山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

11年前の思い出(反省)

んで、もう一つ思い出した。
長女がディズニーランドに行った時、シンデレラ城ミステリーツアーにも連れて行ったのが、コレがオオマチガイだった。
最初はシンデレラ城の壁に埋め込まれた宝石を、「キレイねー」とか言ってた長女も、なんだか皆して、案内の人にゾロゾロと連れていかれるが侭、どんどん下の方へ暗いほうへ黙々と歩いて行くもんだから、不安になってしまったらしく、
「ここから出たいよ?」と半ベソになってしまったのだった。
「でもコレはこの案内の人について行って、お城の地下に潜るのが決まりだから、途中でこの人から離れる訳にはいかないんだよ」と言うが、長女(当時三歳児)は納得が行かない。
案内の人が、
「さあ!いよいよ地下にいるドラゴンと戦いの時が来ました!!準備は良いですか?」とか言うからサー大変。
長女半パニックになって、
「なんで皆、ソッチに行くのよー!行っちゃダメーー!!ワタシは行きたくないーーーっ!!!」と叫んで同じツアーの他の皆さんの爆笑をさそう(--;マアシカタナイヨネ…

今になって、「あの時の事、覚えている?」と長女に聞いてみるが、全然覚えてないそうでorz
「小さいお人形が沢山いて、歌ってた所はぼんやり覚えている」そうだ<イッツア・スモールワールドか?
スターツアーズにも乗ったし、鉄道にも乗ったし、カヌーも漕いだ(<ワシは実はコレが一番面白かった。手漕ぎカヌー体験@ディズニーランド)
でも三歳児は「なーーんも覚えてない」のね(^^;
で、実際の所、連れて行って一番三歳児の本人が喜んでいたのは、ジャングルジムみたいなアスレチック遊具が広場に置かれてて、そこに上ったりして遊んでいた時であった。
「ナンダ、コレなら近所の公園で十分じゃん」(高いお金使って飛行機に乗ってホテルに泊まってディズニーランドに来る必要は無かった)と実感した。
ので、コオニタンは7歳になっても「未だ飛行機にも乗った事無いし、ディズニーランドも未踏の地」である(^^;

愛子様もあんなに硬い表情でこわばっているんだったら、山歩きとかなさってお父様とご一緒にドングリ拾いの方が良かったのかもね。
(パレードでブチ撒かれる星形の紙吹雪を拾うぐらいだったら、ドングリの方がマシだよ)