山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

幻のPV

ネットをうろうろしていたら、こんなものを発見↓したので皆様にもお知らせ。カッコいい写真がいっぱいだー、カメラマンの腕がいいねえ。 http://smashingmag.com/feature/08feature/080315pillows_hoya.htmlさて、「PIED PIPER」が発売になったおかげで、CS…

「No Surrender」

長女のiPodが突然お亡くなりになる。丁度二年前の長女お誕生日に買い与えたモノだ。毎日のヘヴィユースに耐えて、よくぞこの2年間休む事無く毎日動き続けてくれたね、ご苦労様(´・ω・`)数日前から「なんか様子がヘン?」な気がしていた(スイッチの反応が…

「麦踏みリズム」と「裏打ち」の問題

昨日の日記に、「一曲目「PIED PIPER」からして、まさにこのアルバムの幕開けにふさわしく。」なんて書いておりましたら、夫からクレームが。「あの曲は5拍子でちょっと変わっているから、普通の人は乗りにくいんじゃね?なんかリズムに乗れなくてオタオタし…

「みんな連れて」

凄いなあ「PIED PIPER」間抜けでかっこ良くって、ポップでイカレてて、キュートで純粋で暴力的で世界は終わりかけててwそれなのにものすごくスムースに、「え?もう終わり??」って感じで聴けちゃうこの11曲。ワシの予想では、「次のアルバムはペナルティラ…

「PIED PIPER」キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

ちょw「PIED PIPER」6/25付けのオリコンデイリーアルバムランキングで5位だったんですね!?ジェロより上だwすごいなー、いつの間にこんなバンドになったんだ!?もう世間一般常識から言っても「日本を代表するバンド」じゃないか(ワシの中では数年前から「…

目が覚めるような音、呼んでいるぜ

24年前のあの日、お金もなくて貧乏だった二人は、大雨の中教会で挙式後、ウエディングドレス姿で明治通りを走って(写真館へ行く為に)横断してw、往来を止めた事なんかを思い出しながら家族でお祝いしました。若くて貧乏で、明日の我が身も判らないまま結婚…

24回目の結婚記念日

結婚記念日なので、先日ケータイで撮り溜めていた写真を紙焼きしたて見たら、思いの外良く撮れていた写真があった(長女の高校入学式の日の、正装姿のワシら夫婦がほほを寄せ合っていちゃいちゃしている写真)ので、ソレを額に入れて、暖炉の上に飾るワシ。…

6月は記念日続き

「新譜が出るのはまだまだ先だなぁ」(´・ω・`)なーんて年頭辺りに思っていた筈なのに、気がつけばもう6/23じゃないか。明日には「PIED PIPER」をフラゲ(フライングゲット=発売日前に入手する事)出来るし(ワシは通販で購入するので、発売日翌日に入手予…

ザウパーの悪夢

「ダーウィンの悪夢」ではナイルパーチ漁をする漁師さんはそのほとんどがエイズ患者で、今にも死にそうでした。「お金の為にいやいや労働している」って感じでした。でも「珍獣ハンター」では元気に逞しく、喜びに溢れて雄々しく漁をなさっています。「漁師…

「ダーウィンの悪夢」の悪夢

まあ、そんな事はその場限りの淡い印象としてすっかり忘れていたんですがね。なんとその数日後に、たまたまの偶然で映画「ダーウィンの悪夢」を見たんですよwそしたらコレが、ひでえ映画でして。その昔、「世界残酷物語」っていうシリーズのフェイクのドキュ…

ジャージー+ハチマキ姿

昨日になって、ウチの長女がこんな事を言う↓「お母さん、ピロウズのパイドパイパー・ツアー、福岡公演っていつだったっけ?」「え?9/14だけど」と、応えると、長女、ちょっと困った顔をして、「___その日、体育祭…」などと言う(ーー;思わずワシ、「そ…

雷に打たれるが良い

親切な人がピロウズ三人出演のラジオをアップしてくださいまして。「うわ、否が応でも期待でもう、胸がパンパンよ☆」な気分になっちゃいましたねー。「パープルアップル」が特にカッコいいっすー。「鷹の爪団」のテーマソングにしたいくらいw<褒めてます<…

ワシの冷血さ

おっとっと。気がついたら、ピロウズの新譜「PIED PIPER」の発売まであと一週間じゃないですか!?おお、大変だ。首を洗って待ってないと♪<バカそんな中、アルバムタイトル曲であり、このピロウズ結成19年&アルバム通算20作目(ミニアルバム3作含む)のこ…

帰って来たキリ番プレゼント

ジャスト踏んだかどうかはさておいて、自己申告(カミングアウト)くださった方が現れましたのでそのお方に「キリ番プレゼント」をお送りする事にしましたー。最近、ココのカウント数が上がっているなーと思っていたら、妙齢の若いお嬢さん方@インディーズ…

ワシの座右の詩

今回の秋葉原の事件で、「毒親」という言葉が一般に広がった気配がします。では「毒親」とは何か?非常にその特徴を端的に著したエピソードが2ちゃんにあったので、ソレをコピペしましょう↓912 :名無しさん@全板トナメ参戦中:2008/06/16(月) 08:56:48 id:…

足下にふるさとが

昨日、仕事から帰って来て、テレビをつけたら物凄い地震が起きてて、驚きました。家族の誰一人朝からテレビを見ていなかったので、地震を知らず(ーー;思わず最初は「映画?かなんかのキャンペーン??」と思って呑気に見てました。コレが、作り事じゃない…

子供ってありのままが一番尊いよ

昨日は、「自作自演には興味が無い」って主旨でした。自分の子供がその心根の美しい部分をちゃんと露にしてくれるか、どうか?ソコにしか興味が無いw他人の評価は二の次です。世の中って往々にして、「形だけつけていれば、それでオッケー」みたいな部分があ…

勿論「受賞したから素晴らしい」のではない

そう言えば、思い出しました<いつもこればっかりウチの次女(小4)が去年の夏休みに描いた絵が、県のコンクールでかなり良い賞をいただきまして。その絵がポスターになったんですね。で、その時に他の受賞作品も見たんですが…「コレは親が描いたろう?」的…

電車で座る若い男撲滅大作戦

テレビで何やら「エコエコエコエコ」と言うている日に、突如秋葉原に現れた二本足の殺戮兵器。テレビ各局、のんびり「エコで地球に優しい♪」「未来を救え♪」みたいな番組をやってて、「オマイらはあほか!?」とワシが激怒した日曜日。なんだかもー、世間の…

「Finger post of magic」歌詞分析

はいな、と言う訳で、本日は「Finger post of magic」(通称「ふんがぽっ」)の歌詞の事を書きます。詳しい歌詞は歌詞カードを見ていただいて。ココでは気になったポイントを拾って参ります。まず最初にこの曲を聴いて気がついたのは、「なるほど『BOYS BE L…

シングル「New Animal」レビュー

このシングル、初回特典としてDVDがオマケについているんですがね。発売直後、このDVDの評判が悪うて、悪うて(^^;戦々恐々としながら見てみたんですが。「あれま?」DVDは噂に聞くより「随分まとも」な印象であります。 コレは「旅(アメリカツアー)の…

先行予約エントリーというシステム

仕事から家に帰って来たら、先行予約のお知らせ(ワンマンツアー後半戦、夏フェス以降分の先行予約エントリー方法を書いたモノ)が来ていました。「はやっ!___しかし、今月も会報は無しかい!?」ちょっとガックリするワシ。昔はこんなエントリー方式で…

お一人様天神行き

今月号の「音楽と人」を早く読みたくて、愛車フィフィに乗って思わず天神まで足を伸ばすワシ。駐車場に入れる時に、「__一人で天神まで車で出てくるのって、久しぶり」と気づく。昔はよく、一人で車を運転してフラフラと出て来ていたものだったが。近年、…

ひとつ、はっきりさせておきたい事

昨日、ワシに直接、「エレカシの事、あんなに悪し様に言うなんて」と文句を言って来た人が居るので、念のため、ココにも書いておきます。ワシはエレカシは好きですよ。「ココロに花を」は未来永劫に輝き続ける日本語ロックアルバムの大名作であります。彼ら…

バンドはファンを選べない 4

観客も演奏者も熱くならないステージにはなんの感動も貰えないって、「感動乞食」のワシは改めて思った次第でございます。あぁ、感動が欲しい、感動をワシにくれくれくれくれ<バカまあ、そんなこんなしていたら、新シングルの「New Animal」は発売されちゃ…

バンドはファンを選べない 3

今回のBS-2を見てて思い出したのは、「痛恨の記録映像」=エレファントカシマシが武道館で演奏した記録「コンサート1998日本武道館 “風に吹かれて“」ですね。これも「演奏している側」と「見ている側」の意思疎通というか、熱い関係が微塵もない映像で。見て…

バンドはファンを選べない 2

「音楽に対する姿勢の不真面目さ」とワシが断言する理由は以下の理由によるもの。・何故、バンドの力を信用しないのか?「ライヴハウスは4人でやります。でも椅子付きのホールでの演奏は音を厚くする為に、サポート入れて、ギターは3本もあります!キーボー…

バンドはファンを選べない

NHK BS-2で放送された「エレファントカシマシ LIVE」を録画していたのだが。寝る前に「ちょっと見てみるか」と見てしまってから大後悔。「しまった見るんじゃなかった」_| ̄|○orzなんかもう腹が立って腹が立って、イライラしてしまって。「眠いなー」と思い…

生放送狂走曲 完結編

「え?このタイミングで、時間切れ!?」テレビ前で一瞬、呆然とした後、思わず爆笑してしまうワシ@エプロン姿「ここは、ここは、途中なんだって信じたいー!」って、ここからがこの楽曲が一番、盛り上がるところで。Cadd9からG(それも変な押さえ方@5弦と…