山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ワシの座右の詩

今回の秋葉原の事件で、「毒親」という言葉が一般に広がった気配がします。
では「毒親」とは何か?
非常にその特徴を端的に著したエピソードが2ちゃんにあったので、ソレをコピペしましょう↓

912 :名無しさん@全板トナメ参戦中:2008/06/16(月) 08:56:48 id:wH2EyFs40

>>890も>>891もありがと

>>892
それは違うと思うぞ
毒親が子供に手間隙かけるのは完全に自己愛からだよ
自分の一部だと思ってるから、バカだったりみっともないのは恥ずかしいと思う
自分の一部として何でも言う事聞いてるうちは可愛がるが、子供に自我ができて、親の意向とは違うことをしたがりはじめると
とたんに火病にはじめる
自分の指示に子供が従わなかった場合は、むしろ失敗しろくらいに思ってるよ
自分とは独立した別の人格である子供の幸せなんて望んでない

俺も受験失敗組だが、国立落ちて私立(総計)に引っかかった結果見て母は
「ありがとう」
と言ったよ。

てっきり「おめでとう」って言ってくれるもんかと思ってた

-------コピペ終了

この「毒親」の語源は
「毒になる親」スーザン・フォワード著
http://www.amazon.co.jp/毒になる親-スーザン-フォワード/dp/4620313157
からだと思うのですが。
2ちゃんあたりでは同じキズを持った人たちがお互いの過去を乗り越える為に日々書き込みなさってて___読んでて苦しくなります。

そんな皆様にコレを捧げます↓

カーリル・ギブラン詩集「予言者」より

あなたの子どもは あなたの子どもではない
子どもは「生命」の渇望からの子どもである
子どもは あなたを通ってくる
しかし あなたからではない
子どもは あなたと共にある
しかし 子どもは あなたのものではない

あなたは 子どもに愛を与えることが出来る
しかし 考えを与えることは出来ない
子どもは 自分の考えをもっているのだから
あなたは 子どもの体を 動かしてやれる
しかし 子どもの心は 動かせない

子どもは 明日の家に生きている
あなたは それを訪ねることも 見ることもできない
あなたは あなたの子どもを 思い通りにしようとしてはいけない
人生は 後ろに退き 昨日にとどまるものではないのだから

あなたは 弓である
そして あなたの子どもらは 
生きた矢としてあなたの手から放たれる

弓ひくあなたの手にこそ 喜びあれ……と