山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お詫びと予告

明日は早朝から深夜まで一日中出かけっ放しなので、日記の更新はありません。平伏してお詫びしますの寿司<ヒーー

雌伏10年以上への序章

さてその映画「テラコッタ・ウォリア」の主演を受けたばっかりにチャン・イーモウはエライ目に遭っちゃう。なんせ経験の無いカンフーをやらされるわ、火にあぶられるわ(そのせいで大やけどを負ってしまう)あげく交通渋滞に巻き込まれて右往左往するシーン…

テラコッタ・ウォリア制作秘話(?)

夕べのトリビアは雑種犬が可愛かったねえ…みんな一様に、「怪しいオジサン」が敷地内に入ってきたら、「…え?誰?知っている人だっけ??」って顔するのが可笑しい。ボイスだったらどうするかなあ…「怪しい人」と思った時点で、ボイスは吠えもせずに噛む予感…

脳内与太話なので本気にしてはイケませんよ

ワシものすごい考え違いをしていた。つい最近図書館でビデオを借りて、「ハイジャック 台湾海峡緊急指令」(1988/中国)を見た(ずーっと昔から一度は観てみたかった作品なのだが、なかなか普通のレンタル店には置いてない珍作である)のだが、コレって「紅…

お待たせ!(誰か待っていたのか?)

じゃあ「黄色い大地に立つ野心満々の男=チャン・イーモウ」の話しはどうなったのか?言いたい事はイッパイあるんだけど、こんなにも「最初の頃と今の印象が違う人」も珍しい。勿論、それが(本人によって)「作られたもの」(=イメージ)である事に変わりは…

タヌタヌとの遭遇

「タヌタヌー!」思わず声を上げるワシ。するとコオニタンが「タヌキ、どこどこ!?」とキョロキョロしている。目の前20メートル先ですよ(--;指さして前方を示してやると、コオニタン、思わず「あー生のタヌキ初めて見たー!天然の動いているタヌキ、初めてー!…

夕方散歩

さて、子供たちは春休みである。で、修了式の日にそれぞれの成績表を貰って帰ってきたのだが…長女は相変わらず(大して勉強もしてないクセに)そこそこ良い成績(なので、熊本のお母さんは安心するように)コオニタンもそこそこ良い成績で、「そう言えば長女時…

同僚募集

う…恐れていた事が本日ついに現実に起きた。「ねえねえ、●●(ワシの姓)さん。来月からフルタイムで働いてみない?」……イヤテス(´・ε・`)「人手が足りないよねえ」と常々この職場に関しては思っていたが、やっぱりワシにお鉢を回すか!?新しい人雇えよ!!だっ…

結局はノロケ

なんか…昨日の日記への反応がビビッドなんですけど…コレは「チャン・イーモウの事を次には書いてね♪」という声無き人々からの圧力と受け取っても宜しいのでしょうか?ワシ的には今、川崎むねりんのケガが気になっちゃってて、「なんだよむねりん、開幕戦出な…

なにやら話しがでかくなってきた?

と、言う訳で話しはアン・リー監督に戻る。そもそもこの監督が最初にアカデミー賞を取ったのって「グリーン・デスティニー」http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=7897(今見ても不思議なタイトルだ…原題は「Crouching Tiger, Hidden Dragon」、中…

イイ試合

うーん、WBC面白かった!久々に野球を観て盛り上がってしまったわい。(仕事が休みだったので)11時からきっちりテレビ前に座り込み、家族四人でハラハラドキドキしながらの野球観戦なんて、野球嫌いの我が家としては「空前絶後の出来事」なんだが、いやあ、…

突如、アン・リーを語るワシ

「次ぎに生まれ変わったら、是非、サルマ・ハエックhttp://csx.jp/?piki/salma-g/catalog.htmlで!!」と、思わず撮りおきのアカデミー賞授賞式を観ながら口走るワシ。次の人生ではサルマ・ハエックを目指そうっと♪<志が高いんだかバカなんだか…さて、今回の…

野球知らずが野球を語る上原記念日

「グッジョ???ッブ★」思わず半身立ち上がってWサムズアップ(両手親指立て_「1990年代にアメリカ西海岸で最もモテた男=湯浅弁護士」の決めポーズとして有名なアレ)をしながら(しかもちゃんとアタマをグラインドさせながら)叫ぶワシら親子(^^;WBC生中継を…

最新の女子中学生同士の会話 2

野球が気になる(只今雨の為試合が中断中)が、まあいいや「テーハミンゴ。ガガンガガンガン」があんまり聞こえなくなってきたのでヨシとしよう。今日、先ほど、職場を後にする時にも、昼ご飯休憩の人たちが食堂でテレビにかじりついていたし。きっとみんな…

女子中学生の会話

でもって昨日、日記に書いていた審判の件。なんと昨日のアメリカ対メキシコ戦の球審って、またしても例の「疑惑のボブ」だったのね!(笑)↑「疑惑のボブ」って言い方は、なんか「キラー・ボブ」@ツイン・ピークスみたいだなあ(<最近、デビッド・リンチの…

WBCの意外な展開(やっと面白くなってきた?)

イチローってナカータと比べて、ドッチが人望無いかな?などと不謹慎にも考えてしまった@WBCそもそもイチローは嫌いだし(ついでにナカータもダイキライ)野球の中継なんて年に一回見るか見ないかくらいのワシなのだが、たまたま仕事が休みだったので見ちゃ…

博多通りもんでフィーバー!<死語

ダンナがホワイトデイのお返しに、職業上で戴いた分にはウチの近所の_何時行っても(雨の日の平日昼間でさえ!!)満席でなかなか予約もとれない海辺のイタリアンレストランの焼き菓子を購入。関係各所に配って回り、我が家用にはワシにブルー・フォンセhtt…

11年前の思い出(反省)

んで、もう一つ思い出した。長女がディズニーランドに行った時、シンデレラ城ミステリーツアーにも連れて行ったのが、コレがオオマチガイだった。最初はシンデレラ城の壁に埋め込まれた宝石を、「キレイねー」とか言ってた長女も、なんだか皆して、案内の人…

ニュースネタ<違

そう言えば、自殺した義弟も一切、本を読まない人だったなあ。死後、荷物を整理した時に、「ロト6必勝法」とかいう本が一冊だけ出てきてひっくり返っちゃった>ワシさて、仕事から帰ってきて、いつものように午後のワイドショーを見ながらゴロゴロしていたら…

一度見に来てください

…本当に福岡はオリンピック呼ぶつもりなんですか?ウチの子が通っている小学校にストーブもついてないのに…<コレが言いたい。まあ、どうひいき目に見ても、「福岡じゃオリンピック開催はムリでしょう」と思うのだが、なんと福岡市長「APECも招致する」とか…

「サザエさん」に挑戦状を叩きつける問題作

そう言えば、テレビのワイドショーでルーシー・リュー(米女優)と並んで会見を受けるミキティーを見かけた。とても18才とは思えない胸の谷間の見せっぷりとか、叶姉妹みたいに、肌の表面に金粉がキラキラ★_叶姉妹がやっているのは別に構わないのだが…とか…

ゴーイング・アンダーグラウンドを叱る

新しい上司がものすごく働く人なんでビックリしてます(--;となると、今までの上司って一体…?しかも新しい上司を訪ねて色んな人が入れ替わり立ち替わりやって来るのだが、その人たちが皆で、「ねえ、上司が替わって嬉しいでしょ!?」と異口同音にワシらに同…

暖かいので活動的

お休み二日目。色々やらねば鳴らない事を片づける(昨日はダンナの運転手をやっていたので出来なかった事など)まず木曜日、大売り出し中のジャスコへ<ゴルア!!@裏切り者だってー。ウチの店より品物が良くて安いんだもん。で、行って見たら、店の入り口…

お休みの日一日目

つまり「新しい上司はイウォーク族のナントカ酋長http://people.brandeis.edu/?rstewart/ewok.jpgに似ている」って話しでした。クドイ?(--;さて、締め切り前の徹夜作業で半死状態のダンナをフィフィに乗せてクライアント先まで送る。ワシがこんな事が出来るの…

きょうの日常

突然の異動でワシの上司が去り、新しい上司がやってきた。「…イォーク族の出身の人ですか?」<失礼ね(--;いやはや。なんともこの新しい上司が「物凄く仕事する人」なんで、感動したっ!!純粋に、感動したっ!!!…今までの…いや、もうグチになりますからも…

47都道府県バカのイメージ語りシリーズ

んでは、「アイム・ユア・ファーーザァ??(ジュコジュコジュコー)ごっこ」とはいかなる遊びであるか?これは物凄くバカみたいな遊びだけど、聞いとく?例えば、子供に対してワシが思いっきりウソと判る話しを聞かせる。(「お母さんが子供の頃はまだ恐竜が…

バカ一家

パートに行き始めて、変わった事のもう一つは「映画を見なくなった事」だな。午後の「懐かし映画劇場」に間に合わない事もある(残業で!)ので、元々乏しい映画体験が、またココでぐぐっと減った訳である。そんな中でも拾い物はあるモンで、最近やってた映…

家族と一緒の休日

朝、友人からケータイにメール。「今日、パートお休み?だったら遊びに来てー」うーむ、本日は買い出し日だ。スマン。どうしてもパートしていると「まとめ買い」という事が出来なくなってしまい、犬猫両方のペットフードやらチーズやらカタマリ肉やら調味料…

お詫びと訂正 m(_ _)m

ほらね、記憶だけで書くから間違える。「中嶋悟は愛知県出身」でした。各方面にはお詫びと訂正申し上げまする。「群馬出身なのはアカギグンマ」ですた。F-1パイロット繋がりで記憶が混線した模様(あと、「イニシャルD」とかと)群馬というとイメージが漠然…

暗黒を抜けると…?

つまりワシの暗黒大陸は、「東北の南側?北関東」に横たわっている訳である。んー。仕方ないかも。実はワシの北限って「成田」なのよね(--;「日光」にすら出かけた事が無い…南半球には行った事があるのに、国内北半分は、未だ未踏の地。ココに問題の根源があ…