山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

暗黒を抜けると…?

つまりワシの暗黒大陸は、「東北の南側?北関東」に横たわっている訳である。
んー。仕方ないかも。
実はワシの北限って「成田」なのよね(--;
「日光」にすら出かけた事が無い…
南半球には行った事があるのに、国内北半分は、未だ未踏の地。
ココに問題の根源があるような(無いような)

あとはもうバッチリだぜー>白地図
・長野県は長野市。牛に引かれて善光寺だ。
名物はリンゴとオリンピック。軽井沢には吉村順三の別荘がある。
山梨県甲府市。ブドウが目に染みる林真理子が名物だ。
富士山と上九一色村山麓にはオウムも鳴いているぜ。
・神奈川県は横浜市ベイブリッジと石原兄弟が名物。
箱根湯河原鎌倉南足柄。どこかに親戚が居て欲しい県。
静岡県静岡市。養鰻業とちびまる子が名物。海側富士山とお茶も名物。
新幹線で横断すると、いつも「静岡県って広いなあ」と感心する。
・愛知県は名古屋だぎゃー。いかんぞね、そんな事言うたらー。だちかんでー。
なんぞ不満でもあるんかね?まあまあそんな余計な事は言わんで。かなわんわー。
ひゃっひゃっひゃ。そーんな怒った顔なんか見せたらイカンがねーー。
シャチホコ見る?シャチホコ?もう見た?ああ、あああ、エエでしょお?あれ?
手羽先と味噌カツもあるでよーーお。エビフリャーもええでえ。食べんさいよ。ほれほれ。
名古屋は地下街が立派でしょー?
やっぱ、日本の中心は名古屋だがね。トヨタもあるし。ま、世界の中心とも言えるきゃーも。
(会社員時代、本社が名古屋だったのでついついその時の記憶がイタコのように降臨中)
岐阜県岐阜市女工哀史と家具と刃物と白川郷
滋賀県大津市
近江兄弟社ヴォーリズhttp://www.biwa.ne.jp/?v-c/が残した建造物と琵琶湖が名物。
実はウチで毎日食べているお米は滋賀のお米である。格安で味は最高!
三重県は津市。真珠と焼きハマグリと牛と赤福笙野頼子が名物。
一度行ってみたい県の一つ。やはり伊勢神宮にお参りしないとねー。日本人なら。
鈴鹿までなら行った事有り(それも高校の修学旅行で)<何故?
和歌山県和歌山市
南方熊楠と海と山が名物<大ざっぱな…
多分、「火祭り」もやっているはずー。
頭にハチマキ締めて神様に妻や子供をいけにえとして捧げるんでしょ?<映画「火まつり
http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=4134 参照