山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

「ソーダ(重曹)」の威力・夕方の海で海水浴

モノスゴク暑い。朝からギンギンのお天気。
ダンナは仕事は一段落ついたが、家の中が汚い。
狂ったように灼熱の中、掃除を始める。ダンナ、網戸をふきまくる。
ソレをワシが横目で見ながら、グータラこいて菓子を食いながら、テレビ見て笑っているわけにもいかず、仕方なしに(!)台所のガスレンジ磨きと換気扇掃除に立ち向かう。

敵は幾万アリとても??♪オレにゃあ、てめえというツオイ味方があったさなあ!(ベベン)
実は前回の生協の委員会で、ワシが委員さんがたに「ソーダ重曹)」の利便性を説いて回ったのだが、ソレが採用されて、この「ソーダ重曹)」の使い方の大実験をこの地域で行うことになったのだ。

先週、生協では各配達班に「ソーダ重曹)」を200gと、使用法のプリント+アンケートを添付して配った。
で、その「ツオイ味方」が、実はコレである。

油汚れのヒドイところに直接振りかけて、ボロ布でゴシゴシこする。
面白いようにグイグイ落ちる。
最近はスチームクリーナーは床掃除+ソファ類に、油汚れのヒドイものは「ソーダ重曹)」にお願いしている。
スチームクリーナーでも油汚れは落ちるが、掃除が終わったあとの、スチームクリーナーのブラシ部分の掃除が大変(油がこびりついて)

ソーダ重曹)」だと漂白剤みたいな手荒れもないし、面白いように落ちるので便利。
排水に流してもパイプの掃除になるくらいだし。
塩素系漂白剤に比べると環境への影響も格段に小さい。

オカゲで台所はピカピカ。
ソーダ重曹)」でやるとガスレンジ+換気扇みがきも半分の労力で終わる。
洗濯機に入れて、トイレの床掃除に風呂場のタイル磨きに、食器磨きに、何にでも使えて便利。オススメ。

夕方、家族で泳ぎに行く。
珍しく西南の海岸を目指す(散歩で行くのは南か西の海岸・西南の海岸は岬の先でクルマでないと行けない)

山の陰に車を止めて、磯場の横にある砂浜で遊ぶ。
嫌がるボイスをムリヤリ海に引き入れてパニックにさせる(スマン)
ボイス、川や池ではあんなにグイグイ泳ぐのに、海は波があるせいか、怖いらしい。
耳が倒れて尻尾が垂れ下がり、ヘタレてしまう。

子鬼、せちたろー、新しい浮き輪で波打ち際を漂っている。
夕陽を浴びた山並み。向こう岸に見えるのは隣町の温泉付きマンション。
有料道路の橋脚が見える。白い芥子粒ほどの大きさに見えるクルマが山あいをすり抜けて走っている。