山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

玄関皿大量アップ!(窯出し)

朝、出かけたと思ったせちたろーが、8時前にイキナリ「タダイマ?」と帰ってきた!
「今日は着衣水泳の日だった!プールバッグ忘れた!!体温も測ってないし、プール許可証に署名も貰ってナイや」だって・・・キ、キミは??(^^;
毎朝、「忘れ物ナイ?」って聞いているワシの立場は?
急いで体温を測り、プール許可証に署名して持たせる。
プールのある日は水曜と金曜なのだが、夏休み前の特別授業で着衣水泳があるらしい。
せちたろーを通学路の途中まで送る。登校班はまだウチの近くをウロウロしていた。

子鬼を幼稚園に送って、家に帰ったら玄関皿の制作。
午前中、せっせと作る。皿部分を削って人形と接着。
2つ、粘土の成形が終わる。

お昼はチーズオムレツとソーセイジ、サラダを作る。朝の残りのパンと一緒に食べる。
ビデオにとっておいたERを観ながら食べる。
ダンナ、打ち合わせの為、天神へ。
ソロソロ幼稚園に迎えに行こうかと、家を出た途端に大雨が降り出した。
昨日の集中豪雨の残り?

大雨の中、愛車フィフィでお迎え。
このモノスゴイ雨の中、自転車でコケタらしい女子中学生が二人、道の真ん中に座っていた。
「そんなトコロに居たら轢かれちゃうよー」見ていてヒヤヒヤする。

幼稚園に着いたら雨は上がり、汗ビッショリの子鬼が玄関で待っていた。
「買い物して陶芸教室に寄ってから帰るけどイイ?」と聞くと、
「ジュース買ってくれるならイイよ」と答える。

買い物して帰り道、陶芸教室に立ち寄ると、玄関皿、第一回受注分が焼き上がっていた。
色のカンジも思ったよりよく出ている。
先生が「作業所のみんなも誉めてましたよ」と言う。

教室は木曜日なので来ている生徒さんも少なかったが、みんなが玄関皿の仕上がりを見に来る。
口々に誉めて貰って、照れるワシ。
8作品が一堂に揃った眺めはかなり「豪勢」な印象。
ホントに、その(写真でしか知らないが)犬たちや猫たち、子供達の印象が立ち上がってくる気がする。
思わず、自己満足。

「出来上がったからって手元に置いておけないのがつまんないわね」と思い、写真にとって記録に残すコトにする。
実は作っている途中の写真も撮ってあるので、いずれ、「別館*山麓庵」に「玄関皿の部屋」としてアップする予定。
制作途中と完成品の見比べも出来る予定。
お楽しみに。