特撮・午後は18世紀ロマン

ギンギンのお天気。「今日も一日、暑そうだなあ」と朝から憂鬱になってしまう。夕べの野菜スープを冷たく冷蔵庫で冷やしてオイタモノを「ヴィシソワーズ風」にして頂く。ピーマン赤&緑、カボチャ、タマネギ、ベーコンが入っているのだが、ミルクとすりつぶ…

勝手に増村保造レトロスペクティブ開催中

昨日、ダンナが駄菓子屋で買った、セメダインをストローの先に詰めて、風船状に膨らまして遊ぶモノ。せちたろーは夕べ練習して上手に膨らませられるようになったが、子鬼はダメ。あらかじめ少し膨らませてやってから、手渡して子鬼自身に続きを膨らませるよ…

家族でウロウロ

台風の影響で小雨交じりの強風が吹きすさぶ。ボイスと散歩。ゴアテックスの散歩用帽子が飛ばされそうになるので、抑えたまま散歩。風があって涼しいせいか、ボイスも快調に歩く。雲がモノスゴイ早さで流れて去ってゆく。「今日はお休みの日なので、いつもと…

授業参観で衝撃を受ける

雨は降り続く。昨日、ボイスの足裏のボーボー毛をカットしようとしたら、珍しくボイスが嫌がって(ハサミを持つワシの手を、カプカプ甘噛みというか、くわえるので)切らせなかった。今日はその続き。ショキショキと快調にカットしてゆく。今日は大人しく切…

でも水筒は学校に忘れる娘である

朝、車の中のラジオを聴いていたら、「心理テスト」をやっていた。戯れに、ヤル。質問=「アナタは近所のなじみの店の、閉店通知ハガキを受け取りました。さて、アナタが受け取ったハガキのお店は一体ドレだったでしょう?」答え=「1=本屋さん」「2=CDショッ…

ワシに楯突く根性猫

今日も暑い。空は曇天、湿気がムシムシ。なんか、生臭い匂いが漂ってきそうな天気(実際はそんなことナイが)朝起きて、二階の台所で子鬼の弁当&家族の朝食作り。作り終わって「さ、テーブルにつくか」と新聞片手に椅子を引いたら、クルが乗っていた。コレ…

かつての友人が俳優としてテレビに出る日

朝からジットリとする暑さ。あまりの湿気にタダ座って居るだけでも、ダ??ラダ??ラと汗ばむ(デブだから?)「そうそう、日本の夏、高温多湿の夏ってこんなカンジ」とシミジミ思い出させる気候。新聞を読む。ナニゲに番組欄を見ていてひっくり返る。今日から…

梅雨の一日

雨は降り続く。雨が降り止むタイミングが合わなくて、ボイスの散歩もなかなかイケナイ。エアコンをつけて事務所にボイスを上げる。ボイス、事務所の冷たい床の上で長々と寝そべり気持ちよさそう。外はスゴイ湿気で温度も高いからね。ボイス、事務所に置いて…